食べるスピードもにも注意しよう「犬の糖尿病」原因と予防について

食べるスピードもにも注意しよう「犬の糖尿病」原因と予防について

犬も人間と同様さまざまな病気にかかってしまいます。今回は犬の「糖尿病」について、原因や予防法、治療法やインスリンの関係などについてまとめてみましょう。


「犬も糖尿病になるの?」そう思う方も多いかもしれませんね。でも、ある程度の知識があれば普段とは違った行動や兆候に気付いて早めに治療を始めることができます。愛犬の健康のためにできること・・・それは愛犬をもっと知ることでもあるのです。

犬の糖尿病。気になる3つの原因とかかりやすい犬種

1.遺伝的要因

1つ目は「遺伝」です。人間と同じで家族に糖尿病の人がいる場合、血筋で遺伝を受け継ぐというものです。改めて、愛犬の家系を調べてみるのも良いかもしれませんが、データがない場合は難しい部分もあります。

2.糖質の取り過ぎや食べ過ぎによる「肥満」

日頃の食生活や運動量が乱れてしまうと、あっと言う間に体重が増加してしまいます。ダイエットも視野にいれながら、規則正しい生活に戻るように心がけたいですね。

3.ウィルス感染

「ウイルス感染」は犬の身体の中にある「ランゲルハンス島のB細胞」が何らかのウイルスの感染によって破壊されてしまうことで、体内のシステムに異常をきたし糖尿病になってしまうケースです。

糖尿病にかかりやすい犬種

プードル、ダックスフンド、ビーグル、ミニチュアシュナウザーなどの犬種は一般的に糖尿病にかかりやすい犬種と言われています。
また、加齢による免疫力の低下によって糖尿病を引き起こす場合もあります。犬種にもよりますが、シニア犬になると糖尿病になる確率が増加してきます。
糖尿病はいずれかの原因でなりうると考えられますが、かかりつけの獣医さんに食事管理などのアドバイスをもらいながらゆっくり治療していくことが大切ですね。

犬の糖尿病予防。気を付けたい3つのこと

糖尿病を防ぐ為には何をどう心がければ良いのでしょうか?気を付けるべき点を挙げてみました。

1.ヘルシーな食事と適度な運動

糖質の取り過ぎや食べ過ぎは抜本的に修正していく必要がありますよね。
まず、繊維質などをタップリ摂取しながら、カロリーを取り過ぎないようにすることが大切ですね。今では市販のドッグフードでも脂肪分の少ない鹿の肉を使ったものや、肉の代わりにトウモロコシをメインにしているもの、また抗酸化成分であるビタミンEを多く含んだ免疫力を高めるものなど豊富に出ています。時間のない時などは大いに利用したいですね。愛犬の大好きなお散歩もお忘れなく!適度な運動は体の機能を正常に保つ大切なバロメーターです。

2.よく噛んで食べるスピードに気を配る

私たち人間でも、よく噛んでゆっくり食事をするということは、胃に負担をかけないようにすること以外に、「血糖値を急激に上げないようにする」という重量も役割を果たしているのです。
もし、愛犬が食事を急いで済ませようとしているなら要注意!一気に食事を済ませることで、一気に食べ物を消化しようと血液中の「血糖値」が急激に上がってしまいます。そうすると、「インスリン」が異常に増加してしまい、膵臓の機能が追い付かなくなってしまいます。結果、インスリン不足に陥ってしまい糖尿病になる原因になってしまうワケです。

3.避妊をしっかりとおこなう

何で?と思う方も多いでしょう。実は、犬の男との子と女の子では女の子の方が糖尿病にかかる確率が高く、避妊をした子よりも避妊をしていない子の方が糖尿病にかかる確率がさらに上がってしまうのです。
愛犬に妊娠・出産を経験させるかは飼い主さん次第です。可愛い産声を聞きながら、ママ犬のおっぱいを取り合いっこ!愛らしいな光景ですよね。一度、二度の出産を終えて「もう打ち止め」という流れになったら、将来の高齢によるリスクも考えて避妊をした方が良いでしょう。

犬の糖尿病治療法

糖尿病で一番怖いのは「合併症」です。合併症を防ぐためにも、適切な治療法を行っていくのはとても重要です。最後に、愛犬が糖尿病になってしまったらどんな治療法を進めていくのかをご紹介します。

摂取カロリーを守り、適度な運動をおこなう

かかりつけの獣医さんからは、自宅での生活で愛犬に何が必要か、何を控えるべきかなどの適切なアドバイスがもらえるので、基本的にはそのガイドラインに従って愛犬の治療にあたります。
一日の摂取カロリーを守る食事療法と適度な運動を続ける運動療法を並行して行う場合がほとんどでしょう。決まった時間に決められたカロリーの食事をとることも大事ですね。

インスリンの投与

もう1つ大切なのは「インスリンの投与」。食事の後に決められた量のインスリンを投与します。これは血糖値を通常の値に保つために行うもので、量や回数を間違えないようにすることが重要です。投与の場所も少しづつずらしたりと、愛犬に負担にならないようにしたいですね。
合わせて「薬」を与えながら症状の改善を見るケースもあります。どれも血糖値やインスリンのコントロールに役立つものばかりです。

犬の糖尿病に関するまとめ

愛犬にはずっと長生きしてほしい!飼い主の方なら当然誰でも望むこと。糖尿病にならないように、普段からヘルシーな食事と適度な運動を心がけたいですね。
万が一糖尿病だと診断されても、慌てたり過度に心配し過ぎないようにしましょう。知識をもって治療に当たれば不安も減ってきます。糖尿病の症状「水を頻繁に飲む」「大食なのに痩せてしまう」などの兆候が見られたら、かかりつけの獣医さんに相談してみることをおすすめします。

関連する投稿


健康的にダイエット!犬の正しいダイエットの仕方とは?

健康的にダイエット!犬の正しいダイエットの仕方とは?

喜ぶからとおやつをたくさん与えていたら、いつの間にかコロコロに太っていたなんてことはよくある話です。犬のダイエット、正しい仕方はご存じですか?


愛犬が車酔いをしてしまう…。車酔いの症状と改善法まとめ

愛犬が車酔いをしてしまう…。車酔いの症状と改善法まとめ

愛犬とのお出かけは、とても楽しみですね!ドッグランや遠くに足を伸ばしてお散歩、旅行など車での移動をすることは多々あると思います。お出かけのみならず、病院へ向かうときも車を使う方は少ないののではないでしょうか?しかし愛犬が車酔いしてしまうと、移動も一苦労ですよね。愛犬が車酔いしないために気を付ける事をご紹介します!


猫の糖尿病の原因、症状、治療とは?飼い主にできる2つの予防策

猫の糖尿病の原因、症状、治療とは?飼い主にできる2つの予防策

猫も糖尿病になるときいて驚く方がいますが、犬も猫も人間と同じで加齢とともに糖尿病発症の確率は増加します。糖尿病になるのは200匹に1匹という資料もありますが、愛猫の糖尿病に気づかない飼い主が多いのでしょう。今回は猫の糖尿病について考え、もしもの時にはしっかり治療してあげられるようにしましょう。


恐ろしい心臓の病気、猫の肥大型心筋症とは?

恐ろしい心臓の病気、猫の肥大型心筋症とは?

猫の心臓病の中で最も発症率が高い肥大型心筋症。心臓の筋肉が異常に厚くなり、心機能が徐々に低下していきます。発症を予防する有効な方法は見つかっていませんが、発症してしまっても適切な治療を受けることで病気の進行を遅らせることが可能です。


骨のガン、犬の骨肉腫ってどんな病気?

骨のガン、犬の骨肉腫ってどんな病気?

骨肉腫という病気を知っているでしょうか?骨肉腫はいわば骨にできるガンです。また、進行がとても早く、放っておくとあっという間に手遅れになってしまいます。この記事では骨肉腫の症状や特徴について解説していますので、ぜひこの病気について知っておいてくださいね。


最新の投稿


サマーカットで起こり得るトラブル。きちんと知って対処しよう!

サマーカットで起こり得るトラブル。きちんと知って対処しよう!

今や当たり前となったサマーカット。トリマーとして受けることが多い注文ですが、犬にとっては必ずしも良いことばかりではありません。そこで今回は、サマーカットのメリットとデメリットを踏まえながら起こり得るリスクへの対処方法について解説したいと思います。


クシャクシャ感がたまらない!シワシワな犬種10種

クシャクシャ感がたまらない!シワシワな犬種10種

年齢を重ねるごとに増えるシワやたるみ…私たちにとって大きな悩みの種です。ところが、それが犬となるとなぜか可愛さが増します(笑)。今回はそんな愛嬌たっぷりのシワシワな犬のなかから10種を紹介したいと思います。


ペット可の賃貸物件はトラブルが付きもの?物件選びは慎重に!

ペット可の賃貸物件はトラブルが付きもの?物件選びは慎重に!

犬を飼育する人の数が増える中、ペット可の賃貸物件での隣人トラブルが多発しているようです。賃貸に住んでいてこれから犬を飼おうと思っている人や、賃貸物件への引っ越しを検討している人は要チェックです。


犬や猫にも血液型はある?血液型によって性格は違う?・・・犬と猫の血液型について

犬や猫にも血液型はある?血液型によって性格は違う?・・・犬と猫の血液型について

私たちは自分の血液型を当然のように知っています。では犬や猫にも血液型はあるのでしょうか?言われてみるとあまり考えたことはないのではないでしょうか?ここでは犬と猫の血液型について説明したいと思います。


ペット用のフロアコーティングって?

ペット用のフロアコーティングって?

フローリングでの生活はペットに大きな負担を与えてしまうことがあります。気になるペット用フロアコーティングにはどのようなメリットがあるのでしょうか。


人気ランキング


>>総合人気ランキング