愛犬の食物アレルギーってどんな症状?予防方法と対応策まとめ

愛犬の食物アレルギーってどんな症状?予防方法と対応策まとめ

ご飯のあとに愛犬が顔をかゆがったりしていたら、それは「食物アレルギー」が原因かもしれません。アレルギー対策のドッグフード選び方、そしてアレルギーになりやすい環境と予防方法などもご紹介します。


愛犬に優しくて美味しい食生活をさせたい!

大切な家族の一員である愛犬。「この子たちにはいつでも美味しいものを食べさせてあげたい」そう思うのが親心ならぬ飼い主心でしょう。美味しそうに食べてる姿はこちらまで嬉しくなりますよね。でも犬も人間同様、「食物アレルギー」を起こすことがあります。

犬の食物アレルギーは薬による効果があまり期待できないものなので、早めに原因の特定をすることがカギとなります。飼い主さんが愛犬のアレルゲンを把握しておくことで、愛犬も安全に食を楽しむことが出来ますよ。

食物アレルギーの好発犬種と症状

もちろんどの犬種でも食物アレルギーを起こす可能性はあるので注意は必要です。その中でも特にアレルギーを起こしやすい犬種と年齢、そしてその症状を把握しておきましょう。

半年齢以上のこの犬種たちは要注意

食物アレルギーは半年齢以上の愛犬に注意が必要です。特にかかりやすい犬種と言われているのは、ミニチュアダックスフント・コッカースパニエル・ゴールデンレトリーバー・ラブラドールレトリーバー・シーズーなど。

ご飯のあとに顔をかゆがったら要注意!

食物アレルギーによる初期症状は「顔のかゆみ」と言われてます。食事のあとに顔をかくことから始まり、そのせいで他の部分にもアレルギー物質が広がり、体全体のかゆがりといった症状になります。食事のあとに顔をかゆがっていたら要注意、そしてエサを変えたときなどには得に注意深く観察してあげましょう。

その他の症状チェック

・下痢
・抜け毛(はげる)
・おう吐
・皮ふが赤くなる

アレルゲンとなる成分と治療法

食事やおやつ、さまざまな物にアレルゲン物質は含まれています。特に反応を起こしやすい成分とアレルギーを起こした場合の治療法についてご紹介します。

タンパク質と炭水化物に注意

タンパク質の牛肉・鶏肉・豚肉・魚・馬肉・たまご・大豆など、そして炭水化物は小麦・トウモロコシ・オートミールなどがアレルギー反応を起こしやすい食物として知られています。また、着色料や防腐剤といったものが原因になることも。

アレルゲン物質の特定が治療のカギ

食物アレルギーに関しては薬での治療が難しいとされています。そのため愛犬が反応を起こしてしまうアレルゲン物質を特定して徹底的に避けていくことが大切です。獣医さんと相談し、「一度も食べたことがない」タンパク質や炭水化物の低分子療法食を与えて様子を見ます。

最低でも一か月ほど与え続け、もう一度以前の食事に一度切り替えます。そのときに痒みなどの症状が見られれば因果関係を明らかにすることが可能です。また、動物病院でアレルゲン検査をしてもらうことも素早くアレルゲンを特定するメリットが。

ドッグフードの選び方

食物アレルギーの対策にはドッグフード選びが重要なポイントとなってきます。今回はドッグフードを選ぶ際に注意して見ておきたいポイントを3つご紹介します。

肉がアレルゲンなら魚メインのフフード選びを

お肉がアレルゲンとなっている場合も多くありますが、それを見分ける一般的な方法は牛肉・鶏肉・鹿肉と肉の種類を変えて与えてみることです。愛犬にアレルギーの症状が出ていないかをしっかりと観察しつつ、何も問題が無ければ一番食いつきの良かったフードに決めてあげると良いでしょう。

また肉そのものがNGな場合には魚メインのフードも多く出ています。もともと魚はアレルギーが出にくいものとされ、栄養素も豊富なのでドッグフードとして非常におすすめです。

グレインフリーでリスクを下げよう

グレインとは穀物のこと。具体的にはトウモロコシや小麦などですが、これらの穀物類は犬にとってアレルゲンとなりやすいものです。また犬には消化も良くない食物ですので、最初から「グレインフリー」と表記されているフードを選ぶことでアレルギー発症のリスクそのものを下げることが出来ます。

無添加であること

酸化防止剤や着色料などの添加物は人間にとっても良くないものですが、犬にとっても良いものでは無くアレルゲンになりやすい物のひとつです。「無添加ならなんでも安心」となるのも危険ですが、添加物を避けてあげることはアレルギーリスクを下げる基本かもしれませんね。

食物アレルギーになりやすい環境と対策

今は食物アレルギーになっていなくても、実はその環境などによっては今後発症してしまうことも。愛犬に美味く安全な食生活をさせてあげるためにも、そのリスクとなることを知って予防対策をしていきましょう!

関連するキーワード


アレルギー ドッグフード

関連する投稿


犬も家族と一緒に正月気分!超簡単な5つのおせちメニュー

犬も家族と一緒に正月気分!超簡単な5つのおせちメニュー

愛犬を迎えて今年で何年目になりますか?初めてのお正月という方もいるでしょうし、10回目のお正月!という方もいるでしょう。そんな愛犬にもお正月気分を味わってもらうために、手作りのおせち料理を作ってみませんか?


人間とは症状が違う!犬の『花粉症』~症状や対策とは

人間とは症状が違う!犬の『花粉症』~症状や対策とは

人間と同じく犬にも花粉症はあるのでしょうか。犬の花粉症について症状や対策などをチェックしてみましょう。


犬も悩まされている!?犬のアレルギーの原因とは?

犬も悩まされている!?犬のアレルギーの原因とは?

私たちが花粉やハウスダストなどさまざまなアレルギーに悩むように犬にもアレルギーが存在します。ここではアレルギーの原因となる物質を紹介したいと思います。


手作りごはん派におススメ!栄養面を考えたおかず&サポート5選

手作りごはん派におススメ!栄養面を考えたおかず&サポート5選

こんにちは!NPOイヌネコライフネットワークえひめに参加しているZOE-AMJPです。 今回の記事は、手作りごはんを作りたい方、今現在作っている方にぜひ読んでいただきたいです。 せっかく愛情をかけて作ったつもりが、栄養が足りていないと本末転倒ですね。 手作りごはんに必要な知識、サポートする商品をご紹介します!


無添加のフードなら100%安心?!フード選びのコツについて

無添加のフードなら100%安心?!フード選びのコツについて

こんにちは!NPOイヌネコライフネットワークえひめに参加しているZOE-AMJPです。 フードを選ぶ際に、「無添加」と書いてあるとそれだけで安心安全だと思いがちですよね。でも、本当に無添加なのでしょうか。そもそも無添加とはどういう基準でつけられるのでしょうか? ペットフードにおける無添加表示について調べました


最新の投稿


絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

人間にとって少量であれば健康にも良いとされるアルコールですが、犬にとってアルコールとはどんな作用があるのでしょうか。危険な犬とアルコールの関係を解説します。


愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

人が年齢を重ねると黒髪が薄くなり、白髪が生えてきます。この現象は人ならではというイメージがありますが、実は愛犬にも白髪が生えてくることがあります。これを退色と言い、どんな犬でも加齢によって、白髪が増えていくのです。今回は、そんな愛犬の白髪(退色)について、くわしくご紹介します。


愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

家族で愛犬を迎えた時に、まずどんな名前をつけようかと一生懸命名前を考えた人は多いのではないでしょうか?しかし、せっかく考えた名前で愛犬を呼んでも、それが自分のことだと認識できていないと悩む飼い主さんもいます。今回は、愛犬が名前を覚えてくれるしつけ方のコツをご紹介します。


犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

熱帯魚、イグアナ、インコ、フェレットなどいろいろな動物を飼っている方がいるように、犬猫以外のペットを飼っている方はとても多いです。中でも魚類や鳥類は人気です。ただ犬猫以外のペットを飼っていると、ペット保険に入れるのか気になりますよね?この記事ではその疑問を解消していきます。


【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

こんにちは。愛玩動物飼養管理士のヤナセです。 来客時や留守番、ゴハンや遊びの要求など、ワンワンと吠えはじめたら止まらない愛犬の吠え癖に、悩んでいませんか? 叱っても宥めても止まらない吠え癖には「落ち着きのコマンド」を上手に使って、愛犬の安心の暮らしを守りましょう。