ミニチュアダックスフンドが喜ぶオススメのおもちゃと遊ばせ方

ミニチュアダックスフンドが喜ぶオススメのおもちゃと遊ばせ方

ミニチュアダックスフンドは、物を咥えたり、追いかけ回したりする遊びが大好きです。しかし、噛む力が強いので、「すぐにおもちゃを壊してしまう」という悩みを持ちの方も結構耳にします。この記事では、実際に我が家のダックスに与えているオススメのおもちゃを紹介していますので、ぜひ参考にして頂ければと思います。


おもちゃでストレスを発散させないと、部屋の中がメチャクチャに!?

ミニチュアダックスフンドは、とにかくイタズラ好きでやんちゃな性格の子が多いです。お留守番をさせていたら、家のゴミ箱をひっくり返されているなんて事はしょっちゅうです。大人しい時は何もしないで、静かにしてくれるんですけどねえ。きっとストレスが溜まっていたのだと思います。

そんなダックスくんには、おもちゃを与えて、一人でお留守番させる時も寂しくないようにしてあげるのも一つの手です。ただ、おもちゃだったら何でも良いってわけではないみたいで、せっかく買ってあげても、お気に入りにしてくれる物もあれば、見向きもしてくれない時もあります。気に入っていても、なぜだか、急に興味を無くしてしまう事も多いので、「昨日までそれで遊んでたじゃん!?」って思う事もたくさんありました。

ミニチュアダックスフンドにはどんなおもちゃが適している!?

犬用のおもちゃはたくさん種類がありますが、大きく分けると、おもちゃを放置して勝手に遊んでもらう物と、飼い主と一緒に遊べる物に分かれます。

愛犬がどういったおもちゃを好むのか分からないので、こればっかりはペットショップやネットで購入して与えてみるしかありません。

注意点としては、あまり小さいおもちゃ、飲み込んでしまう可能性もあるので選ばない方が良いでしょう。それと、安全な素材で壊れにくい物を選んであげます。一目見て、全く見向きもしなくても怒ったりせずに、そのまま保管しておきます。しばらく時間を置いてから、また見せてあげると興味を持ってくれる場合もあります、我が家の愛犬は、一週間前は見向きもしなかったおもちゃに、突然興味を持ってくれたケースもありました。

飼い主と一緒にミニチュアダックスフンドがおもちゃで遊ぶ場合は、あまりジャンプさせない様に気をつけましょう。イメージとしては、ボールやフリスビーを使ってジャンピングキャッチをさせるという感じですね。これは、腰に負担をかけてしまうからオススメ出来ません。投げたボールを咥えて持って帰って来させる様な遊びは問題ありません。

おもちゃの放置しっぱなしは興味を失うのが早まる

おもちゃは出しっ放しにしておくと、犬がそのおもちゃに興味を失うのが早いようです。オススメなのは、おもちゃで遊ばせない時は、どこかに隠しておいて、お留守番などの必要な時に出してやるという方法です。これで、そのおもちゃで遊んでくれる期間をのばしてやる効果が見込めます。

ミニチュアダックスフンドにオススメのおもちゃ

おもちゃは、複数種類を用意しておきます。飽きて見向きもしなくなっても、壊れていないのであれば捨てずに取っておく事をおすすめします。

我が家の愛犬は、ボールを投げて持ってこさせたり、引っ張り合いして遊ぶ事が多いです。結構長く使っているボールなので、放置していても見向きもしないのですが、私がボールを手にすると途端に興味を示して走ってくるので、まだまだ飽きないみたいで助かっています。ボールはあまりに小さいものでなければ、どんな物でも大丈夫ですが、素材や安全性なども考慮すれば、やはりペット用の物を選ぶのが良いでしょう。

もう一つ、ずっと飽きないというか、長く遊んでくれるおもちゃでオススメなのが、「コング」というものです。

ゴム製のおもちゃで、中に犬用のフードやおやつを詰めて与えると、長時間ずっとそれに夢中になっています。中に入っているフードは、コングから飛び出しにくい構造になっていて、よく考えられて設計されたおもちゃだと思います。コングを隠して、家のなかで宝探しゲームをするのが、もっぱら私の休日の愛犬との遊び方ですね。お留守番の時でも、コングに夢中になっていて、家を荒らされる事も無くなりましたので、放置型のおもちゃとしては非常に気に入っています。

ミニチュアダックスフンドのおもちゃのまとめ

いかがでしたでしょうか?ダックスのおもちゃ選びで悩んでいる、何を買ったら良いか分からないという方は、ぜひ、この記事を参考にして頂ければと思います。ぜひ、いろいろなおもちゃを試してみて、あなたの愛犬にとって、お気に入りの一品が見つけて下さい。

我が家の場合ですが、10年以上ミニチュアダックスを飼っている経験から言えば、基本的にはほとんどのおもちゃに興味を示してくれます。しかし、それが気に入るかどうかは本当に読めないですし、傾向もよく分からないのです。一目見てぷいっとしても、私がそれを手にしていると突然興味を示したりするので可愛いです♪

関連する投稿


《DIY》トイレットペーパーの芯を使って!無料で作ろう猫用おもちゃの作り方✩

《DIY》トイレットペーパーの芯を使って!無料で作ろう猫用おもちゃの作り方✩

トイレットペーパーの芯を使ってつくる猫用のおもちゃの作り方をご紹介します✩


《DIY》手作りおやつパズル✩猫用おもちゃの作り方✩

《DIY》手作りおやつパズル✩猫用おもちゃの作り方✩

猫ちゃん用のおもちゃ、おやつパズルの作り方をご紹介します✩


アートとプードルと猫と…NYのおしゃれなフォトグラファー「ps.ny」

アートとプードルと猫と…NYのおしゃれなフォトグラファー「ps.ny」

テディベアのようななんとも愛くるしい顔。そんなトイプードルがフォトグラファーの手にかかれば、アートになってしまうから不思議です。今回ご紹介するインスタグラムは、NYというおしゃれな街のフォトグラファーがおさめるペットのアートの世界です。


≪DIY≫手作りワンちゃんのおもちゃ☆オリンピックリングの作り方☆

≪DIY≫手作りワンちゃんのおもちゃ☆オリンピックリングの作り方☆

愛犬用のおもちゃを手作りしてみませんか?今回はオリンピックリングの作り方をご紹介します☆


≪DIY≫ペットボトルを使って!愛犬用手作りおもちゃの作り方☆

≪DIY≫ペットボトルを使って!愛犬用手作りおもちゃの作り方☆

ペットボトルを使ったワンちゃん用のおもちゃの作り方をご紹介します☆


最新の投稿


絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

人間にとって少量であれば健康にも良いとされるアルコールですが、犬にとってアルコールとはどんな作用があるのでしょうか。危険な犬とアルコールの関係を解説します。


愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

人が年齢を重ねると黒髪が薄くなり、白髪が生えてきます。この現象は人ならではというイメージがありますが、実は愛犬にも白髪が生えてくることがあります。これを退色と言い、どんな犬でも加齢によって、白髪が増えていくのです。今回は、そんな愛犬の白髪(退色)について、くわしくご紹介します。


愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

家族で愛犬を迎えた時に、まずどんな名前をつけようかと一生懸命名前を考えた人は多いのではないでしょうか?しかし、せっかく考えた名前で愛犬を呼んでも、それが自分のことだと認識できていないと悩む飼い主さんもいます。今回は、愛犬が名前を覚えてくれるしつけ方のコツをご紹介します。


犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

熱帯魚、イグアナ、インコ、フェレットなどいろいろな動物を飼っている方がいるように、犬猫以外のペットを飼っている方はとても多いです。中でも魚類や鳥類は人気です。ただ犬猫以外のペットを飼っていると、ペット保険に入れるのか気になりますよね?この記事ではその疑問を解消していきます。


【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

こんにちは。愛玩動物飼養管理士のヤナセです。 来客時や留守番、ゴハンや遊びの要求など、ワンワンと吠えはじめたら止まらない愛犬の吠え癖に、悩んでいませんか? 叱っても宥めても止まらない吠え癖には「落ち着きのコマンド」を上手に使って、愛犬の安心の暮らしを守りましょう。


人気ランキング


>>総合人気ランキング