我が家の犬はなぜ太い? 遺伝子の欠損が肥満の隠れた原因かも

我が家の犬はなぜ太い? 遺伝子の欠損が肥満の隠れた原因かも

犬を飼い主の悩みの一つ、「愛犬の肥満」。これは、甘やかしすぎる飼い主の責任だと考えられがちです。しかし、犬の肥満の原因に遺伝子の欠陥が関係するということが発見されました。あなたの愛犬がいつもご飯を欲しそうにしているのは、実は遺伝子のせいかもしれません。肥満の原因はどこにあるのでしょう? また、解決策はあるのでしょうか?


肥満に影響する食欲を抑える遺伝子の異常

23%の犬に遺伝子が欠損

「細胞代謝」という学術雑誌に掲載された研究によると、23%の犬が、「食欲をコントロールする遺伝子」であるPOMCという部分の遺伝子の一部が欠損しているという調査結果が出ました。

遺伝子欠損により平均2kg体重が重くなる

 この遺伝子の欠損を持った犬はご飯をねだったり、食べ物をあさる傾向が10%程度増加することが分かっています。さらに、その遺伝子の欠損により、平均2kg体重が重くなるというデータも出ました。
 つまり、他の犬よりもご飯をねだるので、家族がご飯やおやつを多く与えてしまい、体重が増えてしまうようです。「うちの子は他の子よりもご飯をねだる気がする」なんて心当たりのある人はいませんか?

遺伝子欠損が多いラブラドールとその特技

ラブラドールの60%は肥満

 ラブラドールレトリーバーは特に太りやすい犬種です。アメリカでは実にラブラドールレトリーバーの約60%が肥満だと言われています。この研究では、盲導犬などの職業犬をしているラブラドールレトリーバーのうち、なんと4分の3がこの遺伝子に欠損を持っていました。
 つまり、ラブラドールレトリーバーは遺伝子欠損によって太りやすいということですが、それだけではありません。

遺伝子欠損によりしつけはしやすくなる

 この遺伝子欠損のある犬は、職業犬の素質があるのかもしれません。つまり、この遺伝子欠損によって食欲が高まるため、その食欲を利用して訓練を行いやすいということになります。
 また、トレーニングをすることで、多少カロリーを消費したり、人のためになるという満足感を与えてあげることで、肥満を防止できるかもしれません。食欲をうまく利用すれば、障害物をこなすアジリティなどのスポーツや、何かの芸を教えることも可能です。

犬の遺伝子診断の現状と展望

進む犬の遺伝子診断

 今、徐々に犬の病気でも病気の可能性を調べることのできる遺伝子診断が増えてきています。現在調べることができる代表的な病気は以下の通りです。
・進行性網膜委縮症:ミニチュアダックスフントに多い、失明を起こす網膜の病気
・変性性脊髄症:コーギーに多い進行性の脊髄の病気。現在は治療法がなく、平均3年で呼吸困難を起こして亡くなってしまうと言われています。
・MDR1遺伝子変異:コリーに発生する、薬の代謝異常。この異常があるとある種の薬の副作用が非常に強く出るので、飲ませてはいけない薬があります。

POMCの遺伝子検査も可能に?

 現在、食欲をつかさどるPOMCの異常を調べることは日本では不可能ですが、今後できるようになる可能性は十分あります。もしそれを調べて異常があれば、愛犬がご飯を必要以上にねだる傾向にあることがわかります。そうなれば、多少飼い主の自制の助けにもありますし、愛犬に芸を教え込むチャンスとなります。

愛犬の肥満問題の解決の糸口に

 犬の肥満には、甲状腺機能低下症などの病気が絡んでいることもあります。すべての犬がこの遺伝子異常による肥満ではありません。それでもこの発見は、飼い主が愛犬の傾向を知って対策を考えることの助けになるため、愛犬の肥満問題の解決の糸口になるかもしれません。今後、この遺伝子診断が可能になるといいですね。

関連するキーワード


盲導犬 トレーニング

関連する投稿


健康的にダイエット!犬の正しいダイエットの仕方とは?

健康的にダイエット!犬の正しいダイエットの仕方とは?

喜ぶからとおやつをたくさん与えていたら、いつの間にかコロコロに太っていたなんてことはよくある話です。犬のダイエット、正しい仕方はご存じですか?


犬のお食事 おすすめ食材【れんこん】

犬のお食事 おすすめ食材【れんこん】

犬のお食事を用意する時に、トッピングのレパートリーがないなぁという悩みはありませんか?おすすめ食材「れんこん」についてまとめてみました。


ツライ症状をなんとかしてあげたい!犬の薬の飲ませ方

ツライ症状をなんとかしてあげたい!犬の薬の飲ませ方

犬に薬を飲ませる時、苦戦している飼い主さんはいませんか?犬の薬の飲ませ方と注意すべきポイントをチェックしてみましょう!


GoProで愛犬の世界を体験しよう!

GoProで愛犬の世界を体験しよう!

犬の世界ってどんな感じ?と思ったことがある人も多いのではないでしょうか。そんな気持ちに応えてくれるカメラがあります。さぁ!GoProで愛犬と世界を共有しましょう!


【簡単&格安】ペット用消臭剤を手作りしよう!

【簡単&格安】ペット用消臭剤を手作りしよう!

ペットを飼っているとおしっこや毛の臭いで悩む飼い主さんも多いものです。今回は、簡単&格安でペット用の消臭剤をハンドメイドする方法をお伝えします。


最新の投稿


絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

人間にとって少量であれば健康にも良いとされるアルコールですが、犬にとってアルコールとはどんな作用があるのでしょうか。危険な犬とアルコールの関係を解説します。


愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

人が年齢を重ねると黒髪が薄くなり、白髪が生えてきます。この現象は人ならではというイメージがありますが、実は愛犬にも白髪が生えてくることがあります。これを退色と言い、どんな犬でも加齢によって、白髪が増えていくのです。今回は、そんな愛犬の白髪(退色)について、くわしくご紹介します。


愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

家族で愛犬を迎えた時に、まずどんな名前をつけようかと一生懸命名前を考えた人は多いのではないでしょうか?しかし、せっかく考えた名前で愛犬を呼んでも、それが自分のことだと認識できていないと悩む飼い主さんもいます。今回は、愛犬が名前を覚えてくれるしつけ方のコツをご紹介します。


犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

熱帯魚、イグアナ、インコ、フェレットなどいろいろな動物を飼っている方がいるように、犬猫以外のペットを飼っている方はとても多いです。中でも魚類や鳥類は人気です。ただ犬猫以外のペットを飼っていると、ペット保険に入れるのか気になりますよね?この記事ではその疑問を解消していきます。


【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

こんにちは。愛玩動物飼養管理士のヤナセです。 来客時や留守番、ゴハンや遊びの要求など、ワンワンと吠えはじめたら止まらない愛犬の吠え癖に、悩んでいませんか? 叱っても宥めても止まらない吠え癖には「落ち着きのコマンド」を上手に使って、愛犬の安心の暮らしを守りましょう。