お一人様御用達!甘えん坊な犬5選

お一人様御用達!甘えん坊な犬5選

犬には多くの品種があって孤独を愛する犬や、かまってちゃんまでその性格は様々です。 そんななか、ペットに時間と手間をかけることができるお一人様には、甘えん坊な性格のワンちゃんの人気が高いのだそう。 そこで今回は、多くの犬種の中からお一人様に愛されてやまない、甘えん坊な品種を5つ厳選してご紹介します。


コッソリ覗いてるのがたまらなく可愛い!「ヨークシャーテリア」

スコティッシュテリアやブル・テリアなどたくさんいるテリア種のなかで一番甘えん坊さんが多いのが、このヨークシャーテリアです。
19世紀中頃にイギリスで誕生したこの小型犬は、その美しい毛並みから「動く宝石」とも言われるますが、この犬種の魅力は、なにもその見た目だけではありません。
どんなときでもそばから離れないといった、直球の感情表現はしませんが、ちょっとした時に様子をうかがうと、飼い主のようすを影からコッソリ覗きみたりしています。
その姿についついキュンとなって呼んであげると、喜んでやって来てチャンスとばかりに甘えまくります。
時に淋しがりすぎて吠えクセがついてしまう仔もいますが、大変賢い犬種なので、しつけをしっかりすればただただ可愛い、番犬の役割もしてくれる勇敢な一面も見せてくれます。

うるうるした瞳とと華奢な体格にメロメロ「チワワ」


一時期流れていたCMで人気が沸騰したチワワは、実は北アメリカではもっと古い犬種で、12世紀から16世紀にかけて同地に君臨していた「アステカ帝国」の王族も飼っていたのだそう。
日本では1970年代からその数が増え、その飼いやすさからダックスフントに次ぐ第2位の登録頭数が確認されている、トップクラスの人気を誇る犬です。
独立心もあり、知らない人には強い警戒心を見せる反面飼い主には甘々、献身的に付き従って逆らうようなことはほとんどありません。
大きくて潤んだ瞳や、どこか守ってあげたくなるか細い体格に騙されて、幼少期に甘やかしすぎるとわがままになってしまうこともあります。
しかし、意外に体は丈夫で強靭な精神力も持っているので遠慮は無用、気にせず正しいしつけをすれば愛らしい家族の一員になって、長生きする仔も多いため、お一人様を長い間癒してくれる存在になるでしょう。

怖い見た目に似合わず実はかまってちゃん!「ボクサー」

人間の世界でも良く言われている「ギャップ萌え」。犬の世界でそれを味わおうとするなら、なんといってもこのボクサー犬がおすすめです。
元は闘犬用に開発されて、その狂暴な性格が際立っていましたが、法律で闘犬が禁止されるとその狂暴さを抜くために品種改良と、ひたすら甘やかすという手段でとにかくその闘争本能を骨抜きに。
その結果、今では完全にペット化して狂暴さはどこへやら、飼い主への愛情表現の激しさは他の犬種の比較にならないほどで、その姿を見た瞬間に飼い主に猛烈ダイブ!顔をなめまくって甘えてきます。
大きな体から独り暮らしには不向きのような感もありますが、手入れやしつけも楽で無駄吠えもしない上、飼い主には甘々でも他人から見れば、番犬としてこれほど威圧的な犬種もいないので、案外独り暮らしの女性の飼い主さんも多い犬種です。

おもちゃみたい!でもしっかりと生きてます「トイプードル」

そのくるくるとした巻き毛が特徴の、プードルのなかで品種改良によって体重3kg程度までしか成長しない小型犬種をとくに「トイプードル」と呼びます。
意外に毛も抜けにくく、活発とはいえ小さな体と鳴き声から、独り暮らしのマンションやアパートなどでも飼いやすいので人気の高い犬種です。
その性格は人懐っこくて穏やか、主人に甘えるというよりはとにかく誰にでも馴れやすく、誰彼構わず甘えたがる仔も多いのが特徴で、「私だけのワンちゃん」を求めている方のニーズには、少し合わないかも。
とはいえ、見た目のまるでぬいぐるみのような可愛さもさることながら、社交的な性格から友達などに「うちの仔自慢」をしたいお一人様におすすめのワンちゃんです。

飼い主オンリーとにかくご主人様大好き!「柴犬」

日本犬の代表格「柴犬」の甘え方は、他の犬種とは少し意味が違うものかもしれません。
彼らにとっては飼い主と同じ時間、同じ場所で過ごしていること自体が「甘えている」と感じているのでは?とすら思えます。
普段通りの散歩やエサやりをしているだけでも、全幅の信頼と愛情のこもった目で主人を見つめ、時にコッソリと撫でてほしいしぐさを見せる慎ましやかな甘え方をしてきます。
飼い主とその家族以外にはほとんど心を開かない仔が多いのは、日本犬特有の性質で、その「ご主人様第一主義」の徹底ぶりは海外にも多くのファンを作った理由の1つになっています。

まとめ



もちろん個体差はありますが、独り暮らしの方などに人気のある、甘えん坊な性格の犬種をご紹介してみました。
しかし、同じ甘えん坊でもその表現の仕方がこうも違うのは、人間の子供と同じ。
甘える姿の誘惑に負けて、甘やかし過ぎないように、ああでもないこうでもないとより良い付き合い方を模索するのも、犬を飼う醍醐味の1つではないでしょうか。

関連するキーワード


関連する投稿


健康的にダイエット!犬の正しいダイエットの仕方とは?

健康的にダイエット!犬の正しいダイエットの仕方とは?

喜ぶからとおやつをたくさん与えていたら、いつの間にかコロコロに太っていたなんてことはよくある話です。犬のダイエット、正しい仕方はご存じですか?


犬のお食事 おすすめ食材【れんこん】

犬のお食事 おすすめ食材【れんこん】

犬のお食事を用意する時に、トッピングのレパートリーがないなぁという悩みはありませんか?おすすめ食材「れんこん」についてまとめてみました。


ツライ症状をなんとかしてあげたい!犬の薬の飲ませ方

ツライ症状をなんとかしてあげたい!犬の薬の飲ませ方

犬に薬を飲ませる時、苦戦している飼い主さんはいませんか?犬の薬の飲ませ方と注意すべきポイントをチェックしてみましょう!


GoProで愛犬の世界を体験しよう!

GoProで愛犬の世界を体験しよう!

犬の世界ってどんな感じ?と思ったことがある人も多いのではないでしょうか。そんな気持ちに応えてくれるカメラがあります。さぁ!GoProで愛犬と世界を共有しましょう!


【簡単&格安】ペット用消臭剤を手作りしよう!

【簡単&格安】ペット用消臭剤を手作りしよう!

ペットを飼っているとおしっこや毛の臭いで悩む飼い主さんも多いものです。今回は、簡単&格安でペット用の消臭剤をハンドメイドする方法をお伝えします。


最新の投稿


絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

人間にとって少量であれば健康にも良いとされるアルコールですが、犬にとってアルコールとはどんな作用があるのでしょうか。危険な犬とアルコールの関係を解説します。


愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

人が年齢を重ねると黒髪が薄くなり、白髪が生えてきます。この現象は人ならではというイメージがありますが、実は愛犬にも白髪が生えてくることがあります。これを退色と言い、どんな犬でも加齢によって、白髪が増えていくのです。今回は、そんな愛犬の白髪(退色)について、くわしくご紹介します。


愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

家族で愛犬を迎えた時に、まずどんな名前をつけようかと一生懸命名前を考えた人は多いのではないでしょうか?しかし、せっかく考えた名前で愛犬を呼んでも、それが自分のことだと認識できていないと悩む飼い主さんもいます。今回は、愛犬が名前を覚えてくれるしつけ方のコツをご紹介します。


犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

熱帯魚、イグアナ、インコ、フェレットなどいろいろな動物を飼っている方がいるように、犬猫以外のペットを飼っている方はとても多いです。中でも魚類や鳥類は人気です。ただ犬猫以外のペットを飼っていると、ペット保険に入れるのか気になりますよね?この記事ではその疑問を解消していきます。


【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

こんにちは。愛玩動物飼養管理士のヤナセです。 来客時や留守番、ゴハンや遊びの要求など、ワンワンと吠えはじめたら止まらない愛犬の吠え癖に、悩んでいませんか? 叱っても宥めても止まらない吠え癖には「落ち着きのコマンド」を上手に使って、愛犬の安心の暮らしを守りましょう。