猫のごはんは飼い主がしっかり管理!押さえておきたい4つのポイント

猫のごはんは飼い主がしっかり管理!押さえておきたい4つのポイント

室内飼いの猫は、飼い主さんが100%食事の管理をすることになります。飼い主の知識と意識と愛情によって猫の健康状態が左右されることになるので責任重大ですね。値段でキャットフードを選びますか?食いつきで選びますか?食事は1日何回あげればいいのでしょうか?今回は猫の命に直結する毎日のごはんに関して、注意すべき点を考えます。


市販されているキャットフードの原材料は?

テレビのコマーシャルで美味しそうなキャットフードの宣伝を毎日見ていますね。猫も喜んで食べている様子が映し出されています。でも、本当に安全なのでしょうか?

穀類

ペットフードの袋の裏を見てください。原材料の筆頭に「穀類(米、コーングルテンミール、とうもろこし、小麦、シリアルブラン等)」と書かれていたらやめた方がいいでしょう。猫に適した高タンパク質・低炭水化物に反する栄養構成になります。穀類はただのかさ増しなので猫には必要ありませんし、穀類を取り過ぎると毛並が悪くなり、内臓や皮膚の病気になりやすくなります。

肉類

原材料の2番目に「肉類(家禽ミール、ミートミール、ラムミール等)」と書かれていたらやめた方がいいでしょう。肉骨粉、肉副産物、家禽副産物という表現も同じです。これらは4Dミートと呼ばれるもので、人間の食品として不適格な肉類のことです。4Dミートとは「Dead(死んだ)」「Dying(死にかけている)」「Diseased(病気の)」「Disabled(けがをした)」、これらの英単語の頭文字を合わせて作られた言葉です。具体的には、道路でひき殺された動物、動物園の病気の動物、安楽死させられたペット、鶏のトサカや爪やくちばしなどです。

添加物

ラベルに「エトキシキン不使用」と書かれていないならやめたほうが良いでしょう。エトキシキンは非常に毒性の強い危険な酸化防止剤ですが、表示義務がないので「使っていません」と書かれていなければ入っていると考えてください。ベトナム戦争の枯葉剤に使われていたダイオキシン系の成分です。人間の食品はもちろん、農薬として使用することも禁じられていて、動物の体に癌を作るという報告もあります。

手作りキャットフードに挑戦!

たまには手作りのキャットフードを食べさせてあげたいものですね。食材は高級である必要はありません。簡単に作れるレシピをご紹介します。

手作りツナ

少量のオリーブオイルを塗った耐熱皿にマグロの刺身を並べ、さらにオリーブオイルを少量たらします。ラップしてレンジで2分程度加熱し、マグロをほぐして冷まします。簡単ですし猫ちゃん大喜びなので、ぜひお試しください。

牛肉のカルパッチョ

サツマイモ、人参、きゅうりなどの野菜を15g程度茹でてすり潰します。40gの牛肉の赤身をミンチにして野菜と混ぜ合せます。食物繊維と鉄分たっぷりなので若い猫ちゃんにおすすめです。

食べさせてはいけない食材もあります

猫の体は人間とは違うので、食べさせると危険な食材を覚えましょう。

ネギ・タマネギ・ニラ

これらに含まれるアリルプロピルジスルファイドという成分が、猫の赤血球を破壊します。貧血、下痢、嘔吐、発熱、急性腎不全などの危険があるので、決して食べさせてはいけません。加熱しても分解されない成分なので、スープやハンバーグに入っているものでも危険は同じです。

チョコレート・ココア

カカオに含まれているテオブロミンという成分が、猫の中枢神経を刺激します。血圧上昇、不整脈、心拍上昇、痙攣、嘔吐、下痢、急性心不全などの危険があるので、食べさせてはいけません。

鶏の骨・硬い魚の骨

鶏の骨は縦に割れるので、のどや消化器管を傷つけることがあります。腸で詰まって腸閉塞を引き起こす危険もあるので、骨はいくら欲しがってもあげないようにしましょう。

健康な猫に育てる正しい食事の与え方

猫が欲しがるだけ食べさせると、嘔吐したり肥満になったりするのは人間と同じです。飼い主さんが適切に食事の量を管理してあげましょう。

カロリー

室内飼いの猫の場合、一日に必要なエネルギー量は体重1kgに対して70kcal程度です。適正体重を維持できるように食べさせ過ぎに注意しましょう。

食事回数

成猫は朝晩の2回に分けて食べさせます。食事の間隔が空き過ぎると急いで食べるので嘔吐しやすくなりますから、帰宅が遅い日にはタイマー設定ができる自動給餌器が便利です。子猫は3~5回程度に分けて食べさせます。

関連するキーワード


キャットフード

関連する投稿


手作りごはん派におススメ!栄養面を考えたおかず&サポート5選

手作りごはん派におススメ!栄養面を考えたおかず&サポート5選

こんにちは!NPOイヌネコライフネットワークえひめに参加しているZOE-AMJPです。 今回の記事は、手作りごはんを作りたい方、今現在作っている方にぜひ読んでいただきたいです。 せっかく愛情をかけて作ったつもりが、栄養が足りていないと本末転倒ですね。 手作りごはんに必要な知識、サポートする商品をご紹介します!


無添加のフードなら100%安心?!フード選びのコツについて

無添加のフードなら100%安心?!フード選びのコツについて

こんにちは!NPOイヌネコライフネットワークえひめに参加しているZOE-AMJPです。 フードを選ぶ際に、「無添加」と書いてあるとそれだけで安心安全だと思いがちですよね。でも、本当に無添加なのでしょうか。そもそも無添加とはどういう基準でつけられるのでしょうか? ペットフードにおける無添加表示について調べました


フード選びの基本!原材料について学ぼう。

フード選びの基本!原材料について学ぼう。

こんにちは!NPOイヌネコライフネットワークえひめに参加しているZOE-AMJPです。 みなさんは、何を基準にフードを選んでいますか? 毎日与えるものだから、品質はもとより、価格についても考えさせられますよね。 今回は、フードを選ぶ際におさえておきたいポイントについてご紹介します。


愛犬の栄養バランスを考える。オススメのサプリメントをご紹介!!

愛犬の栄養バランスを考える。オススメのサプリメントをご紹介!!

現在、犬の寿命は15歳前後まで伸びてきています。愛犬とのハッピーライフをより良いものにする為、フードの改良やサプリメントが発展しているからだと思います。では、どんなサプリがあるのでしょうか?実際にオススメしていたサプリメントを用途別にご紹介します。


肥満猫は病気のリスクが高い?飼い主だけができる愛猫のダイエット

肥満猫は病気のリスクが高い?飼い主だけができる愛猫のダイエット

人間の肥満は世界人口の13%。これは大変な数字であり、健康に著しい害があると懸念されています。一方、室内飼いネコの40%が肥満だというデータもあります。人間の3倍も肥満割合が高いというのですから、飼い主さんの責任は重大ですね。今回は、猫の肥満とダイエットについて真剣に考えてみましょう。


最新の投稿


絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

人間にとって少量であれば健康にも良いとされるアルコールですが、犬にとってアルコールとはどんな作用があるのでしょうか。危険な犬とアルコールの関係を解説します。


愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

人が年齢を重ねると黒髪が薄くなり、白髪が生えてきます。この現象は人ならではというイメージがありますが、実は愛犬にも白髪が生えてくることがあります。これを退色と言い、どんな犬でも加齢によって、白髪が増えていくのです。今回は、そんな愛犬の白髪(退色)について、くわしくご紹介します。


愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

家族で愛犬を迎えた時に、まずどんな名前をつけようかと一生懸命名前を考えた人は多いのではないでしょうか?しかし、せっかく考えた名前で愛犬を呼んでも、それが自分のことだと認識できていないと悩む飼い主さんもいます。今回は、愛犬が名前を覚えてくれるしつけ方のコツをご紹介します。


犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

熱帯魚、イグアナ、インコ、フェレットなどいろいろな動物を飼っている方がいるように、犬猫以外のペットを飼っている方はとても多いです。中でも魚類や鳥類は人気です。ただ犬猫以外のペットを飼っていると、ペット保険に入れるのか気になりますよね?この記事ではその疑問を解消していきます。


【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

こんにちは。愛玩動物飼養管理士のヤナセです。 来客時や留守番、ゴハンや遊びの要求など、ワンワンと吠えはじめたら止まらない愛犬の吠え癖に、悩んでいませんか? 叱っても宥めても止まらない吠え癖には「落ち着きのコマンド」を上手に使って、愛犬の安心の暮らしを守りましょう。


人気ランキング


>>総合人気ランキング