猫を飼う前に何を準備すればいい?すぐに必要な猫用品はこれです!

猫を飼う前に何を準備すればいい?すぐに必要な猫用品はこれです!

猫を飼うことになったらワクワクして、さっそく首輪やおもちゃを買って準備しておきたくなると思いますが、ちょっと違います。首輪やおもちゃは実際に猫ちゃんと暮らし始めてから個性に合ったものを選んであげた方がいいのです。では、何を準備しておくべきでしょうか?今回は、猫を飼う前に準備しておきたいものを詳しくご紹介します。


必要な猫用品の第一位はトイレ

猫が家に来たらすぐにトイレを教えなければなりませんから、何はなくてもトイレ用品を買い揃えましょう。

猫用トイレ

犬用のトイレでは大き過ぎるので、必ず猫用のトイレを用意してあげましょう。ペットショップでもホームセンターでも売っています。ネコ砂を使うもの、トイレシートを使うもの、砂が散らからないようにカバー付きのものなどいろいろあります。トイレ掃除用のヘラが付いているものがほとんどですが、もし付いていなければヘラも一緒に買ってください。

猫砂

トイレに入れる砂です。値段はピンキリで、臭いを取るもの、すぐに固まるもの、衛生的に除菌までできるものなどいろいろあります。消耗品ですぐになくなりますから無理なく続けられる値段のものを選ぶのが賢明です。神経質な猫の場合、使い慣れた砂以外では用を足さなくなる子もいますから気をつけましょう。

猫専用の食器を準備しましょう

猫は気難しいところがあるので、気に入ってもらう食器選びにはコツがあります。

キャットフード皿

ドライフードだとしても缶詰だとしても、軽すぎるプラスチックの容器では安定しないので食べにくいようです。夢中で食べているうちにどんどん容器が移動してしまって、猫としても食べにくいので床を汚してしまうことがよくあります。安定感のある、ある程度の重さのある食器を選んであげましょう。

飲み水の容器

キャットフード皿と同じ理由で、飲み水の容器も安定感のある食器を選びましょう。すぐにひっくり返ってしまう軽いものでは、飼い主さんの掃除の手間もかかって大変です。

猫用哺乳瓶

赤ちゃん猫の場合には、猫用の小さい哺乳瓶でミルクを飲ませます。ペットショップで良質のミルクと使いやすい哺乳瓶を買いましょう。針なしの注射器でも代用できます。

猫のお手入れ用品を準備しましょう

猫のお手入れはスキンシップにもなって楽しいものです。猫と家を清潔に保つためにもお手入れ用品を準備しましょう。

シャンプー

人間用のシャンプーで済ませずに、猫専用のシャンプーを買いましょう。リンスインシャンプーが多いです。ノミ取りシャンプーもありますが、ノミがいなければ必要ないので普通のシャンプーで十分です。

ブラシ・コーム

猫のブラシは、毛のもつれや毛玉をほぐしたり、抜け毛を取り除いたり、皮膚をマッサージしたり、用途によってタイプもいろいろあります。コーム(櫛)は主にノミ取りに使います。一番基本となるのは獣毛ブラシなので、まずはこれを準備して、その他のブラシは後に必要に応じて買い足せばいいでしょう。

爪切り

爪切りも、人間用で済ませずに猫専用のはさみ型爪切りを買ってあげましょう。猫の爪は根元に神経が通っているので、はさみ型だと安全で切りやすいのです。100均の爪きりで十分きれいに切れます。

猫がリラックスできる場所を準備しましょう

猫は神経質な動物なので、家でも、外出する時でも、リラックスできる空間を用意してあげましょう。

ベッド

猫は部屋の隅を好みます。部屋の一角を猫のスペースにしてあげて、寝心地の良いベッドを置いてあげましょう。ペットショップに売っていますが、手作りでも良いと思います。小さなダンボールに小型の座布団を重ねて置いてあげるだけでも喜んで寝てくれます。

関連するキーワード


飼い方

関連する投稿


猫ブームで人気!招き猫の世界

猫ブームで人気!招き猫の世界

空前の猫ブームに乗っかって、招き猫にも注目が集まっています。招き猫は右手?左手?それぞれの意味はあるのでしょうか。


犬よりも賢い!?ミニブタを飼ってみたい!

犬よりも賢い!?ミニブタを飼ってみたい!

ペットとしてミニブタを飼ってみたいと思う人も多いのではないでしょうか。ミニブタの性格や飼う時の注意点などをチェックしてみましょう!


猫好きさん集合♥店頭では見つからない「猫まみれ」グッズ紹介10選

猫好きさん集合♥店頭では見つからない「猫まみれ」グッズ紹介10選

猫好きさんが欲しいものといえば猫グッズ。誰しもひとつは猫アイテムを持っているのではないでしょうか?そんな猫に囲まれていたい方におすすめしたいのがユニークな猫グッズで知られている「フェリシモ猫部」。今までにない猫グッズが盛りだくさんなので楽しいですよ。


ツライ症状をなんとかしてあげたい!犬の薬の飲ませ方

ツライ症状をなんとかしてあげたい!犬の薬の飲ませ方

犬に薬を飲ませる時、苦戦している飼い主さんはいませんか?犬の薬の飲ませ方と注意すべきポイントをチェックしてみましょう!


【簡単&格安】ペット用消臭剤を手作りしよう!

【簡単&格安】ペット用消臭剤を手作りしよう!

ペットを飼っているとおしっこや毛の臭いで悩む飼い主さんも多いものです。今回は、簡単&格安でペット用の消臭剤をハンドメイドする方法をお伝えします。


最新の投稿


絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

人間にとって少量であれば健康にも良いとされるアルコールですが、犬にとってアルコールとはどんな作用があるのでしょうか。危険な犬とアルコールの関係を解説します。


愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

人が年齢を重ねると黒髪が薄くなり、白髪が生えてきます。この現象は人ならではというイメージがありますが、実は愛犬にも白髪が生えてくることがあります。これを退色と言い、どんな犬でも加齢によって、白髪が増えていくのです。今回は、そんな愛犬の白髪(退色)について、くわしくご紹介します。


愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

家族で愛犬を迎えた時に、まずどんな名前をつけようかと一生懸命名前を考えた人は多いのではないでしょうか?しかし、せっかく考えた名前で愛犬を呼んでも、それが自分のことだと認識できていないと悩む飼い主さんもいます。今回は、愛犬が名前を覚えてくれるしつけ方のコツをご紹介します。


犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

熱帯魚、イグアナ、インコ、フェレットなどいろいろな動物を飼っている方がいるように、犬猫以外のペットを飼っている方はとても多いです。中でも魚類や鳥類は人気です。ただ犬猫以外のペットを飼っていると、ペット保険に入れるのか気になりますよね?この記事ではその疑問を解消していきます。


【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

こんにちは。愛玩動物飼養管理士のヤナセです。 来客時や留守番、ゴハンや遊びの要求など、ワンワンと吠えはじめたら止まらない愛犬の吠え癖に、悩んでいませんか? 叱っても宥めても止まらない吠え癖には「落ち着きのコマンド」を上手に使って、愛犬の安心の暮らしを守りましょう。


人気ランキング


>>総合人気ランキング