まるでハムスター! 猫用ルームランナー Exercise Wheel

まるでハムスター! 猫用ルームランナー Exercise Wheel

子猫の時は走り回っていたのに、加齢とともに運動不足に・・・。猫を室内で育てている飼い主にとって、よくある悩みですよね。それを解消してくれるまさかの商品がアメリカで開発されました!従来の猫用おもちゃとは一線を画した巨大な装置、それが猫用ルームランナー Exercise Wheelです。


Exercise Wheelとは

アメリカOne Fast Cat社より開発された猫のためのルームランナーです。
どういったものかは、説明するよりも見ていただくのが一番早いかと思われます。

おそらく誰もがハムスターの回し車を連想するかと思います。
そう、使い方はまさに同じ。
このExercise Wheelは、猫が毎日退屈に過ごさないよう、刺激的であるように、という想いで作られました。元々猫は狩猟をする種で、室内にいるとどんどん野生を失います。そこで、このExercise Wheelを使用し、よく運動させ、ストレスを発散させようとのことです。

猫も人間と同じで、運動不足によって精神的な問題やその他の病気になる可能性が高まります。室内で飼っている以上、運動させるにも限度がありますよね。

そんな時でも、Exercise Wheelを置いておけば大丈夫。
猫の走る力によって丸い車輪のような部分が勝手に回転するようになっているため、電池も充電も必要ありません。とてもエコですね。

Youtubeにアップされている動画を観ていただくと、猫の走る様子がよくわかります。

こちらは開発者のコメントと実際に組み立てる様子を見ることができます。
組み立ての様子は1分15秒から。これなら、女性ひとりでも楽々組み立てられそうですね。

Exercise Wheelの特長

大きさ

Exercise Wheelは猫用品としては比較的大きいですが、ユーザの手元に届く際は、輸送効率を考え、小さな箱に収まるよう設計されています。また、上の動画でもあるように、使用時手軽に素早く組み立て可能な先進的なデザインです。
高さ129cm×幅121cmとゆったりとしたサイズで、やんちゃな猫でもしっかり遊べますね。厚みは
30cm ほどなどで、壁際などに設置するなら邪魔にもなりません。

重さ・素材

一見重そうに見えますが、頑丈かつ軽量(9kg)なので、動かしたいときも楽に移動できます。
全体は再生プラスチックで製造されており、内側は猫が爪で掴みやすい素材を使用しているため、猫に負担がかかりにくくなっています。

気になるお手入れ方法ですが、取り外して水洗いが可能なため、お掃除も楽々。
それに、どちらからでも猫が入ることのできるオープンデザインなので、景観の邪魔にもなりにくそうですね。

購入方法

2016年9月現在、日本の代理店から購入する方法と、メーカから直接輸入する方法から選べます。

アメリカ製のため、英語の苦手な方は代理店を利用するのも良いですね。

日本総代理店:ヴェルテ(株式会社ドゥモア)
価格 29,800円(税送料込)
販売方法:直営店の完全予約制、正規代理店

カラーバリエーションは黒の他、ピンクとグリーンが選べます。

しかし、メーカの公式オンラインストアでは、上記3色の他に、ブルーとヒョウ柄が追加されています!

値段も発売当初の$550からディスカウントされて、現在$199(2016年9月現在の相場で約20,000円)となっているので、一度調べてみて、こちらに気に入るのがあれば、直接購入もアリですね!
また、productのメニューから内側のパッドやホイールカバーのみを買うことができるようですよ。

メーカ直営のオンラインストアはこちら↓から。

Cat Exercise Wheel

http://onefastcat.com/

Makers of the new Cat Exercise Wheel!

関連する投稿


猫ブームで人気!招き猫の世界

猫ブームで人気!招き猫の世界

空前の猫ブームに乗っかって、招き猫にも注目が集まっています。招き猫は右手?左手?それぞれの意味はあるのでしょうか。


猫好きさん集合♥店頭では見つからない「猫まみれ」グッズ紹介10選

猫好きさん集合♥店頭では見つからない「猫まみれ」グッズ紹介10選

猫好きさんが欲しいものといえば猫グッズ。誰しもひとつは猫アイテムを持っているのではないでしょうか?そんな猫に囲まれていたい方におすすめしたいのがユニークな猫グッズで知られている「フェリシモ猫部」。今までにない猫グッズが盛りだくさんなので楽しいですよ。


【簡単&格安】ペット用消臭剤を手作りしよう!

【簡単&格安】ペット用消臭剤を手作りしよう!

ペットを飼っているとおしっこや毛の臭いで悩む飼い主さんも多いものです。今回は、簡単&格安でペット用の消臭剤をハンドメイドする方法をお伝えします。


猫エイズという病気、知っていますか?

猫エイズという病気、知っていますか?

動物には様々な病気があります。かかってほしくはありませんが、やはり生きて行くうえでは病気はつきものになってきます。猫特有の疾患、猫エイズ。これはどのような病気なのでしょうか?予防できるものなのか?猫エイズについて、調べてみましょう。


マッサージみたい?猫がふみふみしてくるワケは?

マッサージみたい?猫がふみふみしてくるワケは?

猫の悶絶級のかわいいしぐさのひとつに「ふみふみ」があります。ふみふみする猫としない猫の違いとは?ふみふみの意味を探ります!


最新の投稿


絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

人間にとって少量であれば健康にも良いとされるアルコールですが、犬にとってアルコールとはどんな作用があるのでしょうか。危険な犬とアルコールの関係を解説します。


愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

人が年齢を重ねると黒髪が薄くなり、白髪が生えてきます。この現象は人ならではというイメージがありますが、実は愛犬にも白髪が生えてくることがあります。これを退色と言い、どんな犬でも加齢によって、白髪が増えていくのです。今回は、そんな愛犬の白髪(退色)について、くわしくご紹介します。


愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

家族で愛犬を迎えた時に、まずどんな名前をつけようかと一生懸命名前を考えた人は多いのではないでしょうか?しかし、せっかく考えた名前で愛犬を呼んでも、それが自分のことだと認識できていないと悩む飼い主さんもいます。今回は、愛犬が名前を覚えてくれるしつけ方のコツをご紹介します。


犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

熱帯魚、イグアナ、インコ、フェレットなどいろいろな動物を飼っている方がいるように、犬猫以外のペットを飼っている方はとても多いです。中でも魚類や鳥類は人気です。ただ犬猫以外のペットを飼っていると、ペット保険に入れるのか気になりますよね?この記事ではその疑問を解消していきます。


【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

こんにちは。愛玩動物飼養管理士のヤナセです。 来客時や留守番、ゴハンや遊びの要求など、ワンワンと吠えはじめたら止まらない愛犬の吠え癖に、悩んでいませんか? 叱っても宥めても止まらない吠え癖には「落ち着きのコマンド」を上手に使って、愛犬の安心の暮らしを守りましょう。