置くだけで猫と遊んでくれる?!レーザーポインターで楽に遊ぶ Obi

置くだけで猫と遊んでくれる?!レーザーポインターで楽に遊ぶ Obi

猫は充分に遊ばせてあげたいけど、ちょっと疲れる・・・。最近、運動不足でおもちゃにも猫がとびついてくれない・・・。こんな悩みを抱えている飼い主さん、必見です! なんと、壁に向けて置くだけであなたの代わりに猫と遊んでくれる装置が誕生しました。もうこれでむやみに猫じゃらしを振り回さなくてもいいですね。


レーザーポインター型おもちゃ、Obiって?

猫を遊ばせるのは、ただ欲求を満たしてあげる目的だけじゃありません。適度な運動をさせてあげることで、健康の維持にも繋がるのです。
よく遊んで、健康でいてほしい。その思いこそが、Obiの開発の源と言われています。

Obiは、室内で棚などに置いておくだけで機能する、シンプルで美しいデバイスです。
ONにしておけばレーザーを放って猫や犬を遊ばせてくれます。
この動画でも、すっごく飛びついてますね!まるで野生に帰ったようです。

先程、「犬」もと書きましたが、Obiは犬、猫どちらにも使えます。
ただ、開発者の方によると、犬はObiを使うと興奮しすぎるからあまりオススメしないと言われています、(笑)

アプリで手軽にカスタムプログラム

iPhoneやiPadのアプリを使用することによて、レーザーの動きを制御したり、自動モードで動かしたり、好きにカスタムすることができます。

詳しく説明すると、アプリには2つのモードがあります。

ひとつは、手動(マニュアル)モード。
こちらは、トラックパッド上で操作することにより、あなたの好きなようにレーザーを動かすことができます。

もうひとつは、自動(オート)モード。これはすごいですよ!
Obiを自動で動かしておくことができるほかに、あなた自身がレーザーの動きを様々にプログラムできるのです。
音楽をプログラムしておくこともでき、決まった音を鳴らすことで、あなたのペットに「遊ぶ時間だよ」と知らせることができます。

これで、あなたが何か家の中で集中してやらなければならないときも、ペットの「遊んで攻撃」から解放されますね。
ペットを家に残して外出する時も安心です。Obiが、あなたのペットと遊んでくれるのですから。

インテリアに溶け込むデザイン

従来のペット用おもちゃは、はっきりとした色でにぎやかなデザインが多く、目立ちがちですよね。
Obiは、一見してペット用のおもちゃと分からないくらい美しいデザインです。置いておいても、インテリアを害することはありません。また、カラーバリエーションも白と黒の2種類あり、あなたのお部屋にマッチする方を選べます。前面には天然コルク材が使用されており、とってもおしゃれですよね。

Obiの現在

非常に残念ながら、2015年10月21日までの投資期間に十分な投資が集まらず、2016年9月現在は取り扱いされていないようです。

投資開催時期では、80ドル(当時の相場で約10,000円)で購入する権利が得られる、とされていました。

こんなに画期的で、飼い主の目線に立った商品は、是非とも再度開発・量産を進め、一般にも販売してほしいものですね。



Kickstarterの元記事はこちらから。
https://www.kickstarter.com/projects/danprovost/obi-a-smart-laser-toy-for-pets?ref=discovery

上方の動画は、すべて英語ですが、実際の動かし方や猫の飛びつき具合が見られますので、英語が分からなくても充分に楽しめますよ。
興味のある方はぜひご覧ください。

また、こうした据え置き型でなくても手軽に遊べるレーザーポインタ型のおもちゃはいくつか日本でも販売されていますので、ぜひ試してみてくださいね。

関連するキーワード


おもちゃ

関連する投稿


猫ブームで人気!招き猫の世界

猫ブームで人気!招き猫の世界

空前の猫ブームに乗っかって、招き猫にも注目が集まっています。招き猫は右手?左手?それぞれの意味はあるのでしょうか。


猫好きさん集合♥店頭では見つからない「猫まみれ」グッズ紹介10選

猫好きさん集合♥店頭では見つからない「猫まみれ」グッズ紹介10選

猫好きさんが欲しいものといえば猫グッズ。誰しもひとつは猫アイテムを持っているのではないでしょうか?そんな猫に囲まれていたい方におすすめしたいのがユニークな猫グッズで知られている「フェリシモ猫部」。今までにない猫グッズが盛りだくさんなので楽しいですよ。


【簡単&格安】ペット用消臭剤を手作りしよう!

【簡単&格安】ペット用消臭剤を手作りしよう!

ペットを飼っているとおしっこや毛の臭いで悩む飼い主さんも多いものです。今回は、簡単&格安でペット用の消臭剤をハンドメイドする方法をお伝えします。


猫エイズという病気、知っていますか?

猫エイズという病気、知っていますか?

動物には様々な病気があります。かかってほしくはありませんが、やはり生きて行くうえでは病気はつきものになってきます。猫特有の疾患、猫エイズ。これはどのような病気なのでしょうか?予防できるものなのか?猫エイズについて、調べてみましょう。


マッサージみたい?猫がふみふみしてくるワケは?

マッサージみたい?猫がふみふみしてくるワケは?

猫の悶絶級のかわいいしぐさのひとつに「ふみふみ」があります。ふみふみする猫としない猫の違いとは?ふみふみの意味を探ります!


最新の投稿


絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

人間にとって少量であれば健康にも良いとされるアルコールですが、犬にとってアルコールとはどんな作用があるのでしょうか。危険な犬とアルコールの関係を解説します。


愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

人が年齢を重ねると黒髪が薄くなり、白髪が生えてきます。この現象は人ならではというイメージがありますが、実は愛犬にも白髪が生えてくることがあります。これを退色と言い、どんな犬でも加齢によって、白髪が増えていくのです。今回は、そんな愛犬の白髪(退色)について、くわしくご紹介します。


愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

家族で愛犬を迎えた時に、まずどんな名前をつけようかと一生懸命名前を考えた人は多いのではないでしょうか?しかし、せっかく考えた名前で愛犬を呼んでも、それが自分のことだと認識できていないと悩む飼い主さんもいます。今回は、愛犬が名前を覚えてくれるしつけ方のコツをご紹介します。


犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

熱帯魚、イグアナ、インコ、フェレットなどいろいろな動物を飼っている方がいるように、犬猫以外のペットを飼っている方はとても多いです。中でも魚類や鳥類は人気です。ただ犬猫以外のペットを飼っていると、ペット保険に入れるのか気になりますよね?この記事ではその疑問を解消していきます。


【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

こんにちは。愛玩動物飼養管理士のヤナセです。 来客時や留守番、ゴハンや遊びの要求など、ワンワンと吠えはじめたら止まらない愛犬の吠え癖に、悩んでいませんか? 叱っても宥めても止まらない吠え癖には「落ち着きのコマンド」を上手に使って、愛犬の安心の暮らしを守りましょう。