犬にあげてはいけない人間の食べ物とは?

犬にあげてはいけない人間の食べ物とは?

私たちがおいしそうに食べているのを見てほしがる愛犬。 しかし、愛犬には食べてもよいものとダメなものがあります。 私たちは問題なく食べられるものでも、それが原因で病気に…最悪死んでしまうような食べ物もあります。 今回の記事では、愛犬に与えてはいけない食べ物について紹介します。


絶対ダメ!犬にあげてはいけない禁忌の食材

まずは、愛犬に絶対あげてはいけない食材を紹介します。

ネギ類(たまねぎ、ねぎ)

たまねぎやねぎなど、ねぎ類の食べ物は犬にあげてはいけません。
たまねぎやねぎに含まれるアリルプロピルジスルファイドという物質が、犬の赤血球を破壊してしまうため、非常に危険です。たまねぎのエキスが入っているコンソメも禁止。
コンソメは調味料で、いろいろな料理に入っているから一見わかりにくいですよね…。
しかし、そこは飼い主さんが犬にあげてはいけない食べ物としてしっかと理解し、コンソメが入っていそうな料理はあげないようにしましょう。
また、ニンニクもこの成分が含まれているので控えておきましょう。
ちなみにネギ類は、猫にもあげてはいけません。

ぶどう・レーズン

こちらは最近報告された食品で、犬の腎臓に悪い食べ物です。
犬に与えると、最悪のケースでは腎不全になります。
死亡例も報告されており、ネギ類ほど有名ではないため、注意が必要です。

チョコレート

カカオに含まれるテオブロミンが急性心不全の原因となります。
ミルクチョコレートやホワイトチョコレートは、カカオの割合が少ないため、与えても問題が無いケースもあるそうです。
しかし、危険な成分が含まれているのは事実なので、控えるようにしてください。

犬に肉や魚を与えるときに注意点

犬は肉食動物というイメージを持ちやすいですよね。
でも、どんな肉を与えても良いわけではありません。
肉を与えるときであっても注意が必要なので、次のことに気を付けてください。

生肉は菌を保有している可能性があるため加熱をしましょう

犬に生肉を与えるのはダメです。牛肉や豚肉もだめですが、特に恐ろしいのが鶏肉。
人間も鶏肉を生で食べるとサルモネラ菌やカンピロバクターによる食中毒の危険があります。鶏は、50~70%が菌を保有しているというデータもあります。
非常に危険なので、生肉は絶対にあげないようにしましょう。
また、鶏肉は「たたき」の状態でも加熱したことにはなりませんから、犬にはあげないようにしてくださいね。

肉の骨はしっかり取り除く!

肉を与える場合は、骨をしっかりと取り除いてあげてください。
口の中をけがしてしまうだけではなく、消化不良を起こす場合もあります。

ハンバーグは「たまねぎ」「コンソメ」が含まれる

ハンバーグは先ほど紹介した「たまねぎ」や「コンソメ」が含まれています。
大人はハンバーグにたまねぎが入っていることなんて当たり前と思っていますが、意外と子供が与えてしまうケースも多いそう。
からあげやステーキを1口だけわんちゃんにあげる家庭もあると思いますが、ハンバーグのときは注意しましょう。

魚をあげるときは加熱と下処理を!

肉と同じく、魚をあげるときもしっかりと火を通してください。
また、魚はおなかの中に寄生虫をたくさん抱えていることが多いので、内臓を取り出してください。
肉と同様、骨を消化できない場合もありますから、骨はとってあげましょう。
切り身の場合は大きな骨はとってあるので、安心ですね。

青魚は少しずつあげてアレルギーを確認

青魚(さんま、さば、イワシ)はアレルギーを起こす可能性があります。
人間の赤ちゃんが食べるときも注意が必要ですが、犬も同じ。
少しずつ与えてみて大丈夫だったら、様子を見て量を増やすことが良いでしょう。

タコ・イカはあげない

タコやイカは消化しにくいので、あげないようにしてください。
「猫が腰を抜かす」と言われるくらい消化しにくい食材の1つです。

人が食べても危ない食べ物は与えない

人間は何気なく食べているものでも、犬に与えてはいけない食べ物はたくさんあります。
生肉のように「人が食べても危ない食べ物」は与えないことを心がけましょう。
ねぎのように「犬だけが食べてはいけない食べ物」については飼い主さんがしっかりとお勉強をして、愛犬を守ってあげてください。

愛犬は、自分がエサを食べた後でも食べたいなぁ…という顔で見てきますよね。
そんなとき、食べ物を正しく分けてあげることができる飼い主さんでいれるようになりましょう!

関連する投稿


愛犬と秋の味覚を楽しもう!栗・柿の与え方と危険な食材

愛犬と秋の味覚を楽しもう!栗・柿の与え方と危険な食材

食欲の秋と言うように、秋はおいしい食べ物はたくさん実る季節。そんな秋の味覚を大切な愛犬にも楽しんでもらいたいですよね。そこで今回は、秋が旬の栗や柿、そして与えてはいけない食材についてご紹介します。


美味しいけどNG!? なぜ犬はチョコレートを食べられないの?

美味しいけどNG!? なぜ犬はチョコレートを食べられないの?

甘くて美味しい、みんなが大好きなチョコレート。犬たちも甘い香りに釣られてついついクンクン……。ですが、安易に与えてはいけません!実はチョコレートに含まれるある“成分”が犬にとってすごく有害なんです!


食べさせていませんか? 犬に与えてはいけない、危険な食材

食べさせていませんか? 犬に与えてはいけない、危険な食材

犬にとって「食」はとても大切です。 私たち人間と同じような感覚で食べ物を与えてしまうと、体調を崩してしまったり大きな病気の原因になる食材がたくさんあります。 犬が食べたら危険な食材をきちんと把握し、愛犬の健康管理をしてあげましょう。


愛犬もよろこぶ!手作り犬ごはんを上手に楽しむレシピ

愛犬もよろこぶ!手作り犬ごはんを上手に楽しむレシピ

犬にとって食事は人間と同じように大事なものです。沢山の種類のドッグフードがありますが、犬にとっても人間にとっても、手作りしたごはんは、安心して食べることができる一番の食事です。見た目や香りもよく、食事の楽しみも増えることでしょう。毎日食べるものだから実践したい、犬ごはんを上手に楽しむレシピをご紹介いたします。


病気やアレルギーのもと?犬に人間の食べ物を与えるのはなぜダメなのか!?

病気やアレルギーのもと?犬に人間の食べ物を与えるのはなぜダメなのか!?

私たち人間の食べ物やお菓子などを犬に食べさせてはいけない!という話はよく聞きますが、それがどうしてダメなのかきちんと理由を説明出来る飼い主さんは意外と少ないように思います。


最新の投稿


絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

人間にとって少量であれば健康にも良いとされるアルコールですが、犬にとってアルコールとはどんな作用があるのでしょうか。危険な犬とアルコールの関係を解説します。


愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

人が年齢を重ねると黒髪が薄くなり、白髪が生えてきます。この現象は人ならではというイメージがありますが、実は愛犬にも白髪が生えてくることがあります。これを退色と言い、どんな犬でも加齢によって、白髪が増えていくのです。今回は、そんな愛犬の白髪(退色)について、くわしくご紹介します。


愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

家族で愛犬を迎えた時に、まずどんな名前をつけようかと一生懸命名前を考えた人は多いのではないでしょうか?しかし、せっかく考えた名前で愛犬を呼んでも、それが自分のことだと認識できていないと悩む飼い主さんもいます。今回は、愛犬が名前を覚えてくれるしつけ方のコツをご紹介します。


犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

熱帯魚、イグアナ、インコ、フェレットなどいろいろな動物を飼っている方がいるように、犬猫以外のペットを飼っている方はとても多いです。中でも魚類や鳥類は人気です。ただ犬猫以外のペットを飼っていると、ペット保険に入れるのか気になりますよね?この記事ではその疑問を解消していきます。


【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

こんにちは。愛玩動物飼養管理士のヤナセです。 来客時や留守番、ゴハンや遊びの要求など、ワンワンと吠えはじめたら止まらない愛犬の吠え癖に、悩んでいませんか? 叱っても宥めても止まらない吠え癖には「落ち着きのコマンド」を上手に使って、愛犬の安心の暮らしを守りましょう。