どのコが好み?飼いやすさは?うさぎの種類によって違う性格と特徴

どのコが好み?飼いやすさは?うさぎの種類によって違う性格と特徴

大きな耳とまん丸で大きいつぶらな瞳が愛くるしいうさぎ。一言でうさぎと言っても様々な種類と性格があります。人間と同じように個体差もありますが、種類や性別などによって変わる性格や特徴などうさぎの魅力を知って、自分の生活スタイルと照らし合わせ飼いたいうさぎ、自分に飼いやすいうさぎを選んでみてください。


うさぎの主な性格5つ

人によって性格が違うようにうさぎの数だけ性格が異なりますが、種類などによっても性格が少し変わっていきます。

先天性の性格もありますが、飼い主の接し方や育て方・しつけの仕方によってはわがままな性格になったり様々な性格になります。

初めて飼う場合はびっくりされるかもしれませんが、うさぎは飼ってきた際と暮らしていくうちに性格が変わっていく可能性のある生き物です。

その中でも、ほとんどのうさぎが分類されるうさぎの主な基本的な性格を今から5つ紹介していきたいと思います。

臆病な性格

生活環境が変わって怖い思いをしたり、びっくりすることがあると体を震わせることがあります。
大きな音や普段聞きなれない音など特に音に敏感に反応する性格です。

また、掃除機やドライヤーなどの聞き慣れない生活音にも慣れるまでは、こまめに「大丈夫だよ」など声かけしてあげるなどしてうさぎを安心させてあげてください。

意外と頭のいい性格

うさぎは、鈍感など思っていませんか?意外にも飼い主など人間の動きを観察していて、お世話をしてくれる人、愛情をくれる人、あまりお世話をしてくれない人には横暴な態度をとるなどしてうさぎ自身が飼い主を選びます。

他の犬などのペットのように飼い主が決めてくれた自分の名前を覚えるので、名前を呼ぶと近寄ってきてくることもあります。

甘えん坊な性格

毎日可愛がり声をかけながらお世話をしていくことで、飼い主との信頼関係が築かれるとうさぎから近寄ってきたりひざの上に乗って甘えてくれるようになります。

うさぎによっては、懐きやすいコや懐くまでに時間がかかるコ、なかなか懐いてくれないなどありますが諦めず、気長に心開いて懐くまで優しく接してあげてください。

撫でて欲しくて近寄ってくる様子は愛くるしいですよね。
「プゥプゥ」と可愛らしく鼻で鳴いて構って欲しさに飼い主を呼ぶこともありますよ。

縄張り意識が強い性格

「うさぎは寂しいと死んじゃう」など言われているので、1羽ではかわいそうと思う方もいるかもしれませんが、実は縄張り意識が強い生き物のため多頭飼いよりも単独飼いが向いています。

もしも、多頭飼いを望むならケージを1羽につき1つ用意した方がうさぎ同士の縄張り争いなどでのケンカでのケガを防ぐことができたり、うさぎの精神的なストレス面などで安心です。

好奇心旺盛な性格

うさぎは、好奇心旺盛なためケージの外であるお部屋の中など探検することが大好きな生き物です。
電気のコード類や様々なものを噛んでしまったり、狭い空間にも入ってしまいます。

そのためお部屋で遊ばせる際には、危険がないかなど確認してサークルなどの安全対策することが大切です。また、遊ばせている間あまりうさぎから目を離さないようにしておくとより安心です。

うさぎの種類別の性格や特徴

うさぎの種類は、全部で120種類以上あると言われています。
犬や猫などと同じように血統書のあるうさぎや垂れた耳のうさぎ、立ち耳うさぎなど大きさも容姿も様々です。主にペットとして飼われているうさぎの祖先はアナウサギでヨーロッパが主な原産地の品種改良されたうさぎとなります。

そのなかでも、ペットショップや専門店などで気軽に購入できてペットとして飼われている人気の5種類のうさぎの主な性格や特徴を紹介していきます。

※種類別でのうさぎの性格は個体差もあり、必ずしもこんな性格と決定されているものではなくあくまで傾向が強いだけなのでご注意ください。

うさぎの中で世界最小「ネザーランドドワーフ」

・うさぎ初心者の飼いやすさ ★★★★☆

・原産国 オランダ

・価格 約3~7万円程度

・平均体重 超小型種 約0.8~1.3キロ

・毛並み 短毛種

・耳 立ち耳

・色 オレンジ、レッド、チンチラ、リンクスなど

ネザーランドドワーフの特徴は、丸みのある頭部が愛らしく大人になっても、体重は1キロ程度、大きさも26センチ前後までの成長で小柄です。

うさぎの中でも最小の小柄のため飼育スペースをあまり取らないため人気のあるうさぎになります。
ピーターラビットのモデルにもなったうさぎです。

メスよりもオスの頭が少し大きくなる傾向があります。沢山のうさぎの中でも被毛の色のバリエーションが30種類以上と最も豊富な品種です。

好奇心旺盛で人懐っこい性格のうさぎが多い品種になります。活発ですが、飼い主に噛み付いたり威嚇したりすることが少ないです。

耳が垂れてかわいい!「ホーランドロップ」

・うさぎ初心者の飼いやすさ ★★★☆☆

・原産国 オランダ

・価格 約4~8万円程度

・平均体重 小型種 約1.3~1.8キロ

・毛並み 短毛種

・耳 垂れ耳

・色 オレンジ、チョコレート、ブルーなど

ホーランドロップは、大きな丸みのあるお顔に垂れたお耳、クラウンと言われるフサフサの頭上の毛が特徴的なうさぎになります。

垂れ耳うさぎの品種の中では体長35センチ程度で体重も1.3~1.8キロ程度の小柄なので別名ミニロップとも呼ばれています。

穏やかでおとなしい性格のうさぎが多い品種です。

触り心地が気持ちいい!「ミニレッキス」

・うさぎ初心者の飼いやすさ ★★★★☆

・原産国 アメリカ

・価格 約3~6万円程度

・平均体重 小型種 約1.8~2.0キロ(最大4.0キロになることもあります。)

・毛並み 超短毛種

・耳 立ち耳

・色 ブラック、オパール、チョコレートなど

ミニレッキスは、うさぎの中でも短毛種であり毛並みが綺麗でベルベットのような触り心地で気持ちいいと言われている品種です。

総合的なペットショップなどでは取り扱っていることが少ないですが、専門店などで購入できます。
短毛種なのでお手入れが楽な反面、ソアホックという病気になりやすい傾向にあります。
※ソアホックとは、足の裏の毛が抜けて皮膚が炎症している状態のことです。

人に懐きやすく、明るくて天真爛漫な性格のうさぎが多い品種になります。

ふわふわの長い毛「イングリッシュアンゴラ」

・うさぎ初心者の飼いやすさ ★★☆☆☆

・原産国 トルコ

・価格 約4~7万円程度

・平均体重 中型種 約2.5~3.0キロ

・毛並み 長毛種

・耳 立ち耳

・色 リンクス、ルビーアイホワイトなど

イングリッシュアンゴラは、ぬいぐるみのようなふわふわの長い毛並みが特徴的なうさぎになります。被毛は毛糸などの原料としても使用されています。

被毛の長さは10cm前後あり、体重は3kg~3.5kg位です。ふわふわな為に実際よりも大きく感じることが多い品種のうさぎです。

軟らかい被毛のため絡まりやすく毎日グルーミングが必須の品種になっています。うさぎを飼うのが初めての人には手間もかかるので飼いにくいと感じる品種かもしれません。

おとなしくて甘えん坊な性格のうさぎの多い品種です。

関連する投稿


犬よりも賢い!?ミニブタを飼ってみたい!

犬よりも賢い!?ミニブタを飼ってみたい!

ペットとしてミニブタを飼ってみたいと思う人も多いのではないでしょうか。ミニブタの性格や飼う時の注意点などをチェックしてみましょう!


ツライ症状をなんとかしてあげたい!犬の薬の飲ませ方

ツライ症状をなんとかしてあげたい!犬の薬の飲ませ方

犬に薬を飲ませる時、苦戦している飼い主さんはいませんか?犬の薬の飲ませ方と注意すべきポイントをチェックしてみましょう!


飼うのが難しいと思われがち?ビーグル犬の飼い方、しつけ方について

飼うのが難しいと思われがち?ビーグル犬の飼い方、しつけ方について

ハウンド犬種の中でも小型で、大人しく人懐っこいのに責任感抜群で番犬にもなれる! そんな万能な家庭犬ビーグルですが、飼ったりしつけるのが難しいという声が聞かれます。でも、ビーグルの特徴を知れば、飼うのもしつけるのも他の犬と変わりません! そんなビーグルの飼い方、しつけ方を紹介します。


スムース、ワイヤー、ロングヘア!愛嬌あるカニンヘンダックスを紹介

スムース、ワイヤー、ロングヘア!愛嬌あるカニンヘンダックスを紹介

胴が長くユーモラスな動きが特徴で、とっても愛嬌のあるダックスフンドはご存知ですよね。ダックスフンドの中でも「カニンヘンダックス」と呼ばれる小さなダックスフンドがいます。スムース、ワイヤー、ロングヘアなどの毛の長さ、そして毛色の違いなどで愛犬家を魅了してやまない「カニンヘンダックス」の特徴や飼い方、しつけ方を紹介します。


小さくても抜群の存在感!デグーの飼い方

小さくても抜群の存在感!デグーの飼い方

ずんぐりした体つきに愛嬌のあるお顔。人懐っこいデグーは、ペットとしての魅力も満点です。素敵な相棒になりますよ!


最新の投稿


サマーカットで起こり得るトラブル。きちんと知って対処しよう!

サマーカットで起こり得るトラブル。きちんと知って対処しよう!

今や当たり前となったサマーカット。トリマーとして受けることが多い注文ですが、犬にとっては必ずしも良いことばかりではありません。そこで今回は、サマーカットのメリットとデメリットを踏まえながら起こり得るリスクへの対処方法について解説したいと思います。


クシャクシャ感がたまらない!シワシワな犬種10種

クシャクシャ感がたまらない!シワシワな犬種10種

年齢を重ねるごとに増えるシワやたるみ…私たちにとって大きな悩みの種です。ところが、それが犬となるとなぜか可愛さが増します(笑)。今回はそんな愛嬌たっぷりのシワシワな犬のなかから10種を紹介したいと思います。


ペット可の賃貸物件はトラブルが付きもの?物件選びは慎重に!

ペット可の賃貸物件はトラブルが付きもの?物件選びは慎重に!

犬を飼育する人の数が増える中、ペット可の賃貸物件での隣人トラブルが多発しているようです。賃貸に住んでいてこれから犬を飼おうと思っている人や、賃貸物件への引っ越しを検討している人は要チェックです。


犬や猫にも血液型はある?血液型によって性格は違う?・・・犬と猫の血液型について

犬や猫にも血液型はある?血液型によって性格は違う?・・・犬と猫の血液型について

私たちは自分の血液型を当然のように知っています。では犬や猫にも血液型はあるのでしょうか?言われてみるとあまり考えたことはないのではないでしょうか?ここでは犬と猫の血液型について説明したいと思います。


ペット用のフロアコーティングって?

ペット用のフロアコーティングって?

フローリングでの生活はペットに大きな負担を与えてしまうことがあります。気になるペット用フロアコーティングにはどのようなメリットがあるのでしょうか。


人気ランキング


>>総合人気ランキング