[2015年度中型犬ランキング]人気の中型犬ベスト10 -ケネルクラブ登録頭数調べ

[2015年度中型犬ランキング]人気の中型犬ベスト10 -ケネルクラブ登録頭数調べ

中型犬と言っても、様々な犬種が存在します。犬種が異なれば、見た目はもちろん性格や性質も異なります。ケネルクラブに登録されている中型犬ランキングの中から、人気ベスト10の犬種を紹介します。


中型犬とは?

犬の種類には牧羊犬・ハウンドグループなどのグループには分類される定義が確立していますが、大きさによっての分類の定義は確立されていません。
よく言われている《小型犬・中型犬・大型犬》といった大きさを表す3種類は、実は分類される正確な定義ないのです。
そのため、各犬種の成犬時の標準体重を目安に分類されています。
一般的には中型犬の場合は、10㎏~20㎏におさまる大きさの犬種が分類されています。

2015年度人気の中型犬の特徴

犬種が異なると、容姿はもちろんですが性格や性質が異なります。
今回は、2015年度、ジャパンケネルクラブ(JKC)の犬種別登録頭数を参考に、中型犬の人気ベスト10の特徴を紹介します。

■ジャパンケネルクラブとは(略称 JKC)
ジャパンケネルクラブ(JKC)とは、日本国内における犬の品種の認定および犬種標準(スタンダード)の指定、ドッグショーの開催、犬の飼育の指導、血統書の発行、公認トリマー、公認ハンドラー、公認訓練士等の公認資格試験の実施と公認資格発行などを行っている団体です。

2015年度犬種別犬籍登録頭数

2015年度中型犬ランキング1位:フレンチ・ブルドッグ

中型犬の中では小柄な体格で、体重は10kg前後の大きさになります。
フレンチブルドッグは、愛玩犬として改良されて確立された犬種です。
そのため性格が穏やかで愛情深く、比較的神経質なところも少なく無駄吠えが少ないので室内犬として飼いやすい点・容姿が鼻ぺちゃでつぶらな瞳の愛嬌のある顔で、困った顔や笑った顔など・・・表情豊かなところが個性があふれている点が魅力です。
注意すべき点は短吻の犬種のため、暑さにも寒さにも他の犬種に比べて弱いので温度管理は必須です。

2015年度中型犬ランキング2位:ウェルシュ・コーギー・ペンブローク

体重は11kg~14kgにおさまり、いわゆる胴長短足の体型ですががっしりとした筋肉質の体格です。
性格は活発で遊び好きでお利口で従順のため、飼い主と共に行動することを好みます。
もともと牧畜犬のため、スタミナがあり運動量はたっぷりと必要です。
また無駄吠えしやすい傾向のある犬種のため、無駄吠えし始めたら早めの対処が必要です。

2015年度中型犬ランキング3位:ビーグル

体重は個体差がありますが10kg前後で、体格はがっしりとしています。
容姿の特徴は大きな垂れ耳で、スヌーピーのモチーフにもなった犬種です。
もともとは狩猟犬のため、性格は飼い主に従順で賢く活発でフレンドリーです。
ビーグル犬の場合は狩猟の際に吠えて狩りをしており、その吠え声は”森の鈴”と言われるほどよくとおる吠え声です。
そのため、無駄吠え対策はしっかりとする必要があります。

2015年度中型犬ランキング4位:ボーダー・コリー

体格は体高50cm前後・体重は14kg~20kgになります。
性格は活発で、犬の中ではトップクラスの知能を持つため自分で判断して行動をすることが可能です。
もともと牧羊犬のためスタミナがあり、運動量はたっぷりと必要です。
また飼い主と共に行動することを好み、飼い主以外の人にはあまり興味を示さない傾向があります。

2015年度中型犬ランキング5位:アメリカン・コッカー・スパニエル

体重は12kg前後で、体高は35cm前後です。
容姿はパーマをあてたようなウェーブがかかった垂れ耳と大きな瞳が特徴です。
見た目は愛くるしいですが、もともと猟犬のため骨格はしっかりとしていて筋肉質な体型です。
性格は明るくフレンドリーで遊び好きで、神経質や警戒心が強い点が比較的少ないです。
注視点としては猟犬だったこともあり運動量はたっぷりひつようですので、毎日のお散歩は必須です。

2015年度中型犬ランキング6位:ブルドッグ

体重は25kg前後で、容姿は大きな頭・足は短く肩幅が広くがっしりとした体型が特徴です。
見た目は強面ですが、頑固なところはありますが穏やかで飼い主にはとても従順で愛情深い性格です。
また意外にも、警戒心も強い方ではないため番犬には不向きな犬種です。
注意点は頑固な性格の持ち主のため、しつけは根気よく続けるよう心がけましょう。

2015年度中型犬ランキング7位:日本スピッツ

体重は10kg前後で、中型犬の中では小ぶりな犬種です。
容姿は立ち耳で純白の長毛に覆われています。
性格は活発で好奇心旺盛で遊び好でお利口ですが、警戒心が強い一面もあります。
注意点は最近は穏やかな性格の子が増えているようですが無駄吠えする可能性もありますので、無駄吠えのしつけは早めの対処が必須です。

2015年度中型犬ランキング8位:イングリッシュ・コッカー・スパニエル

体重は13kg~15kg・体高は40cm前後の大きさにおさまります。
容姿は長毛で垂れ耳が特徴で、猟犬だったこともありがっしりとした骨太の体格です。
性格は活発で明るく遊び好きで、飼い主には従順で愛情深いです。
猟犬の性質を残されている犬種のため、非常に多くの運動量が必要です。

2015年度中型犬ランキング9位:ウィペット

関連する投稿


犬よりも賢い!?ミニブタを飼ってみたい!

犬よりも賢い!?ミニブタを飼ってみたい!

ペットとしてミニブタを飼ってみたいと思う人も多いのではないでしょうか。ミニブタの性格や飼う時の注意点などをチェックしてみましょう!


ツライ症状をなんとかしてあげたい!犬の薬の飲ませ方

ツライ症状をなんとかしてあげたい!犬の薬の飲ませ方

犬に薬を飲ませる時、苦戦している飼い主さんはいませんか?犬の薬の飲ませ方と注意すべきポイントをチェックしてみましょう!


小さくても抜群の存在感!デグーの飼い方

小さくても抜群の存在感!デグーの飼い方

ずんぐりした体つきに愛嬌のあるお顔。人懐っこいデグーは、ペットとしての魅力も満点です。素敵な相棒になりますよ!


もこもこおしりがかわいい!アヒルの飼い方

もこもこおしりがかわいい!アヒルの飼い方

酉年の今年、何か鳥類が飼いたいとは思いませんか?そんな思いの人におすすめなのがアヒルです!アヒルの飼い方についてチェックしてみましょう。


コーギーのプリケツにキラキラお目目にメロメロ!

コーギーのプリケツにキラキラお目目にメロメロ!

プードルにチワワ、ダックスフンドは日本でも人気の犬種ですよね。けれど、足はちょっと短いけれど、プリケツでキラキラお目目のかわいい犬種もじわじわ人気が出ているんです。その犬種は「コーギー」。コーギーの魅力満載のインスタグラム「winnythecorgi」をご紹介します。


最新の投稿


絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

人間にとって少量であれば健康にも良いとされるアルコールですが、犬にとってアルコールとはどんな作用があるのでしょうか。危険な犬とアルコールの関係を解説します。


愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

人が年齢を重ねると黒髪が薄くなり、白髪が生えてきます。この現象は人ならではというイメージがありますが、実は愛犬にも白髪が生えてくることがあります。これを退色と言い、どんな犬でも加齢によって、白髪が増えていくのです。今回は、そんな愛犬の白髪(退色)について、くわしくご紹介します。


愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

家族で愛犬を迎えた時に、まずどんな名前をつけようかと一生懸命名前を考えた人は多いのではないでしょうか?しかし、せっかく考えた名前で愛犬を呼んでも、それが自分のことだと認識できていないと悩む飼い主さんもいます。今回は、愛犬が名前を覚えてくれるしつけ方のコツをご紹介します。


犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

熱帯魚、イグアナ、インコ、フェレットなどいろいろな動物を飼っている方がいるように、犬猫以外のペットを飼っている方はとても多いです。中でも魚類や鳥類は人気です。ただ犬猫以外のペットを飼っていると、ペット保険に入れるのか気になりますよね?この記事ではその疑問を解消していきます。


【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

こんにちは。愛玩動物飼養管理士のヤナセです。 来客時や留守番、ゴハンや遊びの要求など、ワンワンと吠えはじめたら止まらない愛犬の吠え癖に、悩んでいませんか? 叱っても宥めても止まらない吠え癖には「落ち着きのコマンド」を上手に使って、愛犬の安心の暮らしを守りましょう。