犬はガンのにおいが嗅ぎ分けられる!? 注目されるガン探知犬!

犬はガンのにおいが嗅ぎ分けられる!? 注目されるガン探知犬!

「ガン探知犬」という言葉を聞いたことがありますか? 「ガン探知犬」とは犬のもつ特殊な嗅覚を利用し、ガンが発する「におい物質」を嗅ぎ分けることで、ガンの早期発見につなげることを目的として訓練された犬のことです。数々の症例により、その驚異的な能力が世界的に注目されているガン探知犬について紹介します。


ガン探知犬とは

犬はガンが嗅ぎ分けられる!

「犬のおかげでガンを発見することができた」という数々の症例から、犬はガンの発する「におい物質」が嗅ぎ分けられるのではないか?それを利用することでガンの早期発見につなぐことができるのではないか、という期待から「ガン探知犬」の研究・育成が始まりました。

驚異的な犬の嗅覚

犬の嗅覚は人間の100万倍以上も高いといわれています。
ガン細胞には特有な代謝があり、ガン患者の体内で揮発性有機化合物が生成され、そのガンが発するにおい物質を犬は嗅ぎ分けているのではないか、と考えられています。

ガン探知犬の歴史

初めての症例の報告

「犬はガンを嗅ぎ分けられるのではないか」という症例が初めて報告されたのは1989年のこと。
世界的に有名な医学雑誌「ランセット」に、イギリス・ロンドンの皮膚科医による1つの症例についての報告が掲載されます。

飼い主の皮膚ガンを発見

ある女性がボーダーコリーとドーベルマンピンシャーのミックス犬を飼っていました。
その女性の足には隆起性のあざがありましたが、病院で診察を受けた結果、異常はないとのことだったので特に気に留めていませんでした。

しかし愛犬がそのあざのにおいをしきりに嗅ぐようになり、あざを噛み切ろうとさえしました。
この異常な行動に彼女は念のため、今度は皮膚科で検診してもらうことにしました。
するとあざは悪性の皮膚ガンであることが発覚。早期での発見だったため、大事には至らず無事手術で除去することができました。

ガン探知犬の研究

その後、ガン探知犬の研究が90年代に米国で始まります。
英国、フランス、オーストラリア、日本でも研究が行われ、現在では世界中の医療関係者や研究者たちが、ガン探知犬の研究を通してガンのにおい物質を解明することを目指しています。

各国でのガン探知犬の症例

世界ではガン探知犬に関連する数々の症例が紹介されています。
そのなかからいくつかを紹介したいと思います。

シュナウザーの「ジョージ」

アメリカ・フロリダ州の皮膚科学者と警察犬訓練士が協同でガン探知犬の育成にとりかかります。
トレーニングを受けたシュナウザーのジョージは、複数のほくろのうち、1つが悪性であることを嗅ぎ分けることができました。

尿サンプルを用いた大規模な研究

症例の報告ではありませんが、2004年に144名の尿サンプルを用いた実験が行われました。
その結果、膀胱ガンを患った人の尿を嗅ぎ当てる成功率が、偶然の確率とされる14%に比べ、41%と高く、犬には「におい物質」を介し膀胱ガンを嗅ぎ分ける能力がある、と結論づけられました。

その後も研究は続けられ、現在では肺ガン、乳ガン、子宮ガンに関しては、訓練を受けた犬であれば「におい物質」を嗅ぎ分けられるという報告がされています。

ボクサーの「フロイド」

イギリス在住のキャロルさんの愛犬、ボクサーのフロイド。
キャロルさんの右の乳房のにおいをしきりに嗅ぐようになります。ときには足で右の乳房を引っ掻くような仕草まで見せました。

キャロルさんが病院で検査を受けると、ステージ3の乳ガンであることがわかります。
すぐに化学療法と放射線治療を開始。一命を取りとめることができました。

日本におけるガン探知犬

日本でもガン探知犬は注目されています。
有名なのは千葉県南房総市にある専門施設「セントシュガーがん探知犬育成センター」で訓練を受けたメスのブラックラブラドールリトリバーの「マリーン」です。

小さいときから嗅覚がずば抜けてよかったそうで、9割を超す的中率!世界的にみてもとても優秀なガン探知犬です。マリーンは卵巣ガン、乳ガン、胃ガンなど、ガンの種類や進行度にかかわらず、非常に高い確率でガンを嗅ぎ分けることができるそうです。

「ガン探知犬」の未来

ガン探知犬の限界

犬特有の嗅覚能力を活かし、異なったガンを「におい物質」を嗅ぎ分けることで見つけることができるガン探知犬。犬を訓練し、事例を重ねていくことで信頼度も上がっていくことでしょう。

しかしいくつかの問題点もあります。
ガン探知犬が診断を行えるのは多くても1日4、5回。患者が何人もいる検診には向きません。また、ガン探知犬の育成には膨大なコストがかかることも問題の1つです。

今後の目標

関連するキーワード


健康診断 ガン 生活習慣病

関連する投稿


猫の死亡原因ランキング!愛猫のために飼い主ができることは?

猫の死亡原因ランキング!愛猫のために飼い主ができることは?

どんなに大切に飼っていても、飼い主より先に死んでしまう猫ちゃん。多くの場合、どんな原因で亡くなっているのでしょうか?今回は猫の死亡原因について調べて、飼い主にできることを考えましょう。


骨のガン、犬の骨肉腫ってどんな病気?

骨のガン、犬の骨肉腫ってどんな病気?

骨肉腫という病気を知っているでしょうか?骨肉腫はいわば骨にできるガンです。また、進行がとても早く、放っておくとあっという間に手遅れになってしまいます。この記事では骨肉腫の症状や特徴について解説していますので、ぜひこの病気について知っておいてくださいね。


犬の舌の色を定期的にチェックしよう。舌の役割と健康診断。

犬の舌の色を定期的にチェックしよう。舌の役割と健康診断。

愛犬の舌の色は何色ですか?舌の色は健康のバロメーターです。定期的にチェックすることをおすすめします。


【愛犬の健康のために】犬の予防接種と健康診断について

【愛犬の健康のために】犬の予防接種と健康診断について

犬が若いうちはまだ大丈夫と思っていても、人間よりも老化のスピードが早い犬は、知らないうちに病気になっていることがあります。愛犬の健康のためにぜひ受けていただきたい、予防接種と健康診断の内容と費用についてまとめました。犬を飼っている人も、これから犬を飼いたいと思っている人も、ぜひ参考にしてみてくださいね。


お乳にしこりがあったら要注意!犬の乳腺腫瘍の特徴や予防法について

お乳にしこりがあったら要注意!犬の乳腺腫瘍の特徴や予防法について

犬にも人でいう乳ガンがあります。犬の場合は乳ガンと呼ぶことは少なく、乳腺腫瘍と呼ぶのが一般的です。ガンの中でも致命率が高い病気になるので、早めに発見して適切な治療を受けることが重要です。この記事では乳腺腫瘍の特徴や症状について解説しています。


最新の投稿


絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

人間にとって少量であれば健康にも良いとされるアルコールですが、犬にとってアルコールとはどんな作用があるのでしょうか。危険な犬とアルコールの関係を解説します。


愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

人が年齢を重ねると黒髪が薄くなり、白髪が生えてきます。この現象は人ならではというイメージがありますが、実は愛犬にも白髪が生えてくることがあります。これを退色と言い、どんな犬でも加齢によって、白髪が増えていくのです。今回は、そんな愛犬の白髪(退色)について、くわしくご紹介します。


愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

家族で愛犬を迎えた時に、まずどんな名前をつけようかと一生懸命名前を考えた人は多いのではないでしょうか?しかし、せっかく考えた名前で愛犬を呼んでも、それが自分のことだと認識できていないと悩む飼い主さんもいます。今回は、愛犬が名前を覚えてくれるしつけ方のコツをご紹介します。


犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

熱帯魚、イグアナ、インコ、フェレットなどいろいろな動物を飼っている方がいるように、犬猫以外のペットを飼っている方はとても多いです。中でも魚類や鳥類は人気です。ただ犬猫以外のペットを飼っていると、ペット保険に入れるのか気になりますよね?この記事ではその疑問を解消していきます。


【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

こんにちは。愛玩動物飼養管理士のヤナセです。 来客時や留守番、ゴハンや遊びの要求など、ワンワンと吠えはじめたら止まらない愛犬の吠え癖に、悩んでいませんか? 叱っても宥めても止まらない吠え癖には「落ち着きのコマンド」を上手に使って、愛犬の安心の暮らしを守りましょう。