愛犬家必見!意外と知らない犬と一緒に行ける・触れ合えるイベント

愛犬家必見!意外と知らない犬と一緒に行ける・触れ合えるイベント

愛犬を連れて一緒に楽しめるお祭りやイベントって何か思い浮かびますか?かなりの犬マニアか実際に参加した人じゃないと、ぱっと思い当たらないのではないでしょうか。この記事では、「犬好きの方必見!こんなイベント知っていますか?」というテーマで、全国で開かれている様々なイベントについてリサーチしてみました!


ハロウィンイベントで仮装ワンコが大集合!

出典:https://www.iris-pet.com/wan/

ハロウィンは、もともとヨーロッパのお祭りでしたが、近年では日本でも定着してとても盛り上がっていますね。

愛犬と一緒に参加出来るハロウィンイベントは、毎年時期になるとたくさん開かれていますので、DOG EVENT club ( ドッグイベントクラブ )などのホームページで検索すると、開催日程などを知る事が出来ます。

また、仮装させる衣装などは手作りでも良いですし、通販やペットショップにも売られています。多くのイベントには写真撮影会なども開かれていますので、お気に入りの衣装で愛犬を仮装させて、周りの参加者にアピールしたいですね♪

▼DOG EVENT club ( ドッグイベントクラブ )の公式ページ

http://www.doglife.info

日本最大級のイベント・わんにゃんドーム

テレビ局が主催している、2016年で13回目を迎えた日本最大級のペットイベントです。世界中の犬・猫が大集合します。参加者は、ふれあいコーナーで動物に触れ合う事が出来ますし、わんわんレースなどの参加型イベントも開かれていて大変盛り上がっています。

このイベントの目玉としては、数々の受賞歴を持つ世界のチャンピオン犬がずらりと勢ぞろいするので、その勇ましい姿を見ているだけでも楽しそうですね。

こういったイベントは、もちろん愛犬を同伴して参加する事が出来ますが、飼っていなくても犬好きであればどなたでも楽しめる事は間違いないでしょう!

▼わんにゃんドームの公式ページ

http://www.tv-aichi.co.jp/wannyan/2016/index.html

参加する事に意義がある!イヌリンピック

2004年からスタートしたこのイベントは、飼い主と犬が楽しく、のびのびと運動する事を目的としているので、人間のオリンピックの様に訓練を受けていたり、参加資格などが必要という事はありません。

開かれている競技は、どんなワンちゃんでも参加出来るものに絞られているので、興味があれば、心身共に健康で健全な犬と飼い主を目指してぜひ参加してみて下さい♪

なお、レースに参加する場合は事前登録が必要になりますので、下の公式ホームページをチェックしておきましょう。

▼イヌリンピックの公式ページ

http://www.inulympic.com/index.html

▼大会の様子などはこちらの動画で

恋人・パートナーまで探せちゃう犬コンって知ってますか?

「出会いがない!」「異性との会話が苦手」と日々、悩んでいる愛犬家の方に朗報です!今、じわじわと話題になっている犬好きの方の為の企画です。参加資格は「犬がとにかく好き!」だけです。

こういった特別な縛りがある企画は、趣味などを通じて会話も自然とはずみますし、仲良くなりやすいですよ。そもそも、心から動物が好きな人には悪人などいるはずがない!と私は思っているので、心の優しい素敵なパートナーを探すのに最高のイベントではないでしょうか♪

主催側が決めた規則などがありますので一概にはいえないですが、私が調べたところ、男性側は犬を連れていないくても大丈夫なイベントもあるらしいので、犬を飼っていない犬好きの方でも参加出来そうですね。

▼犬コンを主催している株式会社ONE BRAND

http://onebrand.co.jp/inucon/

ペット関連の特大総合イベント・ペット博

出典:http://www.pethaku.com

「ペットは家族の一員」をコンセプトにした、国内最大級のペット・ペット関連用品の総合イベントです。日本で初めてペットの同伴で入場が出来るイベントとして開かれた事でも知られています。

東京・神奈川・名古屋・大阪に加えて、2016年からは中四国で初めて広島でも開催されるという事で、年々その開催規模が大きくなっています。ホームページによれば、開催2日間で入場見込みは2万人だそうです。凄い大きなイベントですね!

イベント中は、ゲストを招いてトークイベント、ふれあいコーナー、ドッグレースや待て選手権などが開かれています。最新のペットグッズの展示や販売、ブランドペットグッズ、ペット服のお店などもずらりと並びますので、愛犬家の方は一日楽しむ事が出来そうです。

詳しい開催日時は下のホームページでチェックしてみましょう。

▼ペット博・公式ホームページ

http://www.pethaku.com

まだまだ愛犬家なら参加したいイベントが全国で開かれています!

いかがでしたでしょうか?
この記事を読んで、「こんなイベントあるんだ〜」と思ってもらえれば幸いです。

この記事では比較的規模が大きい飼い主参加型のイベントをまとめてみましたが、上記で紹介した以外にも、インターネットで調べてみると愛犬家・犬好きが飛びつきそうな色々なイベントが開かれている事が分かります。

開催期間に予定が合えば、友人たちとふらりと遊びに行くのも良いですけど、やっぱり飼っている愛犬も一緒に連れて行ってあげたいですよね。私も参加した事あるんですけど、こういうイベントってもうお祭りですから、テンションが上がっちゃってすぐに他の飼い主さんに話しかけたり、逆に話しかけらたりして、いつの間にか仲良くなってたりしますから本当に楽しいですよ♪

関連するキーワード


ハロウィン ペット博

関連する投稿


もうすぐハロウィン!愛犬との仮装アイデア12選

もうすぐハロウィン!愛犬との仮装アイデア12選

今年もハロウィンの時期が近付いてきました。 まだ仮装のアイデアがない皆さん、今年は愛犬のワンちゃんと一緒に仮装してみてはいかがでしょうか? 可愛すぎるハロウィンのコスチューム12選をご紹介します!


最新の投稿


絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

人間にとって少量であれば健康にも良いとされるアルコールですが、犬にとってアルコールとはどんな作用があるのでしょうか。危険な犬とアルコールの関係を解説します。


愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

人が年齢を重ねると黒髪が薄くなり、白髪が生えてきます。この現象は人ならではというイメージがありますが、実は愛犬にも白髪が生えてくることがあります。これを退色と言い、どんな犬でも加齢によって、白髪が増えていくのです。今回は、そんな愛犬の白髪(退色)について、くわしくご紹介します。


愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

家族で愛犬を迎えた時に、まずどんな名前をつけようかと一生懸命名前を考えた人は多いのではないでしょうか?しかし、せっかく考えた名前で愛犬を呼んでも、それが自分のことだと認識できていないと悩む飼い主さんもいます。今回は、愛犬が名前を覚えてくれるしつけ方のコツをご紹介します。


犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

熱帯魚、イグアナ、インコ、フェレットなどいろいろな動物を飼っている方がいるように、犬猫以外のペットを飼っている方はとても多いです。中でも魚類や鳥類は人気です。ただ犬猫以外のペットを飼っていると、ペット保険に入れるのか気になりますよね?この記事ではその疑問を解消していきます。


【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

こんにちは。愛玩動物飼養管理士のヤナセです。 来客時や留守番、ゴハンや遊びの要求など、ワンワンと吠えはじめたら止まらない愛犬の吠え癖に、悩んでいませんか? 叱っても宥めても止まらない吠え癖には「落ち着きのコマンド」を上手に使って、愛犬の安心の暮らしを守りましょう。


人気ランキング


>>総合人気ランキング