ドッグカフェ~保護犬カフェってなに?~

ドッグカフェ~保護犬カフェってなに?~

今回おすすめするドッグカフェは「保護犬カフェ」というもの。聞いたことがある人もない人も、もし犬を迎える予定ならぜひこちらに足を運んでみてはいかがでしょうか?もちろん、犬を迎える予定はなくても遊びに行っちゃいましょう!今回は保護犬カフェで働くスタッフさんの声も頂いたので詳しくご紹介していきます。


「保護犬カフェ」とは?

画像:保護犬カフェより提供

まずはご存知ない方のためにも、保護犬カフェについてご紹介。どんなカフェでどんな事をしているの?愛犬家の皆さまなら、間違いなく応援したくなるカフェですよ!

コンセプトは「殺処分ゼロを目指して」

その名の通り「保護犬」が集まるこちらのカフェは、「殺処分ゼロを目指して」というコンセプトのもと作られたそうです。日本での殺処分の多さには嫌気がさしつつも、何もできないもどかしさもあります。そんな中で実際にこういったカフェを作り行動している人たちがいる事には勇気付けられ、私たちもその活動を応援する事で同じ目標、「殺処分ゼロ」を目指していけますよね。

保護犬たちが「キャスト」として迎えてくれる点もユニークで顔がほころんでしまいます。

保護犬カフェではキャストの里親にもなれる!

日頃キャストとしてお客様を笑顔にしているワン子たち。そんな彼らは「里親」になってくれる新しい家族を待っています。随時里親募集中の子たちが写真とともに紹介されているので、犬を飼おうと思っている方は要チェックです。

もちろん、愛犬との同伴入店や、里親にはなれないけど…という方も是非可愛いキャストたちとの触れ合いに行ってみてくださいね。

店舗は大阪・埼玉・東京・千葉・兵庫・茨城

保護犬カフェ

【大阪】
●保護犬カフェ&レストラン 東道頓堀店●
住所:大阪市中央区道頓堀1丁目東2-10
営業時間:10時~20時 不定休

●HOGOKEN CAFE 東道頓堀店●
住所:大阪市中央区道頓堀1丁目東4-7
営業時間:11時~21時 不定休

●HOGOKEN PARK 長居店●
住所:大阪市住吉区長居東4-11-5
営業時間:10時~19時 水曜定休

●HOGOKEN CAFE/SALON 天神橋店●
住所:大阪市北区天神橋3丁目10-30 コープ野村扇町1F
営業時間:11時~20時 定休日なし

●HOGOKEN CAFE 鶴橋店●
住所:大阪市東成区玉津3-1-7
営業時間:11時~20時 年中無休

●保護犬cafe&保護ネコcafe 寺田町店●
住所:大阪府大阪市生野区林寺1-6-10
営業時間:11時~20時 定休日なし

【茨城】
●保護犬ランド● 
住所:茨城県石岡市半ノ木14052
営業時間:10時~17時 定休日なし

【埼玉】
●HOGOKEN CAFE 大宮店●
住所:埼玉県さいたま市大宮区堀の内町1-405-2
営業時間:10時~19時 定休日なし

【東京】
●保護犬カフェ 八王子フランセス教会店●
住所:東京都八王子市散田町2-7-32フランセス教会2階 内
営業時間:11時~18時 年中無休

【千葉】
●HOGOKEN CAFE印西店●
住所:千葉県印西市原1-2 BIGHOPガーデンモール印西
営業時間:平日11時~19時 土日祝10時~20時 毎月第2水曜日定休

【兵庫】
●保護犬・保護猫カフェ 川西店●
住所:兵庫県川西市中央町3-3 川西中央ビル1-D
営業時間:11時~19時 年中無休

【現場の声】知ってほしい現実

画像:保護犬カフェより提供

類は友を呼ぶと言いますが、わたしの周りにもやはり愛犬家は多いです。そんな中のひとりが、今回ご紹介した【保護犬カフェ・八王子店】で働いています。せっかくの機会なので、今回は彼女に実際にその現場でしか分からないような現実について伺いました。想像以上にひどい現状です。

どういった経緯の犬たちが保護犬カフェに来るの?

「飼育放棄・ペットホテルやドッグランでの置き去り、ペットショップでの売れ残りや障がいがあり売れない子、保健所からの引き出し、ブリーダーさんからの繁殖犬の引退犬などがいます。」

保護犬カフェで働いてみて感じる現状とは?

「最近は里親になりたいという方が増えてきているように感じます。ですが一方で、中には命を軽視してる方がいるのも現状です。「無料なの?それならいただこうかしら!」「もし重い病気が発覚したらこちらに返してもいいですか?」などまるで物のような言い方をされます。

また、一般の方からの引き取って欲しいという連絡もあります。理由はさまざまですが、引っ越しや吠えるからなど人間の勝手な理由で手放そうとしてることも。その方々の最終的な考えを聞くと、やはり保健所に連れてくことも考えているということ。

犬もネコも大切な命であること、生涯守りきらなければいけない命であることを前提にペットを飼うことを考えて欲しいです。」

どんな人に里親になってもらいたい?

「犬ネコも人と同じようにかけがえのない命、家族として考えていただける方、笑って楽しく穏やかに生涯一緒に暮らしていける方、介護が必要になっても愛を持って最後までお世話していただける方に里親様になっていただきたいです!」

伝えたいことは?

「カフェにいる子たちは、ペットショップにいる子たちみたいに生まれたばかりの元気な子犬たちばかりではありません。成犬がほとんどですし、赤ちゃんを何度も産んだ子、それが原因で歯がボロボロ、病気持ちな子、目の見えない老犬などもが多くいます。

それでも、この子たちは人が大好きです。人を信頼し全力で甘えてくる子たちばかりです。全てを受け入れ、愛情を持って家族としてお迎えして頂ける方を、心よりお待ちしています!」

まとめ

画像:保護犬カフェより提供

多いときには20匹も保護犬や保護ネコをかかえているという八王子店。特に保護されることの多い犬種はチワワ・ミニチュアダックスフント・トイプードルだそう。現在はビーグルとミニチュアピンシャーもいるそうですよ。どれも人気の犬種ばかりで、やはりファッション感覚で飼う人がいるんだなという悲しい現実です。「無料だから」「流行ってるから」そんな理由だけで飼い主になろうとしているなら、もう一度命の重さを考えてみましょう。

そして今回ご紹介した保護犬カフェのホームページをのぞくと、かわいいワンちゃんたちが一杯です!ぜひ一度、遊びに行ってみてはいかがでしょうか?運命の出会いが待っているかも!

関連するキーワード


保護 保護犬 保健所

関連する投稿


迷い犬を拾った時にやるべきこと&飼い主と犬を繋ぐ命綱とは

迷い犬を拾った時にやるべきこと&飼い主と犬を繋ぐ命綱とは

もし、迷い犬を拾ったらなにをしますか? ご飯をあげる? 病院に連れて行く? 飼い主を探す貼り紙を作る? いえいえ、それよりも先に必ずやらなければならないことがあります。それをしていないと、とんでもないトラブルに発展する可能性も! そんな迷い犬を拾った時にやるべきことと、飼い主と犬を繋ぐ命綱を紹介します。


滝川クリステルさんのインスタからみる動物愛護のカタチ

滝川クリステルさんのインスタからみる動物愛護のカタチ

保護犬を迎い入れるとなると、里親側にもそれなりの「覚悟」が必要になります。先陣切って動物愛護活動を進めてくれる滝川クリステルさんの日々をみてみると、動物愛護のあるべき姿が見えてきます。やはり、根底に流れるのは、生活の中にある「些細な幸せ」と深い「愛情」。では、インスタグラムをのぞいてみましょう。


ペットを迎え入れる方法・・・里親とは?

ペットを迎え入れる方法・・・里親とは?

犬や猫を我が家へ迎え入れる方法は、ペットショップやブリーダーで購入する以外に”里親になる”という選択肢があります。 そんな里親について詳しくご紹介します。


ペットとの出会い方を保護犬、保護猫と暮らす有名人13人から学ぶ

ペットとの出会い方を保護犬、保護猫と暮らす有名人13人から学ぶ

伴侶動物とはいろいろな出会い方があります。海外ではシェルターから伴侶動物を譲り受ける著名人が多くいますが、日本ではどうでしょうか。様々な経緯で保護動物と暮らす日本の著名人のエピソードをまとめました。


レース中のアスリートに野良犬が一目惚れ♪運命的出会いから奇跡に!

レース中のアスリートに野良犬が一目惚れ♪運命的出会いから奇跡に!

中国での過酷なレース中一目惚されたのはなんと小さな野良犬!2人の間に生まれた絆が奇跡を起こします!


最新の投稿


絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

人間にとって少量であれば健康にも良いとされるアルコールですが、犬にとってアルコールとはどんな作用があるのでしょうか。危険な犬とアルコールの関係を解説します。


愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

人が年齢を重ねると黒髪が薄くなり、白髪が生えてきます。この現象は人ならではというイメージがありますが、実は愛犬にも白髪が生えてくることがあります。これを退色と言い、どんな犬でも加齢によって、白髪が増えていくのです。今回は、そんな愛犬の白髪(退色)について、くわしくご紹介します。


愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

家族で愛犬を迎えた時に、まずどんな名前をつけようかと一生懸命名前を考えた人は多いのではないでしょうか?しかし、せっかく考えた名前で愛犬を呼んでも、それが自分のことだと認識できていないと悩む飼い主さんもいます。今回は、愛犬が名前を覚えてくれるしつけ方のコツをご紹介します。


犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

熱帯魚、イグアナ、インコ、フェレットなどいろいろな動物を飼っている方がいるように、犬猫以外のペットを飼っている方はとても多いです。中でも魚類や鳥類は人気です。ただ犬猫以外のペットを飼っていると、ペット保険に入れるのか気になりますよね?この記事ではその疑問を解消していきます。


【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

こんにちは。愛玩動物飼養管理士のヤナセです。 来客時や留守番、ゴハンや遊びの要求など、ワンワンと吠えはじめたら止まらない愛犬の吠え癖に、悩んでいませんか? 叱っても宥めても止まらない吠え癖には「落ち着きのコマンド」を上手に使って、愛犬の安心の暮らしを守りましょう。