トリミングは何ミリが理想?トリマーが使うバリカンについて解説します!

トリミングは何ミリが理想?トリマーが使うバリカンについて解説します!

トリミングしたときの毛の長さはバリカン刃によって決まります。また、犬の体のどの部分を刈るかによっても仕上がりの印象は変わってきます。今回は、普段トリマーが使っているバリカンについて解説したいと思います。


トリマーが使うバリカンについて

体は何ミリのバリカンを使いますか?そう聞かれたことはありませんか?でも、カットのことに詳しくない飼い主さんからしたら、意味が分かりませんよね。

そこで、今回はトリマーが使っているバリカンについて、何ミリのバリカンでどのくらい刈れるのかや、どの部分を刈るのかなどを解説したいと思います。

トリマーが使うのはスピーディクのバリカン

多くのトリマーがトリミングで使っているバリカンは清水電機工業のスピーディクという電気バリカンです。

バリカンは、本体と替刃に分かれていて、バリカンの刃を付け替えることで刈り取る長さを調節しています。

本体の種類は様々で、小型で扱いやすいタピオや、パワフルに動くレガートなどがあり、どんな本体を使っているかはサロンごとに違います。

しかし、替刃に限っては、ほとんどのサロンで同じものが使われています。替刃で刈り取れる長さを知っておけば、どのサロンを利用する時でも長さを伝えるために役立つでしょう。

ではバリカンの替刃にはどんな種類があるのかを見ていきましょう。

バリカンの替刃は何ミリがあるのか

スピーディクの純正替刃の種類は14個。

0.1mm、0.5mm、1mm、2mm、3mm、5mm、6mm、8mm、9mm、10mm、11mm、13mm、16mm、P(プードル用)があります。

数字が小さいバリカンほど、毛を短く刈り取ることができ、数字が大きくなるにしたがって、毛を長く残せると同時に刃と刃のすきまが広がっていきます。

トリミングサロンによっては置いていない替刃もありますが、どのサロンでも、使う頻度の多い替刃はだいたい決まっています。

ここからは、トリミングでよく使うバリカンの替刃について説明していきます。

1mm(ミリ)

1ミリのバリカンは部分的なカットに使います。1ミリのバリカンで刈る部分はこちらです。

・足裏
・お腹
・肛門周り
・足先
・プードルの顔バリカン

1ミリのバリカンを使う部分はだいたい決まっていて、体に使うことは滅多にありません。

2mm(ミリ)

2ミリのバリカンは、ダックスのツルツルのサマーカットや、体をすごく短くしたいという注文のときに使います。また、フェルト状態になった毛玉をはがすときにも使います。

3mm(ミリ)

3ミリのバリカンは、2ミリほどツルツルにはしたくないけど、短くさっぱりさせたいという注文のときに使います。ただ、長さでいうと2ミリよりも若干毛が残っている程度なので、短いことには変わりありません。

ただ、3ミリから刃と刃のすきまが一気に開きます。そのため、ケガをさせてしまいやすい長さでもあります。

5mm(ミリ)

5ミリのバリカンは、一般的なサマーカットの注文のときに使います。プードルやマルチーズ、シーズーなど、どんな犬種の毛も短くさっぱりと仕上げることができます。

8mm(ミリ)

8ミリのバリカンは、少し長めに毛を残すときに使います。プードルの場合は、体から1cmほど毛が残ります。マルチーズやシーズーの場合は、もう少し長めに残すことができます。

10mm(ミリ)

10ミリのバリカンは、プードルの場合、8ミリよりもう少し毛を残したいときに使います。ポメラニアンやパピヨンなどの全身カットの場合は、サマーカットより毛を長めに残したいときに使います。

1ミリのバリカンを使って刈る部分

足裏バリカン

足裏のバリカンは、肉球からはみ出る表面の毛と、肉球を開いた中の毛を刈ります。

お腹バリカン

関連する投稿


自宅でできる!犬用リボンのつけ方をトリマーが解説します

自宅でできる!犬用リボンのつけ方をトリマーが解説します

犬用リボンはトリミングサロンならではのサービスだと思っていませんか?自分でリボン付けができるようになると、好きなリボンを自由に選んで楽しめますし、イベントに合わせたリボンで注目の的になることもできますよ!そこで今回は、犬用リボンの付け方やコツについてトリマー目線で解説したいと思います。


【お手入れ】肛門腺絞りのやり方とコツをトリマーが解説します

【お手入れ】肛門腺絞りのやり方とコツをトリマーが解説します

肛門腺絞りは犬のお手入れの中でも意識することは少ないかもしれません。でも、肛門腺がたまったまま放置してしまうと思わぬ病気につながる可能性もあるのです。そこで今回は、肛門腺絞りの必要性と、自宅でのやり方やコツについて解説したいと思います。


出張トリミングを利用するメリット・デメリット

出張トリミングを利用するメリット・デメリット

出張トリミングというサービスはご存じでしょうか?自宅にいながら愛犬のカットをしてもらえると、近年ニーズが高まっているトリミングサービスの一つです。興味を持っている飼い主さんのために、出張トリミングを利用するメリットやデメリットを、トリマー目線でご紹介します。


健康的にダイエット!犬の正しいダイエットの仕方とは?

健康的にダイエット!犬の正しいダイエットの仕方とは?

喜ぶからとおやつをたくさん与えていたら、いつの間にかコロコロに太っていたなんてことはよくある話です。犬のダイエット、正しい仕方はご存じですか?


理想のカットに近づけたい!トリミングの注文のコツ

理想のカットに近づけたい!トリミングの注文のコツ

トリミングが必要な犬種の飼い主さんなら、愛犬のカットを思い通りに楽しみたいですよね。でも、いざトリミングに出してみると、希望していたスタイルとは程遠い仕上がりに…。これは一体どうしてなのでしょうか。そこで今回は、上手なトリミングの注文のコツをご紹介したいと思います。


最新の投稿


サマーカットで起こり得るトラブル。きちんと知って対処しよう!

サマーカットで起こり得るトラブル。きちんと知って対処しよう!

今や当たり前となったサマーカット。トリマーとして受けることが多い注文ですが、犬にとっては必ずしも良いことばかりではありません。そこで今回は、サマーカットのメリットとデメリットを踏まえながら起こり得るリスクへの対処方法について解説したいと思います。


クシャクシャ感がたまらない!シワシワな犬種10種

クシャクシャ感がたまらない!シワシワな犬種10種

年齢を重ねるごとに増えるシワやたるみ…私たちにとって大きな悩みの種です。ところが、それが犬となるとなぜか可愛さが増します(笑)。今回はそんな愛嬌たっぷりのシワシワな犬のなかから10種を紹介したいと思います。


ペット可の賃貸物件はトラブルが付きもの?物件選びは慎重に!

ペット可の賃貸物件はトラブルが付きもの?物件選びは慎重に!

犬を飼育する人の数が増える中、ペット可の賃貸物件での隣人トラブルが多発しているようです。賃貸に住んでいてこれから犬を飼おうと思っている人や、賃貸物件への引っ越しを検討している人は要チェックです。


犬や猫にも血液型はある?血液型によって性格は違う?・・・犬と猫の血液型について

犬や猫にも血液型はある?血液型によって性格は違う?・・・犬と猫の血液型について

私たちは自分の血液型を当然のように知っています。では犬や猫にも血液型はあるのでしょうか?言われてみるとあまり考えたことはないのではないでしょうか?ここでは犬と猫の血液型について説明したいと思います。


ペット用のフロアコーティングって?

ペット用のフロアコーティングって?

フローリングでの生活はペットに大きな負担を与えてしまうことがあります。気になるペット用フロアコーティングにはどのようなメリットがあるのでしょうか。


人気ランキング


>>総合人気ランキング