トリミングは何ミリが理想?トリマーが使うバリカンについて解説します!

トリミングは何ミリが理想?トリマーが使うバリカンについて解説します!

トリミングしたときの毛の長さはバリカン刃によって決まります。また、犬の体のどの部分を刈るかによっても仕上がりの印象は変わってきます。今回は、普段トリマーが使っているバリカンについて解説したいと思います。


トリマーが使うバリカンについて

体は何ミリのバリカンを使いますか?そう聞かれたことはありませんか?でも、カットのことに詳しくない飼い主さんからしたら、意味が分かりませんよね。

そこで、今回はトリマーが使っているバリカンについて、何ミリのバリカンでどのくらい刈れるのかや、どの部分を刈るのかなどを解説したいと思います。

トリマーが使うのはスピーディクのバリカン

多くのトリマーがトリミングで使っているバリカンは清水電機工業のスピーディクという電気バリカンです。

バリカンは、本体と替刃に分かれていて、バリカンの刃を付け替えることで刈り取る長さを調節しています。

本体の種類は様々で、小型で扱いやすいタピオや、パワフルに動くレガートなどがあり、どんな本体を使っているかはサロンごとに違います。

しかし、替刃に限っては、ほとんどのサロンで同じものが使われています。替刃で刈り取れる長さを知っておけば、どのサロンを利用する時でも長さを伝えるために役立つでしょう。

ではバリカンの替刃にはどんな種類があるのかを見ていきましょう。

バリカンの替刃は何ミリがあるのか

スピーディクの純正替刃の種類は14個。

0.1mm、0.5mm、1mm、2mm、3mm、5mm、6mm、8mm、9mm、10mm、11mm、13mm、16mm、P(プードル用)があります。

数字が小さいバリカンほど、毛を短く刈り取ることができ、数字が大きくなるにしたがって、毛を長く残せると同時に刃と刃のすきまが広がっていきます。

トリミングサロンによっては置いていない替刃もありますが、どのサロンでも、使う頻度の多い替刃はだいたい決まっています。

ここからは、トリミングでよく使うバリカンの替刃について説明していきます。

1mm(ミリ)

1ミリのバリカンは部分的なカットに使います。1ミリのバリカンで刈る部分はこちらです。

・足裏
・お腹
・肛門周り
・足先
・プードルの顔バリカン

1ミリのバリカンを使う部分はだいたい決まっていて、体に使うことは滅多にありません。

2mm(ミリ)

2ミリのバリカンは、ダックスのツルツルのサマーカットや、体をすごく短くしたいという注文のときに使います。また、フェルト状態になった毛玉をはがすときにも使います。

3mm(ミリ)

3ミリのバリカンは、2ミリほどツルツルにはしたくないけど、短くさっぱりさせたいという注文のときに使います。ただ、長さでいうと2ミリよりも若干毛が残っている程度なので、短いことには変わりありません。

ただ、3ミリから刃と刃のすきまが一気に開きます。そのため、ケガをさせてしまいやすい長さでもあります。

5mm(ミリ)

5ミリのバリカンは、一般的なサマーカットの注文のときに使います。プードルやマルチーズ、シーズーなど、どんな犬種の毛も短くさっぱりと仕上げることができます。

8mm(ミリ)

8ミリのバリカンは、少し長めに毛を残すときに使います。プードルの場合は、体から1cmほど毛が残ります。マルチーズやシーズーの場合は、もう少し長めに残すことができます。

10mm(ミリ)

10ミリのバリカンは、プードルの場合、8ミリよりもう少し毛を残したいときに使います。ポメラニアンやパピヨンなどの全身カットの場合は、サマーカットより毛を長めに残したいときに使います。

1ミリのバリカンを使って刈る部分

足裏バリカン

足裏のバリカンは、肉球からはみ出る表面の毛と、肉球を開いた中の毛を刈ります。

お腹バリカン

関連する投稿


健康的にダイエット!犬の正しいダイエットの仕方とは?

健康的にダイエット!犬の正しいダイエットの仕方とは?

喜ぶからとおやつをたくさん与えていたら、いつの間にかコロコロに太っていたなんてことはよくある話です。犬のダイエット、正しい仕方はご存じですか?


犬のお食事 おすすめ食材【れんこん】

犬のお食事 おすすめ食材【れんこん】

犬のお食事を用意する時に、トッピングのレパートリーがないなぁという悩みはありませんか?おすすめ食材「れんこん」についてまとめてみました。


ツライ症状をなんとかしてあげたい!犬の薬の飲ませ方

ツライ症状をなんとかしてあげたい!犬の薬の飲ませ方

犬に薬を飲ませる時、苦戦している飼い主さんはいませんか?犬の薬の飲ませ方と注意すべきポイントをチェックしてみましょう!


GoProで愛犬の世界を体験しよう!

GoProで愛犬の世界を体験しよう!

犬の世界ってどんな感じ?と思ったことがある人も多いのではないでしょうか。そんな気持ちに応えてくれるカメラがあります。さぁ!GoProで愛犬と世界を共有しましょう!


【簡単&格安】ペット用消臭剤を手作りしよう!

【簡単&格安】ペット用消臭剤を手作りしよう!

ペットを飼っているとおしっこや毛の臭いで悩む飼い主さんも多いものです。今回は、簡単&格安でペット用の消臭剤をハンドメイドする方法をお伝えします。


最新の投稿


絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

人間にとって少量であれば健康にも良いとされるアルコールですが、犬にとってアルコールとはどんな作用があるのでしょうか。危険な犬とアルコールの関係を解説します。


愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

人が年齢を重ねると黒髪が薄くなり、白髪が生えてきます。この現象は人ならではというイメージがありますが、実は愛犬にも白髪が生えてくることがあります。これを退色と言い、どんな犬でも加齢によって、白髪が増えていくのです。今回は、そんな愛犬の白髪(退色)について、くわしくご紹介します。


愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

家族で愛犬を迎えた時に、まずどんな名前をつけようかと一生懸命名前を考えた人は多いのではないでしょうか?しかし、せっかく考えた名前で愛犬を呼んでも、それが自分のことだと認識できていないと悩む飼い主さんもいます。今回は、愛犬が名前を覚えてくれるしつけ方のコツをご紹介します。


犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

熱帯魚、イグアナ、インコ、フェレットなどいろいろな動物を飼っている方がいるように、犬猫以外のペットを飼っている方はとても多いです。中でも魚類や鳥類は人気です。ただ犬猫以外のペットを飼っていると、ペット保険に入れるのか気になりますよね?この記事ではその疑問を解消していきます。


【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

こんにちは。愛玩動物飼養管理士のヤナセです。 来客時や留守番、ゴハンや遊びの要求など、ワンワンと吠えはじめたら止まらない愛犬の吠え癖に、悩んでいませんか? 叱っても宥めても止まらない吠え癖には「落ち着きのコマンド」を上手に使って、愛犬の安心の暮らしを守りましょう。