猫あるある!なぜ、高いところから落ちても平気なの?これって本当?

猫あるある!なぜ、高いところから落ちても平気なの?これって本当?

猫は高いところが好きで落ちても綺麗に着地するイメージが強いですよね。実際に猫には驚異的な身体能力と肉球によるクッション性の高さで安全性が確保されています。ですがそれには限界というものもあります。猫はどのくらいの高さまで平気なのでしょうか?まとめましたのでご覧下さい。


猫は高いところが好きだけど、その理由は?

猫はよく木の上にいたり、塀の上で休んでいる光景を目にしますが、その理由ってあまり知らないですよね。なんでそんなに高いところが好きなのでしょうか?これにはいくつかの理由があったのです。実は、高いところは外敵に襲われにくいのですね。犬もそうですが、高いところには登りませんよね。これは自分の逃げる場所を上手に確保する手段になっているのです。野生の猫は特に多くの外敵から身を守るために常に周りを見ています。こうした中で高い位置というのは広い視野を見渡せるといった面でも絶好の場所なんですね。野良猫にとっては人も外敵。ですが高い位置なら安全な上に咄嗟に逃げることもできます。猫の生きるための本能なのですね。

高いところから万が一落ちても平気なの?

猫は動体視力がすごく、目で着地までの距離を測っていると言われています。なので、着地するときのイメージをつけているのですね。確認しながら飛び降りているので平衡感覚もつかみやすく、怪我をすることがなく着地できるというわけです。さらには人とははるかに異なる、柔軟な体とクッション代わりになる肉球があるので綺麗に着地ができるのです。体重の負担が足にかかりすぎることがなく怪我を回避しているんです。バネのような体のバランス感覚があるからこそ成せる技と言えるでしょう。

落ちる高さは2階程度が、限界?

いくら猫は高いところから落ちても平気といっても限界というものがあります。一般的に安全が確保されている高さが2階くらいの高さと言われています。3階以上になると、落ちても怪我をしなかった例もありますが足を骨折するなどの確率が高くなるのは間違いないのでむやみに安全だと決め付けるのはやめておきましょう。なので3階以上のマンションにお住まいの方は猫がベランダにいるときは気をつけていたほうがいいでしょう。怪我をする可能性は非常に高いので猫だからと安心してはいけませんよ。

7~8階から落ちても無事だった猫がいた!それには、意外な理由があった

よくSNSなどの投稿で、猫が7~8階の高さから落ちても無事だった。なんてことがありますが、果たしてそれは本当なのでしょうか?実は3階程度の高さだと死んでしまう確率は高いのですが、さらに高い7~8階だと助かるケースが増えていることが知られています。それは、落下中に十分に体勢を整えられる時間があることや空気抵抗によって落ちるスピードが減速しているなどの説があります。もしくは、木がクッションがわりになったり、下が芝生で助かったなどの偶然もあるでしょう。ですが、怪我をして足を失った猫も実際にいますので安易に平気だと決め付けるのはやめておいたほうが良さそうです。

猫の安全を考えるのが1番です

猫は他の動物に比べると、高いところから落ちても助かりやすいですが必ず怪我をしないというわけではなさそうですね。なので、面白半分に猫を高いところに置いたりするのは危険ですのでやめてあげましょう。猫は自分自身でどのくらいの高さが平気かを把握して塀などに登っています。むやみやたらに触らないであげるのも優しさかもしれませんね。

関連する投稿


しっぽで分かる猫の感情7選

しっぽで分かる猫の感情7選

猫は感情が読み取りにくいと言われますが、しっぽを観察することで、気持ちを理解することができます。


猫ブームで人気!招き猫の世界

猫ブームで人気!招き猫の世界

空前の猫ブームに乗っかって、招き猫にも注目が集まっています。招き猫は右手?左手?それぞれの意味はあるのでしょうか。


犬と猫はどちらが走るのが早い?カラダのつくりが関係してるの知ってた?

犬と猫はどちらが走るのが早い?カラダのつくりが関係してるの知ってた?

犬と猫が走り回っている姿を見ていて、どちらの方が速いのだろう?なんて思ったことはありませんか?何気なく見ている光景だけではわからないですよね。猫と犬はカラダのつくりも違いますので比較検討しながらどちらが速いのかを見ていきましょう。


犬は泳げるけど、猫ってどうなの?実は、かなづちってホント?

犬は泳げるけど、猫ってどうなの?実は、かなづちってホント?

犬は泳ぎが得意な印象が強いですが、猫が泳いでいる姿って見たことがないですよね。猫ってそもそも泳げるの?なんて感じたことはありませんか?今回は、犬と猫の泳ぎに関する疑問をまとめてみましたので参考にしてみてください。意外な発見があるかもしれませんよ。


猫好きさん集合♥店頭では見つからない「猫まみれ」グッズ紹介10選

猫好きさん集合♥店頭では見つからない「猫まみれ」グッズ紹介10選

猫好きさんが欲しいものといえば猫グッズ。誰しもひとつは猫アイテムを持っているのではないでしょうか?そんな猫に囲まれていたい方におすすめしたいのがユニークな猫グッズで知られている「フェリシモ猫部」。今までにない猫グッズが盛りだくさんなので楽しいですよ。


最新の投稿


サマーカットで起こり得るトラブル。きちんと知って対処しよう!

サマーカットで起こり得るトラブル。きちんと知って対処しよう!

今や当たり前となったサマーカット。トリマーとして受けることが多い注文ですが、犬にとっては必ずしも良いことばかりではありません。そこで今回は、サマーカットのメリットとデメリットを踏まえながら起こり得るリスクへの対処方法について解説したいと思います。


クシャクシャ感がたまらない!シワシワな犬種10種

クシャクシャ感がたまらない!シワシワな犬種10種

年齢を重ねるごとに増えるシワやたるみ…私たちにとって大きな悩みの種です。ところが、それが犬となるとなぜか可愛さが増します(笑)。今回はそんな愛嬌たっぷりのシワシワな犬のなかから10種を紹介したいと思います。


ペット可の賃貸物件はトラブルが付きもの?物件選びは慎重に!

ペット可の賃貸物件はトラブルが付きもの?物件選びは慎重に!

犬を飼育する人の数が増える中、ペット可の賃貸物件での隣人トラブルが多発しているようです。賃貸に住んでいてこれから犬を飼おうと思っている人や、賃貸物件への引っ越しを検討している人は要チェックです。


犬や猫にも血液型はある?血液型によって性格は違う?・・・犬と猫の血液型について

犬や猫にも血液型はある?血液型によって性格は違う?・・・犬と猫の血液型について

私たちは自分の血液型を当然のように知っています。では犬や猫にも血液型はあるのでしょうか?言われてみるとあまり考えたことはないのではないでしょうか?ここでは犬と猫の血液型について説明したいと思います。


ペット用のフロアコーティングって?

ペット用のフロアコーティングって?

フローリングでの生活はペットに大きな負担を与えてしまうことがあります。気になるペット用フロアコーティングにはどのようなメリットがあるのでしょうか。


人気ランキング


>>総合人気ランキング