犬は泳げるけど、猫ってどうなの?実は、かなづちってホント?

犬は泳げるけど、猫ってどうなの?実は、かなづちってホント?

犬は泳ぎが得意な印象が強いですが、猫が泳いでいる姿って見たことがないですよね。猫ってそもそも泳げるの?なんて感じたことはありませんか?今回は、犬と猫の泳ぎに関する疑問をまとめてみましたので参考にしてみてください。意外な発見があるかもしれませんよ。


犬には「犬かき」があるけど、どうして泳げる?

犬には、犬かきという言葉があるほど泳ぐことに馴染みがありますよね。そもそも犬は水猟犬の歴史があり、人と一緒に鳥や魚を獲ったりしていました。ハンターが撃ち落とした水鳥を回収するために水中に潜り込み獲物を捕ってきたりしていたのです。なので、元々泳ぐのが得意なのですね。

犬にも泳げない犬種がいた!

犬といってもすべての犬が泳げるわけではありません。水の近くへ行くと足を引きずって嫌がる犬もいますよね。それは泳ぎには向いていない犬種だからです。小川を渡ることはあっても海のようなところで泳ぐ習性がなかったのでしょう。ダックスフントのように足の短い犬もそもそも泳ぐ習慣がなかったと言えますね。チワワやポメラニアンなどの小型犬も同様に泳ぐことを目的とされていません。犬だからといってすべての犬が泳ぎが得意というわけではないので無理に泳がせないように気をつけましょう。

猫が泳いでる姿を見たことある?

猫って木登りが得意な印象は強いけど、水には強いの?って思いませんか。意外と泳ぐ姿を見たことがないと思いますよね。一見身軽で泳ぎも得意そうな猫ですが、実のところはどうなのでしょうか?犬と同じように泳げるの?その事実を見ていきましょう。

猫はかなづちだった?

猫は、そもそも砂漠出身の生き物なので周囲に水がありません。水は貴重なものとされていたので、浴びたり泳いだりするという感覚がなかったとされています。体をきれいにする際は砂浴びをしていたのですね。なのでカラダのつくりも変わっていて、飲水量が少なくても維持できるようになっています。そのため、腎臓に負担がかかりやすく尿も濃くなり、尿路疾患や腎疾患になりやすくなっています。誤って水中に落ちた場合、水を飲んで即死してしまうなんてこともあるほどです。猫にとっては水は関わりの少ない存在だったのですね。

猫を洗う際は、シャワーを使いましょう

猫を洗う際に、一緒に湯船に入るなんてこと考えたことはありませんか?猫は水に弱い動物なので誤って湯船に入れてしまうと溺れてしまう可能性が高いです。水を飲んで死んでしまうことだってあるのです。1匹で入れるのは絶対にしてはいけません。飼い主さんは猫が水場にいるときは目を離さないようにしてください。そして、猫の体を洗うのでしたらシャワーで洗い流すくらいをおすすめします。もともと猫は綺麗好きなので、汚れが気になるということは少ないでしょう。シャワーで軽く洗い流す程度がちょうどいいのです。あまり頻繁に洗えば肌が荒れてしまう原因にもなりかねません。気をつけてケアしてあげてくださいね。

犬と猫の違いを知ることも大切ですね

犬と猫ってなんだか似ているように感じますが、まるで違う生き物です。それはカラダのつくりも同じこと。一緒に生活しているとわからなくなってしまいますが、犬と猫の特性をしっかり把握しておくことでより快適な生活を送ることができますよ。ペットに長生きしてもらうためにも飼い主さんは違いを知っておくことが重要になりそうです。

関連するキーワード


かなづち 泳ぐ

関連する投稿


しっぽで分かる猫の感情7選

しっぽで分かる猫の感情7選

猫は感情が読み取りにくいと言われますが、しっぽを観察することで、気持ちを理解することができます。


猫ブームで人気!招き猫の世界

猫ブームで人気!招き猫の世界

空前の猫ブームに乗っかって、招き猫にも注目が集まっています。招き猫は右手?左手?それぞれの意味はあるのでしょうか。


犬と猫はどちらが走るのが早い?カラダのつくりが関係してるの知ってた?

犬と猫はどちらが走るのが早い?カラダのつくりが関係してるの知ってた?

犬と猫が走り回っている姿を見ていて、どちらの方が速いのだろう?なんて思ったことはありませんか?何気なく見ている光景だけではわからないですよね。猫と犬はカラダのつくりも違いますので比較検討しながらどちらが速いのかを見ていきましょう。


猫あるある!なぜ、高いところから落ちても平気なの?これって本当?

猫あるある!なぜ、高いところから落ちても平気なの?これって本当?

猫は高いところが好きで落ちても綺麗に着地するイメージが強いですよね。実際に猫には驚異的な身体能力と肉球によるクッション性の高さで安全性が確保されています。ですがそれには限界というものもあります。猫はどのくらいの高さまで平気なのでしょうか?まとめましたのでご覧下さい。


猫好きさん集合♥店頭では見つからない「猫まみれ」グッズ紹介10選

猫好きさん集合♥店頭では見つからない「猫まみれ」グッズ紹介10選

猫好きさんが欲しいものといえば猫グッズ。誰しもひとつは猫アイテムを持っているのではないでしょうか?そんな猫に囲まれていたい方におすすめしたいのがユニークな猫グッズで知られている「フェリシモ猫部」。今までにない猫グッズが盛りだくさんなので楽しいですよ。


最新の投稿


サマーカットで起こり得るトラブル。きちんと知って対処しよう!

サマーカットで起こり得るトラブル。きちんと知って対処しよう!

今や当たり前となったサマーカット。トリマーとして受けることが多い注文ですが、犬にとっては必ずしも良いことばかりではありません。そこで今回は、サマーカットのメリットとデメリットを踏まえながら起こり得るリスクへの対処方法について解説したいと思います。


クシャクシャ感がたまらない!シワシワな犬種10種

クシャクシャ感がたまらない!シワシワな犬種10種

年齢を重ねるごとに増えるシワやたるみ…私たちにとって大きな悩みの種です。ところが、それが犬となるとなぜか可愛さが増します(笑)。今回はそんな愛嬌たっぷりのシワシワな犬のなかから10種を紹介したいと思います。


ペット可の賃貸物件はトラブルが付きもの?物件選びは慎重に!

ペット可の賃貸物件はトラブルが付きもの?物件選びは慎重に!

犬を飼育する人の数が増える中、ペット可の賃貸物件での隣人トラブルが多発しているようです。賃貸に住んでいてこれから犬を飼おうと思っている人や、賃貸物件への引っ越しを検討している人は要チェックです。


犬や猫にも血液型はある?血液型によって性格は違う?・・・犬と猫の血液型について

犬や猫にも血液型はある?血液型によって性格は違う?・・・犬と猫の血液型について

私たちは自分の血液型を当然のように知っています。では犬や猫にも血液型はあるのでしょうか?言われてみるとあまり考えたことはないのではないでしょうか?ここでは犬と猫の血液型について説明したいと思います。


ペット用のフロアコーティングって?

ペット用のフロアコーティングって?

フローリングでの生活はペットに大きな負担を与えてしまうことがあります。気になるペット用フロアコーティングにはどのようなメリットがあるのでしょうか。


人気ランキング


>>総合人気ランキング