【愛があれば大丈夫!?】愛犬の行動で見えてくる飼い主への信頼度!

【愛があれば大丈夫!?】愛犬の行動で見えてくる飼い主への信頼度!

こんにちは。愛玩動物飼養管理士のヤナセです。「忠犬ハチ公」のような物語を読むと、飼い主と愛犬の深く強い絆と信頼関係に感動します。うちの愛犬との信頼関係も忠犬八公なみにバッチリ!…と思いたいところですが、本当のところ、愛犬はどれくらい飼い主を信頼してくれているのでしょうか?愛犬の行動から飼い主の信頼度がわかりますよ!


愛犬との信頼関係は「愛があれば大丈夫!」…ではない

♡しっかり待てるよ!飼い主への信頼はバッチリ♪

愛情+信頼関係

「目の中に入れても痛くない!」と断言するほどに愛情いっぱいの飼い主の元で暮らす愛犬は、本当に幸せです。
愛おしい愛犬に、もっともっと幸せを感じてほしいですし、もっともっと安心して過ごしてほしいですね。
それには、「愛情」+「信頼関係」が重要です。

本能に沿った信頼関係を結ぶ

愛犬への愛情は100%でも、愛犬との信頼関係が100%…とは限りません。

人間も含め、動物の全ては「生命維持」の本能を持っています。
子孫繁栄の能力はもちろん、危険を察知する防衛や攻撃の能力、支配や服従による力関係で身の安全を守る社会性の能力、生命に関わる食の確保をする能力など、厳しい自然界の中で生きぬく力を生まれながらに兼ね備えています。

犬の学習能力は非常に高く、あらゆる状況を的確に見抜いて「安全に生きていくため」の知恵と行動を習得していきます。
その本能は、どんなに犬と人間社会が密接な関係になっても消えることはありません。

愛犬との信頼関係を100%にするためには、動物本来の「本能」である「生命維持」を絶対的に守ることが「信頼関係」の最大条件です。

愛情だけでは信頼関係が成り立たないというのは、自然界の厳しさかもしれませんね。

あなたは愛犬に信頼されている?

♡信頼しているからこそ、リラックスモード♪

愛犬の行動から信頼度を観察する


愛犬の飼い主への信頼度は、日々の生活の中での「何気ない行動」から見えてきます。
愛犬の可愛らしく見える行動や、甘えて見える行動が、実は信頼関係の低下に繋がっている場合もあり、見極めが難しいところ。
信頼関係がしっかり出来ているかどうかの見極めは「縦社会」を基準として、愛犬の行動を観察してみると良いでしょう。

縦社会とはいえ、支配や服従のみでは恐怖や不安だけの関係性になってしまうこともありますし、愛情と甘やかしを間違えると上下関係が逆転して「お犬様」になってしまうこともあります。

アイコンタクトがしっかりと出来る、飼い主のそばでリラックスして眠っている、飼い主のコマンドに従って落ち着いた行動が出来るなど、縦社会による「愛情」と「安全」と「安心」の3つのバランスが完成して、はじめて信頼度100%と言えるのかもしれません。

要注意!信頼が崩れるかもしれない愛犬の行動

愛犬の行動に、こんな様子があったら要注意です。
飼い主への信頼度が低下しているかもしれません!?

飼い主の顔をずっと舐めている

犬が飼い主の顔を舐める行動は、愛情表現や服従の気持ちがある証拠です。

しかし、しつこくずっと舐め続けていたり、飼い主を押し倒してまで舐めてくる場合は要注意!
愛情や信頼の気持ちよりも、不安やストレス、甘えがエスカレートして飼い主を自分のものにしたいという愛情支配の気持ちが潜んでいることもあります。
愛犬の好きなように、好きなだけ舐めさせることは、飼い主への依存度も高くなり、その分だけ分離不安を募らせてしまいます。

愛犬が顔を舐める行動は、ある程度になったら「ストップ」「終わり」など指示をして、飼い主の主導で終了させましょう。

飼い主の手や膝に顎を乗せる

犬が飼い主の手や膝に顎を乗せる行動は、飼い主のことを安心できる相手として認めている証拠です。そのままリラックスして眠ってしまう犬もいます。
ときに、イタズラをして叱られたりしたときに、許しを請う行動としても見られます。

しかし、飼い主が食事をしている時や、ゆったり休んでいるときに、尻尾を振りながら、目を大きく見開いた状態で顎を乗せてくる場合は要注意!
飼い主の食べているものが欲しい!と顎を乗せる、遊んで欲しい!と顎を乗せるなど、飼い主に対して、何かを要求したい気持ちが潜んでいることがあります。
可愛らしい仕草ではありますが、そのまま要求に答えてしまうと「飼い主は、何でも言う事を聞いてくれる」と勘違させることになります。
要求が叶うことに慣れていくと、叶わなかったときに吠えたり、牙を剥いたりなどの問題行動へとエスカレートしかねません。

愛犬が、要求の気持ちで顎を乗せてきたときは、心を鬼にして無視をしましょう。愛犬と目を合わせないで、諦めるまで待ちます。
少し時間を置いてから、愛犬を呼んで、飼い主の主導でオヤツをあげたり、遊んだりしましょう。

室内で飼い主の後ろをついて回る

犬が室内で飼い主の後ろをついて回る行動は、飼い主を頼りにしている証拠です。

しかし、飼い主が室内を動き回るたびに、かかさず愛犬も一緒に後ろをついてきて落ち着く様子が無い場合は、飼い主に対しての不安感から、飼い主の行動監視の意味を含んでいる可能性があります。
ずっとついて回ることを受け入れると、行動監視がエスカレートして分離不安につながりかねません。飼い主の行動に敏感になり気持ちが休まることがないので、愛犬にとってもストレスの原因になります。

ついて回る行動が頻繁な場合は、愛犬に「待て」「伏せ」など指示をしてから、飼い主が室内で行動するようにしましょう。しっかり待つことが出来たら褒めます。
待っていても大丈夫、気にしなくても大丈夫という安心感を愛犬に覚えてもらいましょう。

まとめ

私達にとって、愛犬は生涯のパートナー。愛犬にとっても最高のパートナーになるべく、縦社会をしっかり理解したうえで、愛情と安心と安全を守り、深い絆と信頼関係を結んでいきたいですね。

関連するキーワード


信頼 問題行動

関連する投稿


賢い犬ほど暴君になる?!賢い犬ほどしっかりしつけないと困る理由

賢い犬ほど暴君になる?!賢い犬ほどしっかりしつけないと困る理由

犬を飼う時「賢い犬」と「そうでない犬」がいたら、どちらが飼いやすいと思いますか? 「賢い犬」を選ぶ人が多いと思います。でも要注意! 賢い犬は、賢いからこそ注意が必要で、しっかりしつけないと手の付けられない暴君になります。その理由と対策を紹介します。


【もうビビリ犬とは言わせない!】愛犬の怖がりを安心に変える3つのステップ

【もうビビリ犬とは言わせない!】愛犬の怖がりを安心に変える3つのステップ

こんにちは。愛玩動物飼養管理士のヤナセです。 愛犬が極度の怖がりだった場合、怯えてワンワンと吠え続けるなど問題となる行動へと発展することがあります。愛犬にとっても怖がりながら生活するのはストレスの元!何とかしてあげたいですね。ビビリ犬に悩んでいる…という飼い主さんへ、愛犬の怖がりを和らげる3つのステップをご紹介します!


飼い主が気付いていない?! 見ていて残念に感じる行動5選

飼い主が気付いていない?! 見ていて残念に感じる行動5選

飼い主にしてみれば「愛犬を思う行動」だったり「犬のお茶目で可愛い行動」かもしれませんが、第三者にしてみれば「アレはないよね」という行動だった! そんなことはありませんか? 周りからみて残念に見えてしまう愛犬家が気付きにくい行動をピックアップしてみました。


最新の投稿


絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

人間にとって少量であれば健康にも良いとされるアルコールですが、犬にとってアルコールとはどんな作用があるのでしょうか。危険な犬とアルコールの関係を解説します。


愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

人が年齢を重ねると黒髪が薄くなり、白髪が生えてきます。この現象は人ならではというイメージがありますが、実は愛犬にも白髪が生えてくることがあります。これを退色と言い、どんな犬でも加齢によって、白髪が増えていくのです。今回は、そんな愛犬の白髪(退色)について、くわしくご紹介します。


愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

家族で愛犬を迎えた時に、まずどんな名前をつけようかと一生懸命名前を考えた人は多いのではないでしょうか?しかし、せっかく考えた名前で愛犬を呼んでも、それが自分のことだと認識できていないと悩む飼い主さんもいます。今回は、愛犬が名前を覚えてくれるしつけ方のコツをご紹介します。


犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

熱帯魚、イグアナ、インコ、フェレットなどいろいろな動物を飼っている方がいるように、犬猫以外のペットを飼っている方はとても多いです。中でも魚類や鳥類は人気です。ただ犬猫以外のペットを飼っていると、ペット保険に入れるのか気になりますよね?この記事ではその疑問を解消していきます。


【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

こんにちは。愛玩動物飼養管理士のヤナセです。 来客時や留守番、ゴハンや遊びの要求など、ワンワンと吠えはじめたら止まらない愛犬の吠え癖に、悩んでいませんか? 叱っても宥めても止まらない吠え癖には「落ち着きのコマンド」を上手に使って、愛犬の安心の暮らしを守りましょう。