飼うのは大変だけど知ればワクワク!ウルフドッグって何?

飼うのは大変だけど知ればワクワク!ウルフドッグって何?

犬の祖先ってオオカミなんて言う有力な説もある程、犬とオオカミは関係が深い物。オオカミっぽい犬って迫力があるし本当に賢い!中でもたまに聞くウルフドッグの迫力は物凄い物があります。素人が興味本位で買える犬種ではありませんが、その魅力に迫ってワクワクしちゃいましょう!


犬とオオカミの深い関係

犬の祖先はタイリクオオカミ

これは100%の説ではありませんが、犬の祖先はタイリクオオカミであると言う説が有力になっています。その理由は1990年以降に行われた研究の結果、タイリクオオカミと犬のミトコンドリアDNAが似ているという点。そしてオオカミが犬へと姿を変えたのは東アジアである可能性が高いとも言われています。もちろん反論している研究者もいるので「確実」ではありませんが、他の地域の犬と比べてそのDNAにはオオカミと同じ要素が高い確率で含まれているのは事実です。なんだかすごくロマンチックな説ですよね。

オオカミと犬の共通点

犬とオオカミにはいくつもの共通点があります。見た目だけでも、歯を含めた骨の形や数、もちろん顔の作りも似ているのは明らか。さらに犬は汗をかくための汗腺を持ちませんが、これはオオカミにも共通する事なのです。走るのが速く、高い持久力を持つ事や嗅覚に優れている事も共通しています。

オオカミと犬は交配可能!

犬とオオカミは交配可能です。英語ではウルフドッグ、ウルフドッグ・ハイブリッド、ハイブリッドウルフ等と呼ばれますが日本語では「狼犬」。しかしウルフドッグの方が耳馴染みがあるかもしれませんね。どちらにしても名前からしてかっこいい!しかし次の項目で詳しくご紹介致しますが、普通のペットとして飼うにはちょっとリスクが高いかもしれませんよ。

かっこいいウルフドッグ!

どうやって生まれてくるの?

元々の交配方法はまずメスのオオカミとオスのジャーマンシェパードを交配させます。そして生まれたメスの子をさらにジャーマンシェパードと交配させ、ウルフドッグが誕生しました。現在でも家畜化されたオオカミとの交配で生まれさせています。他のミックス犬にも言える事ですが、個体差が大きくなればなる程母犬への負担や、生まれてくる犬への負担も大きくなります。これは愛犬家の皆さんにもぜひ覚えておいてもらいたい事。可愛い・かっこいいだけで新たな犬種を誕生させるのは時に犬にとっては酷となるのです。その点、ウルフドッグに関しては個体差があまり無いので健全と言えば健全に生まれていると言えるでしょう。

性格や見た目は?

どちらに似ているかで個体差が出る犬種ですが、30kg前後にはなるでしょう。大きい個体では70kg以上という事もあります。性格はジャーマンシェパードの忠誠心の強さを持っているので、一度主人と認めた相手には非常に従順です。反面、オオカミの警戒心も持って生まれているので敵と認識すれば人間なんかは到底敵う相手では無くなります。決して襲うつもりが無く、ウルフドッグは遊んでいるつもりでも人間や小さい犬にとっては致命傷となるかもしれません。

値段は?日本でも買えるの?

日本でも買えますし、ウルフドッグを専門にしているブリーダーの方もいらっしゃいます。(志村動物園にも出たとか!)他にも、セラピー犬としてウルフドッグを育てたいとしている方もいらっしゃいますが、その値段については50万前後と言ったところでしょうか。個体を考えると「あれ?そんなに高くないかも?」と思った方も多いかもしれませんね。しかし、飼うとなると色んな事が必要で、その分費用も普通の犬の何倍にもなります!

シルバリーウルフケンネル

http://ameblo.jp/wolfman0816/

シルバリーウルフさんのブログ「シルバリーウルフケンネル」です。最新記事は「ノア!」です。

ウルフドッグのブリーダーさんブログです♪

ウルフドッグを飼いたいと思ったら・・・

エサは何?いくらかかるの?

カリカリ系のドッグフードであれば、月におよそ1~2万前後ですが、やはり狼の血を引いている点を踏まえると良質な生肉が健康面的にも良いかと思われますので、そうなると金額は何倍にもなります。まずこの点をクリア出来なければ飼っても不幸にしてしまうだけかもしれません。

散歩はどのくらい?

まずウルフドッグを飼うには十分な広さのある部屋と走りまわれる一頭あたり30㎡という環境が必要になります。意外と寂しがりやなので外で飼うよりも飼い主と同じ空間にいさせる事で信頼関係も築きやすくなります。そして普通の犬のように毎日の散歩を15分や30分で済ませる訳にはいきません。1時間~2時間以上は運動させる事、そして自由に走る事の出来る環境が無ければストレスが溜まってしまいます。

無責任な飼い方は取返しのつかない事故の元

ウルフドッグは非常に賢い犬です。そして警戒心と忠誠心が強い。その為、しっかりとしたしつけと信頼関係が出来ていなければ飼い主であっても襲われる事がありますし、実際にそういった事故も日本国内で起きています。そうなってしまっては飼い主も愛犬も、誰も幸せにはなれませんよね。ウルフドッグを飼うにはまずはプロの指導の下でしつけを行う事をおすすめしますし、その自信や責任感が無い人には飼えない犬種であると言えます。

狼に一番近いのはまさかのあの犬!

アメリカ科学振興協会で発行している雑誌に掲載された実験データによると、85種類の犬のうち14種類もの犬のDNAが灰色オオカミと近い事が分かりました。さて、その気になる犬種は皆さんご想像の通り、シベリアンハスキーやアラスカンマラミュート、アフガンハウンドなど。しかしその他にはシーズーやペキニーズまで入っているのです!「え?うちの子オオカミの血を引いてるの!?」と思わず愛犬の顔を見てしまいそうです。さらに、ランキング化した結果では3位が秋田県、2位がチャウチャウ犬、そして1位は・・・なんと柴犬!すごく意外な気もしますが、飼い主さんの中には納得の方もいるかもしれませんね。

ウルフドッグは飼えないけど・・・こういったオオカミに近い犬種を飼うのもひとつです。そして今回挙げた犬種を飼っている飼い主さんはぜひ自分の愛犬の「オオカミっぽさ」を良い方向に引き出してあげて下さいね。

関連する投稿


健康的にダイエット!犬の正しいダイエットの仕方とは?

健康的にダイエット!犬の正しいダイエットの仕方とは?

喜ぶからとおやつをたくさん与えていたら、いつの間にかコロコロに太っていたなんてことはよくある話です。犬のダイエット、正しい仕方はご存じですか?


犬のお食事 おすすめ食材【れんこん】

犬のお食事 おすすめ食材【れんこん】

犬のお食事を用意する時に、トッピングのレパートリーがないなぁという悩みはありませんか?おすすめ食材「れんこん」についてまとめてみました。


ツライ症状をなんとかしてあげたい!犬の薬の飲ませ方

ツライ症状をなんとかしてあげたい!犬の薬の飲ませ方

犬に薬を飲ませる時、苦戦している飼い主さんはいませんか?犬の薬の飲ませ方と注意すべきポイントをチェックしてみましょう!


GoProで愛犬の世界を体験しよう!

GoProで愛犬の世界を体験しよう!

犬の世界ってどんな感じ?と思ったことがある人も多いのではないでしょうか。そんな気持ちに応えてくれるカメラがあります。さぁ!GoProで愛犬と世界を共有しましょう!


【簡単&格安】ペット用消臭剤を手作りしよう!

【簡単&格安】ペット用消臭剤を手作りしよう!

ペットを飼っているとおしっこや毛の臭いで悩む飼い主さんも多いものです。今回は、簡単&格安でペット用の消臭剤をハンドメイドする方法をお伝えします。


最新の投稿


絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

人間にとって少量であれば健康にも良いとされるアルコールですが、犬にとってアルコールとはどんな作用があるのでしょうか。危険な犬とアルコールの関係を解説します。


愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

人が年齢を重ねると黒髪が薄くなり、白髪が生えてきます。この現象は人ならではというイメージがありますが、実は愛犬にも白髪が生えてくることがあります。これを退色と言い、どんな犬でも加齢によって、白髪が増えていくのです。今回は、そんな愛犬の白髪(退色)について、くわしくご紹介します。


愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

家族で愛犬を迎えた時に、まずどんな名前をつけようかと一生懸命名前を考えた人は多いのではないでしょうか?しかし、せっかく考えた名前で愛犬を呼んでも、それが自分のことだと認識できていないと悩む飼い主さんもいます。今回は、愛犬が名前を覚えてくれるしつけ方のコツをご紹介します。


犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

熱帯魚、イグアナ、インコ、フェレットなどいろいろな動物を飼っている方がいるように、犬猫以外のペットを飼っている方はとても多いです。中でも魚類や鳥類は人気です。ただ犬猫以外のペットを飼っていると、ペット保険に入れるのか気になりますよね?この記事ではその疑問を解消していきます。


【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

こんにちは。愛玩動物飼養管理士のヤナセです。 来客時や留守番、ゴハンや遊びの要求など、ワンワンと吠えはじめたら止まらない愛犬の吠え癖に、悩んでいませんか? 叱っても宥めても止まらない吠え癖には「落ち着きのコマンド」を上手に使って、愛犬の安心の暮らしを守りましょう。