【うつ病を克服】 ハスキー犬と歩んだ道のり

【うつ病を克服】 ハスキー犬と歩んだ道のり

うつ病に苦しんでいた女性を救ったのは、2頭のハスキー犬、エリ―とアトラスでした。 女性とエリ―、アトラスの歩んだ道を紹介します。


うつ病克服に向けて

うつ病や不安障害、不安発作に苦しんでいた女性が、2頭のハスキー犬、エリ―とアトラスの力を借りて、病気を克服しました。
エリーとアトラスの存在が彼女をおもてに連れ出し、活動的な生活を送る手助けをしてくれました。
2頭のおかげで、一番大切なことは、気分が沈んたときはリラックスして自分を取り戻すことだと気付いたと語っています。

エリ―とアトラスとの歩みを語ってもらいましょう。

エリ―とアトラスとの出会い

毎朝、起きるのがとても大変だったの。よく眠れたはずでも身体中が痛くて、頭はボーっとしていました。

エリ―とアトラスが毎朝起こしてくれたのよ。

エリ―に出会った時のことから話すわね。

エリ―がうちに来たのは生まれて13週の時でした。
元の飼い主が、事情があってエリーを飼い続けることができなくなってしまったから。

あの頃は、私も体重管理が難し時で、毎日気分の落ち込みに苦しんでいた頃だったわ。
でもね。エリーが来て、すぐにエリーが私の人生において、大切な存在になることに気付いたの。

うちに来たばかりのエリ―は本当に手がかかったわ。暴れてばかりで自分勝手だったし、ビックリするくらい頑固でした。
でも、じっくりとトレーニングをしていくうちに、驚くほど成長して、エリ―は、私の人生で、とても大切な友達になったのよ。

エリーと一緒に散歩にでかけ、健康的な食事を心掛けるようになって、外に出ることが、どれほど自分の精神状態に良いことかを実感するようになったの。
エリーのおかげで、25㎏以上の減量に成功したのよ!
絶対に無理だと自分で決めつけていたことを実現できたの。

アトラスを迎えた時は、エリーとの違いを実感したわ。
エリーは女の子だけど、男の子のアトラスは、落ち着いていて私がしていることに、とても興味を示したの。

アトラスから、信頼感や許容する心、ありのままに受け入れる大切さを学んだわ。

アトラスが来てくれて、私たちの本当の生活が始まったと言えるわ。つまり、自分の夢に向かって動き出す自信を得ることができたのです。

生活の変化

2年前、エリーとアトラスと一緒に初めて登山をして、登頂に成功しました。
それを経験したら、ニューヨーク州のアディロンダック山脈の46の山頂を制覇したくてたまらなくなってしまったのよ。

自転車でエリーとアトラスと山あいを走ることも始めたの。

自分たちは、たとえ満足な運動ができなかったとしても、いつも私を認め、励ましてくれたわ。
目標地点にたどり着くまで頑張り通すことができたのは、頑張った私をハグとキスで褒めてくれたエリ―とアトラスのおかげ。

山あいを走り始めて5年が経って、去年も4回ハーフマラソンを完走できたの。

最新の投稿


絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

人間にとって少量であれば健康にも良いとされるアルコールですが、犬にとってアルコールとはどんな作用があるのでしょうか。危険な犬とアルコールの関係を解説します。


愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

人が年齢を重ねると黒髪が薄くなり、白髪が生えてきます。この現象は人ならではというイメージがありますが、実は愛犬にも白髪が生えてくることがあります。これを退色と言い、どんな犬でも加齢によって、白髪が増えていくのです。今回は、そんな愛犬の白髪(退色)について、くわしくご紹介します。


愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

家族で愛犬を迎えた時に、まずどんな名前をつけようかと一生懸命名前を考えた人は多いのではないでしょうか?しかし、せっかく考えた名前で愛犬を呼んでも、それが自分のことだと認識できていないと悩む飼い主さんもいます。今回は、愛犬が名前を覚えてくれるしつけ方のコツをご紹介します。


犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

熱帯魚、イグアナ、インコ、フェレットなどいろいろな動物を飼っている方がいるように、犬猫以外のペットを飼っている方はとても多いです。中でも魚類や鳥類は人気です。ただ犬猫以外のペットを飼っていると、ペット保険に入れるのか気になりますよね?この記事ではその疑問を解消していきます。


【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

こんにちは。愛玩動物飼養管理士のヤナセです。 来客時や留守番、ゴハンや遊びの要求など、ワンワンと吠えはじめたら止まらない愛犬の吠え癖に、悩んでいませんか? 叱っても宥めても止まらない吠え癖には「落ち着きのコマンド」を上手に使って、愛犬の安心の暮らしを守りましょう。