いきなり飼い猫がキレるのはなぜ? キレネコ対策を紹介

いきなり飼い猫がキレるのはなぜ? キレネコ対策を紹介

機嫌よく撫でられていた愛猫が突然手を噛んだ! 帰宅したら、突然、愛猫が襲いかかってきた! こんな突然の攻撃を受けたことはありませんか? これはいわゆる「猫のきまぐれ」なく、場合によっては病気という原因が隠れていることがあります。猫が突然キレる理由、その対策を紹介します。


こんにちは。小動物看護士(ドッグシッター/小動物介護士)の須永智尋です。撫で欲しい、と甘えてきたから撫でていたら手を噛まれた。部屋に入ったら突然飛びかかってきて引っ掻いたなど、突然の愛猫の攻撃に面食らったことはありませんか? これは「猫は気紛れな動物」ということも原因ですが、それ以外の理由が潜んでいることがあります。そんなキレネコの原因と対策を紹介します。

猫には4つの気持ちが混在している

猫は気紛れと言われますが、それは「複数の気分が短いスパンで入れ替わっているから」といえます。「子供気分」「大人気分」「野良猫気分」「ペット気分」この4つの気分が常に混在しているのです。

普段、どの気分が強く現れるか、ということによって個性が出てきますが、どの猫もこれらの気分が入れ替わっていると考えられています。

子供気分

甘えん坊で人懐っこく、好奇心旺盛で遊ぶのが大好きといった猫の愛らしさを代表する行動を起こさせる気持ちです。柔らかな毛布や飼い主の体をモミモミしている時は正に子供気分です。

大人気分

飼い主の体を舐めて毛繕いする(しているつもり)、獲物を捕って飼い主に与えようとするなど、大人(場合によっては親)の気分で飼い主の世話をしてあげよう、という時は大人気分です。飼い主を恋人に見立てて繁殖行動に出ることもあります。

野良猫気分

外に出る習慣がある猫の場合、外へ出ている時はテリトリーを守る野良猫、単独行動する自立心や攻撃的な気分が強いので、飼い主と会っても目を合わせません。また、小鳥などを見て狩りをしたい気分が高まっている時は野良猫気分が強い状態です。

ペット気分

飼い主を信頼し、お腹を出して寝ていたり、ごはんをねだったりする時の気分です。警戒心がない状態、上手に飼い主に甘えている時はまさにペット気分ですね。

これらの気分が猫の中にあり、いつもコロコロと入れ替わっています。飼い主がこうした猫の気持ちの変化に気付かずに同じ対応ばかりしていると、猫は「違う!」と怒ります。猫の気持ちの変化を察知できると猫にキレられることが減るかもしれません。

【キレる理由1】心変わり&我慢の限界

撫でて欲しい、と擦り寄ってきたから撫でていたら突然、引っ掻かれた。こんな時はまさに「猫の心変わりに気付けなかった」といえるでしょう。

子猫は母猫に甘えますが、母猫が3度舐めれば満足する、と言われるくらい直ぐに気分が変わります。ですから「撫でて欲しい」と寄ってきた時は「どれくらい撫でるか」に注意しましょう。

往々にして「飼い主が撫ですぎ」「気が変わった猫に飼い主が気付いていない」というケースが見られます。「いい加減にしてよ!」と猫を怒らせてしまったことに飼い主が気付いていなくて「もう、触らないでよ! 我慢の限界!」という猫に突然噛まれる、ということになるのです。

撫でている途中、猫がしっぽを付け根から左右にブンブン振り始めたらイライラのサインです。この次は、被毛が逆立ってきたり、耳が動いて倒れていきます。そして、突然からだの向きをバタンと変えて「メチャクチャ怒っている!」と示します。これでも状況が変わらなければ攻撃してきます。

突然の攻撃、と飼い主は思いますが、実はいくつかサインが出ています。そうしたサインを見逃さないようにしたいですね。

【キレる理由2】八つ当たり

これは文字通り「猫の八つ当たり」です。飼い主に落ち度はないのですが、まさに「虫の居所が悪いところに出くわした」という時に突然、攻撃されることがあります。

・なにかに失敗してイライラしていた
・ストレスが溜まっている
・窓の外にいた鳥などを見て興奮状態にあった
・攻撃モードになっているところに偶々、飼い主がきた

猫に「飼い主を攻撃したい」「飼い主に敵意を向けている」訳ではありませんが、つい、勢いで攻撃してしまう、ということがあります。

イライラしている猫、興奮状態にある猫は、被毛が逆立っていたり、耳が垂れていたり、瞳孔が開いている、しっぽがバタンバタンと左右に揺れているなど、なんらかのサインが出ています。そうした猫には不用意に近付かないようにしたいものです。

【キレる理由3】極度の怖がり

時折、怖がりの猫がいます。いわゆる「ビビリちゃん」ですね。ちょっとした物音や、不意に近付いてきたものが苦手で、思わず攻撃してしまう、ということがあります。

子猫は生後4週間を過ぎると母猫からいろいろなことを教わり、猫社会のルール、人や他の猫達との関わり合い方を勉強します。こうした勉強が充分にできていない猫、社会化不足の猫は「知らないもの」「経験したことがないこと」「周囲の変化」に弱く、情緒不安定になることがあります。

こうした猫がふとした拍子に飼い主の行動に驚いて攻撃してくるケースがあります。

【キレる理由4】過去に怖い経験をした

猫が攻撃に出る理由の中に「過去の怖い経験を思い出して、身を守るために攻撃する」というものがあります。

なんでもない日常の中に、なにか過去の怖い経験を思い起こさせるものが出てきて急に強い恐怖心を感じて牙を剥く。そんなケースがあります。

野良猫を保護したり、過去に虐待を受けたことがある猫を保護したような場合によくみられます。どんな場面が苦手か。なにがきっかけになるのか覚えておくと避けやすいですね。

【キレる理由5】ケガや病気

飼い主が気付いていないだけで、ケガをしていて強い痛みを感じている、病気で体調が悪い、攻撃性が高まる症状が出る病気にかかっている。こうした理由で飼い主に噛みついたり、引っ掻いたりすることがあります。

具体的な病気としては「てんかん」「脳腫瘍」「甲状腺機能亢進症」などがあります。突発的な反応ではなく、頻繁に飼い主を威嚇したり、攻撃してくるようであれば、一度、動物病院で診てもらうといいですよ。

キレネコ対策

関連する投稿


しっぽで分かる猫の感情7選

しっぽで分かる猫の感情7選

猫は感情が読み取りにくいと言われますが、しっぽを観察することで、気持ちを理解することができます。


猫ブームで人気!招き猫の世界

猫ブームで人気!招き猫の世界

空前の猫ブームに乗っかって、招き猫にも注目が集まっています。招き猫は右手?左手?それぞれの意味はあるのでしょうか。


犬と猫はどちらが走るのが早い?カラダのつくりが関係してるの知ってた?

犬と猫はどちらが走るのが早い?カラダのつくりが関係してるの知ってた?

犬と猫が走り回っている姿を見ていて、どちらの方が速いのだろう?なんて思ったことはありませんか?何気なく見ている光景だけではわからないですよね。猫と犬はカラダのつくりも違いますので比較検討しながらどちらが速いのかを見ていきましょう。


猫あるある!なぜ、高いところから落ちても平気なの?これって本当?

猫あるある!なぜ、高いところから落ちても平気なの?これって本当?

猫は高いところが好きで落ちても綺麗に着地するイメージが強いですよね。実際に猫には驚異的な身体能力と肉球によるクッション性の高さで安全性が確保されています。ですがそれには限界というものもあります。猫はどのくらいの高さまで平気なのでしょうか?まとめましたのでご覧下さい。


犬は泳げるけど、猫ってどうなの?実は、かなづちってホント?

犬は泳げるけど、猫ってどうなの?実は、かなづちってホント?

犬は泳ぎが得意な印象が強いですが、猫が泳いでいる姿って見たことがないですよね。猫ってそもそも泳げるの?なんて感じたことはありませんか?今回は、犬と猫の泳ぎに関する疑問をまとめてみましたので参考にしてみてください。意外な発見があるかもしれませんよ。


最新の投稿


サマーカットで起こり得るトラブル。きちんと知って対処しよう!

サマーカットで起こり得るトラブル。きちんと知って対処しよう!

今や当たり前となったサマーカット。トリマーとして受けることが多い注文ですが、犬にとっては必ずしも良いことばかりではありません。そこで今回は、サマーカットのメリットとデメリットを踏まえながら起こり得るリスクへの対処方法について解説したいと思います。


クシャクシャ感がたまらない!シワシワな犬種10種

クシャクシャ感がたまらない!シワシワな犬種10種

年齢を重ねるごとに増えるシワやたるみ…私たちにとって大きな悩みの種です。ところが、それが犬となるとなぜか可愛さが増します(笑)。今回はそんな愛嬌たっぷりのシワシワな犬のなかから10種を紹介したいと思います。


ペット可の賃貸物件はトラブルが付きもの?物件選びは慎重に!

ペット可の賃貸物件はトラブルが付きもの?物件選びは慎重に!

犬を飼育する人の数が増える中、ペット可の賃貸物件での隣人トラブルが多発しているようです。賃貸に住んでいてこれから犬を飼おうと思っている人や、賃貸物件への引っ越しを検討している人は要チェックです。


犬や猫にも血液型はある?血液型によって性格は違う?・・・犬と猫の血液型について

犬や猫にも血液型はある?血液型によって性格は違う?・・・犬と猫の血液型について

私たちは自分の血液型を当然のように知っています。では犬や猫にも血液型はあるのでしょうか?言われてみるとあまり考えたことはないのではないでしょうか?ここでは犬と猫の血液型について説明したいと思います。


ペット用のフロアコーティングって?

ペット用のフロアコーティングって?

フローリングでの生活はペットに大きな負担を与えてしまうことがあります。気になるペット用フロアコーティングにはどのようなメリットがあるのでしょうか。


人気ランキング


>>総合人気ランキング