2017年11月06日

猫エイズだって幸せになるのだ。猫エイズの猫がいる保護猫カフェ

猫の感染症の中ではとても知名度の高い猫エイズですが、どんな病気なのかは、その知名度に比べると意外に知られていません。猫エイズは上手に付き合えばそれほど怖い病気ではないのです。保護猫カフェで、元気に暮らす猫エイズの猫たちに会ってみませんか? 動物保護施設元職員がご案内します。


猫エイズって?

正しい知識を持てば、猫エイズはそれほど怖い病気ではありません。
猫エイズについて簡単に知っておきましょう。

猫エイズ猫のほとんどは、猫エイズを発症していない

猫エイズは、猫免疫不全ウイルス感染症の呼称で、FIV(猫免疫不全ウィルス)に感染することが原因で発症します。

ウィルスに感染後、一ヶ月ほどで数週間から数ヶ月の急性期に入り、急性期を経て無症状キャリア期に入ります。
急性期の症状は軽く(風邪症状など)この時期に死亡することは、小さな子猫や既往症を持っている猫を除きほとんどありません。

無症状キャリア期は長く、一般に猫エイズと呼ばれている猫たちのほとんどは、無症状キャリア期にいる猫たちです。

実際には「猫エイズ」を発症した猫ではなく、発症はしていない、エイズウィルス(FIV)のキャリア状態の猫たちになります。

無症状キャリア期の猫は、一見すると健康な猫と変わりありません。
検査をしなければ、ウィルスのキャリアであることに気がつかない飼い主さんも多いでしょう。

どうしたら発症するの?

無症状キャリア期から猫エイズを発症するまでには、多くの場合は数年以上のキャリア期が継続します。

この無症状キャリアーの期間は4~5年、場合によっては10年以上続きます。またウィルス増殖は続いていますから、多の猫への感染源になりますから注意が必要です。
ウィルスは、猫の体内でリンパ球を犯し、次第にその機能を奪っていきます。

無症状キャリアー期に進んだ病態が一定限度を超すと免疫不全症候群いわゆるエイズを発症してきます。

人にうつるの?

人間には感染しません。
人間のエイズの原因となるHIVウィルスとは別物です。

猫同士の感染経路は?

猫同士では、ウィルスに感染している猫と喧嘩をした咬み傷などから血液を介して感染します。
交尾の際の感染や、母子感染もありますが、最も多いのが喧嘩です。

このウィルスは、感染力が弱いので粘膜の直接的な接触や汚染血液との接触等の直接的接触でうつります。空気感染などはしません。

濃密なグルーミングによって唾液感染することもあるともいわれますが、空気感染はしませんし、人が猫エイズキャリアの猫に触って、それによって他の猫にウィルスが感染するということもありません。

猫エイズだと長生きしない?

無症状キャリアのまま、天寿を全うする猫が多くいます。
その証拠に、猫エイズキャリアの猫には、高齢の猫がたくさんいます。
猫エイズキャリアの猫がたくさんいるということは、言い換えれば猫エイズキャリアでも生きている猫がたくさんいるということになります。

発症を遅らせて長生きしてもらうためには、ストレスが少ない環境で過ごさせることが大切です。
発症したら、対症療法を行っていきます。
初期の症状としては口内炎が多く、抵抗力の低下が原因で様々な症状が出てきます。

ここで気を付けなくてはいけないのは、エイズウィルスに感染したことが即エイズ発症とはならないことです。無症状キャリアー期とエイズ発症期の端境期では、軽い症状だけを出す場合があります。この軽い症状だけのものはエイズ関連症候群といってエイズそのものとは区別されています。多くのエイズ関連症候群は、適切な治療さえ施せば治療は可能ですし、それが直ちに生命に関わることはありません。

猫エイズの猫がいる保護猫カフェ

保護されて里親を待つ猫の中でも、猫エイズウィルス(FIV)キャリアの猫はたくさんいます。
しかしながらFIVキャリアだと、里親さんが見つかる確率がとても低いのが現状です。
行政の愛護センターでは、FIVキャリアだと発症していなくても高確率で殺処分対象となってしまいます。

そんなFIVキャリアの猫たちが里親さんとの出会いを待ちながら、のびのびと暮らす保護猫カフェがあります。

ネコリパブリック東京 中野店

全国に保護猫カフェを展開しているネコリパブリックが2016年7月に、猫エイズウィルスキャリアの猫だけがいる保護猫カフェをオープンしました。

場所はサブカルの街、東京の中野。
かの有名な中野ブロードウェイにほど近い場所にあります。

ネコリパブリックでは、猫エイズキャリアの猫を「りんご猫」と呼んで、エイズキャリアでも元気に過ごせることを多くの人に知ってもらい、偏見をなくそうと活動をしています。

猫エイズの猫がいる猫カフェといっても、普通の保護猫カフェとなんら変わりません。
そしてもちろん、よい出会いがあれば猫の里親を申し出ることも可能です。

ネコリパブリックでは、他の店舗でもエイズキャリアの猫がいる場合もあります。
他の店舗では、猫同士の感染防止のために、一部のスペースを「りんご猫」の専用の部屋として分けています。

Instagram

無茶苦茶くつろいでます。

Instagram

キャリア同士なら一緒に過ごせます。

Instagram

文字通りのびのび過ごす猫。

■ネコリパブリック東京 中野店

オープン:14:00 - 20:00
定休日: 水(祝日の場合は営業)
電話:03-5942-7166
住所:〒164-0001 中野区中野5-68-9 AKビル3F

■ネコリパブリック公式サイト
http://www.neco-republic.jp

Cat Cafe Wish(猫カフェWish)北海道

北海道の保護猫カフェ「Cat Cafe Wish」も猫エイズキャリア専用のスペースがあります。

Cat Cafe Wishは、NPO法人「猫たちを守る十勝Wishの会」が運営する、里親を待つ猫たちのための老舗の保護猫カフェです。

1階と2階に分かれた猫カフェのうち、1階の「猫広場」では猫エイズキャリアの猫たちがのびのびと過ごしています。

1階のエイズキャリア猫たちの部屋。
広々していて大きなガラス戸もあり、ストレス少なく過ごせそうですね。

〒 080-0802
北海道帯広市東2条南2丁目5-8
TEL/FAX (0155) 26-2833
営業時間12:00~19:00
毎週月曜日定休(祝日は営業)

■公式サイト
http://catcafe-wish.jimdo.com

猫エイズキャリアの猫とでも普通に暮らせる

Instagram

猫エイズと聞くと、長く一緒にいられないのではないかというのが一番気になるところかと思いますが、多くの場合、天寿を全うします。
ストレスに気をつける、できるだけ良い環境で過ごさせる、健康管理をしっかりする、これはどの猫も同じですよね。

ちょっぴり風邪をひきやすかったり、高齢になったら口内炎の症状が出てきたりするかもしれませんけど、それも他の猫も何が出てくるかわかりません。

先住猫がいる場合を除き、気に入った猫が猫エイズウィルスのキャリアだったからって、里親になるのを躊躇する理由はまったくなさそうですね。