予防がとても重要な猫エイズ!一番の予防法は「完全室内飼い」です

予防がとても重要な猫エイズ!一番の予防法は「完全室内飼い」です

猫エイズには有効な治療法がありません。そのため、一度発症してしまえば致死率は100%という恐ろしい病気です。そのため、猫エイズが予防がなによりも重要なのですね。この記事では猫エイズの特徴、またその予防法として最も有効であると考えられている完全室内飼いについて解説しています。


こんにちは、獣医師の明石照秋です。


「エイズ」はとても深刻な病気ですね。人においても発症し、いまだその特効薬は見つかっていません。そして、このエイズは猫でも発症し、さらに猫ではとてもポピュラーな病気です。
まず安心してほしいのは、猫から人にエイズが移ることはありません。人と猫ではエイズを発症させるウイルスの種類が違うので、人→猫、猫→人の感染は成立しないのですね。
猫エイズは一度感染、発症してしまうと現在のところ完治させる方法がありません。感染してしまった場合は、少しでも発症を遅らせる治療が行われます。
そういう意味では、猫エイズは致死率が100%の恐ろしい病気だと言えるでしょう。しかし、猫エイズは感染から発症までに数年を要することが多いので、治療の結果、最期まで猫エイズを発症せずに天寿を全うできる場合もあります。


このように猫エイズには完治のための有効な治療法がないので、未然に感染を予防することがとても重要です。そして、最も効果のある予防法が「完全室内飼い」なのです。
この記事では猫エイズの特徴、そして主に完全室内飼いに焦点をあてて、有効な予防法について解説しています。

猫エイズの特徴

猫エイズは正式には「猫後天性免疫不全症候群」と言います。エイズウイルスはT細胞という免疫細胞の中で増殖し、最終的に細胞を破壊して外に出ていきます。そして、再度他のT細胞に侵入し、再び増殖を開始するのです。
T細胞は免疫機能を維持、運営していく中でとても重要な働きをしています。免疫とは体の中に入ってきたウイルスや異物を攻撃し、風邪などにかからないようにするためのシステムです。
猫エイズウイルスが増殖するにつれて、体の中のT細胞は破壊され、その数は減っていきます。すると、免疫機能が正常に作動しなくなり、普段なら発症しないような病気でも簡単に発症してしまうようになります。そして、肺炎などを併発してしまい、命を落としてしまうのです。


エイズの大きな特徴として、感染から発症までに数年という長い期間を要する、ということが挙げられます。
感染とは、エイズの場合、T細胞にエイズウイルスが侵入し、数を増やし始めることを言います。また、発症はT細胞の数が減ってしまい、いよいよ免疫機能が十分に働かなくなってきた状態を言います。
エイズウイルスが体内で増殖し、免疫機能を破綻させるまでにはある程度の期間が必要になるので、感染から発症までには数年猶予があるのですね。

猫エイズの予防法

猫エイズを完治させる治療法は現在見つかっていません。そのため、一度感染してしまうとアウト、ということになります。
では、猫エイズを予防するにはどうすればよいのでしょう?一番確実な方法は、愛猫を完全室内飼いにすることです。


猫エイズは、エイズウイルスに感染した他の猫との接触の際に感染してしまうケースが最も多いです。エイズウイルスは体液に含まれているので、縄張り争いのケンカや交尾のときに感染のリスクが最も高まります。そして、これらのリスクを回避するには完全室内飼いが最も有効なのです。
また、多頭飼いをする場合は、必ず猫エイズの検査をしておきましょう。室内飼いをしていても、同じ住居スペースに猫エイズに感染している猫がいると感染のリスクは飛躍的に高まります。


猫エイズにはワクチンがありますが、その効果は今ひとつです。なぜなら、猫エイズウイルスにはいくつかの種類があり、ワクチンを打っていないウイルスには効果がなく、さらに全てのウイルスに対するワクチンはまだ開発されていないからです。
また、強い副作用が出ることも多く、ワクチン接種をお勧めしない獣医師も多いです。やはり、猫エイズに感染している猫との接触を避けることが最も有効な予防法だと言えるでしょう。

完全室内飼いはかわいそう?

よく完全室内飼いはかわいそうだ、という意見を見かけますね。しかし、本当にそうでしょうか?確かに動物は本来自然の中で生きるものです。それにあてはめて考えるとこの意見ももっともかもしれません。
しかし、今の「外」は危険がたくさんです。少し油断をすれば車に轢かれてしまいますし、悲しいことに動物虐待を行う人も一定数いるようです。そんな中に愛猫を放り出すのが愛情だと言えるのでしょうか?
また、猫の糞害なども問題になっています。猫を飼っている人ならわかると思いますが、猫の糞はとても臭く、また猫は同じところでトイレをする習性があるため、繰り返し迷惑をかけてしまいます。
愛猫の身の安全を守るため、そして飼い主としての責任のためにも完全室内飼いを強くお勧めします。

まとめ

猫エイズはとても恐ろしい病気です。野良猫の猫エイズ感染率は10%近いとも言われ、外を自由に歩かせるには大きなリスクが伴います。
猫エイズには有効な治療法がないため、予防することがなによりも重要です。室内飼いを徹底する、多頭飼いをする際には猫エイズの検査を行うなど、感染のリスクを少しでも減らしましょう。

関連するキーワード


病気

関連する投稿


猫ブームで人気!招き猫の世界

猫ブームで人気!招き猫の世界

空前の猫ブームに乗っかって、招き猫にも注目が集まっています。招き猫は右手?左手?それぞれの意味はあるのでしょうか。


猫好きさん集合♥店頭では見つからない「猫まみれ」グッズ紹介10選

猫好きさん集合♥店頭では見つからない「猫まみれ」グッズ紹介10選

猫好きさんが欲しいものといえば猫グッズ。誰しもひとつは猫アイテムを持っているのではないでしょうか?そんな猫に囲まれていたい方におすすめしたいのがユニークな猫グッズで知られている「フェリシモ猫部」。今までにない猫グッズが盛りだくさんなので楽しいですよ。


ツライ症状をなんとかしてあげたい!犬の薬の飲ませ方

ツライ症状をなんとかしてあげたい!犬の薬の飲ませ方

犬に薬を飲ませる時、苦戦している飼い主さんはいませんか?犬の薬の飲ませ方と注意すべきポイントをチェックしてみましょう!


【簡単&格安】ペット用消臭剤を手作りしよう!

【簡単&格安】ペット用消臭剤を手作りしよう!

ペットを飼っているとおしっこや毛の臭いで悩む飼い主さんも多いものです。今回は、簡単&格安でペット用の消臭剤をハンドメイドする方法をお伝えします。


猫エイズという病気、知っていますか?

猫エイズという病気、知っていますか?

動物には様々な病気があります。かかってほしくはありませんが、やはり生きて行くうえでは病気はつきものになってきます。猫特有の疾患、猫エイズ。これはどのような病気なのでしょうか?予防できるものなのか?猫エイズについて、調べてみましょう。


最新の投稿


絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

人間にとって少量であれば健康にも良いとされるアルコールですが、犬にとってアルコールとはどんな作用があるのでしょうか。危険な犬とアルコールの関係を解説します。


愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

人が年齢を重ねると黒髪が薄くなり、白髪が生えてきます。この現象は人ならではというイメージがありますが、実は愛犬にも白髪が生えてくることがあります。これを退色と言い、どんな犬でも加齢によって、白髪が増えていくのです。今回は、そんな愛犬の白髪(退色)について、くわしくご紹介します。


愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

家族で愛犬を迎えた時に、まずどんな名前をつけようかと一生懸命名前を考えた人は多いのではないでしょうか?しかし、せっかく考えた名前で愛犬を呼んでも、それが自分のことだと認識できていないと悩む飼い主さんもいます。今回は、愛犬が名前を覚えてくれるしつけ方のコツをご紹介します。


犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

熱帯魚、イグアナ、インコ、フェレットなどいろいろな動物を飼っている方がいるように、犬猫以外のペットを飼っている方はとても多いです。中でも魚類や鳥類は人気です。ただ犬猫以外のペットを飼っていると、ペット保険に入れるのか気になりますよね?この記事ではその疑問を解消していきます。


【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

こんにちは。愛玩動物飼養管理士のヤナセです。 来客時や留守番、ゴハンや遊びの要求など、ワンワンと吠えはじめたら止まらない愛犬の吠え癖に、悩んでいませんか? 叱っても宥めても止まらない吠え癖には「落ち着きのコマンド」を上手に使って、愛犬の安心の暮らしを守りましょう。