LED照明が犬に影響を与えるってホント?潜む危険性にドキッ

LED照明が犬に影響を与えるってホント?潜む危険性にドキッ

この頃、世の中がとっても明るいと思いませんか?LED照明が街中のいたるところで使用されていますよね。 家庭の照明をLEDに変えた人も多いと思いますが、そのせいで愛犬が異常に興奮してしまい、落ち着かなくなってしまったという例が挙げられているとこのこと。今回はLED照明が及ぼす犬への影響についてまとめてみましょう!


環境に優しいLED

皆さんの持つLEDのイメージってどんな感じですか?省エネとか優しい光とかでしょうか?

そもそもLEDとは?

LEDは証明や電球、テレビやライトなど幅広く使われている「発光ダイオード」のことで、電気の使用量が低く、寿命が長いという特徴があるものです。蛍光灯と比べると値段が高いのが難点ですが、地球温暖化防止に貢献!私達の生活シーンにもすっかり溶け込んでいる最先端技術の1つです。

東日本大震災を受けて…

2011年3月11日に起きた東日本大震災。この地震の影響もあって、電気を無駄にしないという節電意識が広まり、LED照明への注目が高まりました。人々の関心がLEDに集中していく様子は明らか!何より、コマーシャルや広告などで「LED」の文字を頻繁に目にするようになりましたね。

LEDが犬に影響与えるウワサ

環境保護にも貢献しているLEDが何と犬に影響を与えているとしたら、あなたはどう感じますか?

LEDの優しいイメージが先行?


「そんなバカな?」とドキッとした方は、家の中の照明やテレビ、車の照明などにLEDを使っているのではないでしょうか?
私も実際その中の1人です。生活をする上で「良い」とされることはできるだけ実践したい派で、そうすることで何となく地球に貢献しているような気持になるんですよね。どんなものなのかを理解せずに高跳びしてしまっているかも?…この頃そう感じています。

「青色の光」がキケンだとか


LEDの光って白っぽい印象がありませんか?しかしながら、専門家はこんな風に指摘しているんです。「白色のLEDの光には青色の成分が多く含まれていて、この青色の光が人体に影響を及ぼす可能性かある」と…。
もちろん、今まで一般的には知る余地もなかった課題ですが、LED照明を研究する学会などでも、安全性を危惧する文献がまとめられているんです。

眼・皮膚・自立神経系に影響?!


その学会誌で発表されたLEDの人体への影響は「眼」「皮膚」「自律神経系」の3つ。
眼への影響は網膜や結膜、水晶体への傷害、皮膚への影響は熱を帯びることで間接的に生理的障害をもたらすとされ、また自律神経系では覚醒作用や体内時計の狂いなどが指摘されています。これにはちょっとビビりますね。
これだけ人体への影響があるとすれば、犬や猫などペットへの影響は一体どれだけ膨らんでしまうのでしょうか?

LED照明は犬を刺激するってホント?

ホントかウソか…LED照明が与える生き物への影響は実際に報告されているようです。

症状の例が気になるところ

いつも元気で明るいのに突然ぐったりしてしまったり、風邪のような症状が見られたり、吠えなくなってしまったり…これはただ事じゃないかもしれません。犬のコミュニケーションの1つでもある吠える・鳴くという行為がなくなってしまうことは、とても恐ろしいことですよね。

蛍光灯に戻して解決?


LEDは環境に優しいという反面、人体やペットに影響を与えてしまうということが気になるところ。
ある飼い主さんは、いつもと違う愛犬の行動に疑問を感じていたそうです。
「落ち着きがない…」毎日愛犬の行動を見ていれば、ちょっとした変化やおかしな点が見えてきますよね。たまたま部屋の照明をLEDに変えたばかりだったそうで、照明をもとの蛍光灯に変えたそうです。すると、翌日から行動に落ち着きが戻り、ゆったりとした「元の愛犬」に戻ったということなのです。

カメラのフラッシュが危険な理由

以前、ツイッターなどで「カメラのフラッシュで失明する」ということが話題を集めていましたよね。LEDの光をはじめ、太陽の直視、レーザーのポインター、カメラのフラッシュなどは、犬や猫に網膜への傷害を与えることがわかっています。

人間とは違う目の構造だった!

猫の目は受ける光の強さによって黒目の部分が大きくなったり小さくなったりしますよね。真っ暗闇でもしっかり見えるところは、猫の眼の大きな特徴の1つでもあります。そして、猫には「白目」がないんですね。

猫には「虹彩」という瞳孔を開いたり閉じたりする機能があって、目の中に入ってくる光を上手にコントロールしていますが、猫の目にある「輝膜」というものが光を集めやすくしているのです。ですので、必要以上に光の影響を受けやすいということなのです。
そして、犬も然り。失明とまではいかないとされていますが、やっぱり網膜への影響がぬぐい切れません!

LED照明は犬や猫に影響を与えるのはホント 

関連するキーワード


関連する投稿


健康的にダイエット!犬の正しいダイエットの仕方とは?

健康的にダイエット!犬の正しいダイエットの仕方とは?

喜ぶからとおやつをたくさん与えていたら、いつの間にかコロコロに太っていたなんてことはよくある話です。犬のダイエット、正しい仕方はご存じですか?


犬のお食事 おすすめ食材【れんこん】

犬のお食事 おすすめ食材【れんこん】

犬のお食事を用意する時に、トッピングのレパートリーがないなぁという悩みはありませんか?おすすめ食材「れんこん」についてまとめてみました。


ツライ症状をなんとかしてあげたい!犬の薬の飲ませ方

ツライ症状をなんとかしてあげたい!犬の薬の飲ませ方

犬に薬を飲ませる時、苦戦している飼い主さんはいませんか?犬の薬の飲ませ方と注意すべきポイントをチェックしてみましょう!


GoProで愛犬の世界を体験しよう!

GoProで愛犬の世界を体験しよう!

犬の世界ってどんな感じ?と思ったことがある人も多いのではないでしょうか。そんな気持ちに応えてくれるカメラがあります。さぁ!GoProで愛犬と世界を共有しましょう!


【簡単&格安】ペット用消臭剤を手作りしよう!

【簡単&格安】ペット用消臭剤を手作りしよう!

ペットを飼っているとおしっこや毛の臭いで悩む飼い主さんも多いものです。今回は、簡単&格安でペット用の消臭剤をハンドメイドする方法をお伝えします。


最新の投稿


絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

人間にとって少量であれば健康にも良いとされるアルコールですが、犬にとってアルコールとはどんな作用があるのでしょうか。危険な犬とアルコールの関係を解説します。


愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

人が年齢を重ねると黒髪が薄くなり、白髪が生えてきます。この現象は人ならではというイメージがありますが、実は愛犬にも白髪が生えてくることがあります。これを退色と言い、どんな犬でも加齢によって、白髪が増えていくのです。今回は、そんな愛犬の白髪(退色)について、くわしくご紹介します。


愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

家族で愛犬を迎えた時に、まずどんな名前をつけようかと一生懸命名前を考えた人は多いのではないでしょうか?しかし、せっかく考えた名前で愛犬を呼んでも、それが自分のことだと認識できていないと悩む飼い主さんもいます。今回は、愛犬が名前を覚えてくれるしつけ方のコツをご紹介します。


犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

熱帯魚、イグアナ、インコ、フェレットなどいろいろな動物を飼っている方がいるように、犬猫以外のペットを飼っている方はとても多いです。中でも魚類や鳥類は人気です。ただ犬猫以外のペットを飼っていると、ペット保険に入れるのか気になりますよね?この記事ではその疑問を解消していきます。


【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

こんにちは。愛玩動物飼養管理士のヤナセです。 来客時や留守番、ゴハンや遊びの要求など、ワンワンと吠えはじめたら止まらない愛犬の吠え癖に、悩んでいませんか? 叱っても宥めても止まらない吠え癖には「落ち着きのコマンド」を上手に使って、愛犬の安心の暮らしを守りましょう。