ネットで注目された黄色いマントの犬「援助犬」とは?

ネットで注目された黄色いマントの犬「援助犬」とは?

ツイッターで5万リツイートされた、ある投稿が注目されています。絵描きの傍らにおすわりしているラブラドールレトリーバー。小さな黄色いマントをつけています。このラブラドールレトリーバーの正体を徹底解剖します。


5万リツイートを獲得したツイッター

絵描きの傍らに佇むラブラドールレトリーバー。ちょっとはにかんだような表情がかわいらしいですよね。
この話題のツイートに写っている犬。
小さな黄色いマントを付けていますが、一体この犬の正体は??

カイン・コンパニオンズという会社所属の、サービスドッグでした。

カイン・コンパニオンズは、1975年に設立。
身体障害者の方々の生活の手助けをしてくれる援助犬を無料で提供してくれる団体です。
このツイッターに写っている犬は、いつも一生懸命お仕事をしてくれるご褒美に、ディズニーランドに連れて行ってもらい、似顔絵を描いてもらっているところだったのです。
なんとも微笑ましいエピソードが隠れていました。

援助犬は人々に幸せをもたらしてくれる

援助犬と一緒に人生を歩む

ご主人様とずっと一緒に生活する援助犬。
いろんなところに行くことになります。
例えば、バスケットボールの試合会場。
一緒にゲームを楽しむんです!

ゴルフの打ちっぱなしにも同行。
練習にお付き合いしなければなりません。
バスケットゲーム観戦は楽しいですが、ゴルフの練習はちょっと・・・。
と、言いたげな表情ですね。

憧れのキャラクターに出会えちゃったり、なんてうれしいサプライズにも遭遇できちゃいます。
日々生活していく中で、ささやかな幸せってありますよね。
援助犬とはそんな貴重な時間を共有できるんです。
ディズニーランドでのツイートも、そんな幸せの瞬間だったのかもしれません。

団体の運営資金は?

気になるのは、カイン・コンパニオンズを運営する資金についてです。

カイン・コンパニオンズは、ユカヌバやペット・スマートといったペット関連企業の支援を受けて運営資金を獲得しているようです。
その他にも、寄付を募り運営。
営利目的ではないので、資金を援助してくれるスポンサーの存在はとても大きいですよね。

こうしたペットを大切に思う企業の恩をきちんとした援助犬の育成に注いでいるのです。
こちらのツイートは、空港での訓練の様子。
そんな場所においても、ご主人の助けとならなければなりません。
おちついてコマンドを聞けるか、行動できるか、厳しい訓練が積まれていきます。

「習うより慣れよ」。
生活していく中で、必ず行く場所で訓練は続きます。
例えば、おもちゃ売り場。
いろんなものが置いてありますし、店内で他のお客さんの邪魔になっても行けません。
こういった様々な環境でトレーニングを積むことで、どんな状況かでもきちんとお仕事をこなせるようになるのです。

身体障害者の方々の幸せ、そして援助犬の幸せを応援したいですね。

関連するキーワード


ラブラドールレトリーバー

最新の投稿


絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

人間にとって少量であれば健康にも良いとされるアルコールですが、犬にとってアルコールとはどんな作用があるのでしょうか。危険な犬とアルコールの関係を解説します。


愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

人が年齢を重ねると黒髪が薄くなり、白髪が生えてきます。この現象は人ならではというイメージがありますが、実は愛犬にも白髪が生えてくることがあります。これを退色と言い、どんな犬でも加齢によって、白髪が増えていくのです。今回は、そんな愛犬の白髪(退色)について、くわしくご紹介します。


愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

家族で愛犬を迎えた時に、まずどんな名前をつけようかと一生懸命名前を考えた人は多いのではないでしょうか?しかし、せっかく考えた名前で愛犬を呼んでも、それが自分のことだと認識できていないと悩む飼い主さんもいます。今回は、愛犬が名前を覚えてくれるしつけ方のコツをご紹介します。


犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

熱帯魚、イグアナ、インコ、フェレットなどいろいろな動物を飼っている方がいるように、犬猫以外のペットを飼っている方はとても多いです。中でも魚類や鳥類は人気です。ただ犬猫以外のペットを飼っていると、ペット保険に入れるのか気になりますよね?この記事ではその疑問を解消していきます。


【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

こんにちは。愛玩動物飼養管理士のヤナセです。 来客時や留守番、ゴハンや遊びの要求など、ワンワンと吠えはじめたら止まらない愛犬の吠え癖に、悩んでいませんか? 叱っても宥めても止まらない吠え癖には「落ち着きのコマンド」を上手に使って、愛犬の安心の暮らしを守りましょう。