バリバリ嫌い!冬は愛犬の肉球ケアを適切に行いたい季節です

バリバリ嫌い!冬は愛犬の肉球ケアを適切に行いたい季節です

木枯らしが吹く寒い冬の訪れとともに、愛犬の肉球にもさらに気を使ってケアしていきたいところですよね。プニュプニュが自慢の肉球がガサガサでヒビが入ってしまった肉球は犬にとっても深いなもの。今回は、適切な肉球のケアについてまとめました。


人間のかかとケアに似てる?

犬の肉球をケアするとことって、人間のかかとケアに似てませんか?

硬いアスファルトで酷使!


最近は犬をお散歩に連れて行く時に、靴を履かせる飼い主さんも多いようですが、まだまだ「裸足」で外に出かける犬も多いはず。夏の暑い時期は太陽で熱を持ったアスファルトを上を歩かなければいけませんし、冬は冬で冷たい氷のような道をテクテクと歩いて行かなければなりません。
人間の世界ではありえない、肉球への酷使は想像以上かもしれませんね。


ひび割れの恐怖!

私達も冬になると乾燥肌になりがちですよね。かかとも然り!知らず知らずにガサガサになってしまってひどい場合は出血をしてしまったり…犬の場合は肉球にその影響が出やすいので、やっぱりケアが必要なんです。
ひび割れの恐怖は見た目がひどいばかりではなく、「歩くこと」へも影響を及ぼしてくるので、やっぱり肉球のケアは必要かも!

肉球は第2の心臓?

肉球ケアの必要性を述べる前に、犬の肉球がとっても大事な役割をしていることについて触れてみましょう。

汗腺が肉球に?

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、犬の肉球には身体の中で唯一汗をかく「汗腺」がある場所。人間はワキの下、背中、顔、手などに汗をかきますが、犬は何と肉球の部分だけなんですね。こんなに小さなスポットだけにしか汗をかかないなんて、とても不思議ですが。

大切な神経も通っている!

プニュプニュした肉球の内部には、繊細な神経が多く通っています。肉球には神経が集中しているので、痛み・冷たさ・熱さを直接感じてしまうんですね。冬の寒い時期のひび割れは、かなりかわいそうだと思いませんか?

砂漠化した肉球をもつ犬の悲劇

ガサガサになった肉球では、こんなトラブルも起こるかも?

グリップが利かないよ!

犬の肉球がプニュプニュしていると、普段の生活面で一体どんな大きなメリットがあるのでしょうか…四足歩行で生活する動物にとって、しっかり大地を踏んで走ることはとっても重要!そのためには大地をグイッとつかまえる「グリップ機能」やこのグリップ機能や、全速力で走行中に急に止まるための「ブレーキ機能」が必要です。グリップやブレーキが利かないと生活にも支障が出てくるのは当然ですね。

バランスよく歩けないよ!

プニュプニュで健康的な肉球を失ってしまった愛犬の悲劇はさらに続きそう。角質化してしまったゴツゴツの肉球ではバランスよく歩くことができなくなってきます。そうすると、体重が支えられなくなってバランスを崩してしまい、関節に無理な負担がかかってしまいます。
そして、体重を支える時に一番大切な関節にダメージを受け、「関節炎」や「ヘルニア」の原因になってしまう可能性もあります。砂漠化してしまった肉球を持つ犬の悲劇… 是非とも正しい肉球ケアで食い止めたいものです。

シンプルに効果的に!おすすめケア剤

愛犬の肉球のケアは思ったより意外にカンタンです。ほんの少し時間があればできるので、「おっくだな~」と感じることもほとんどないはず^^ 今はオンラインでも購入できるので、仕事で忙しかったり、ショッピングに時間のない方は利用するのもおすすめです。
肉球ケア剤の塗り込む前に、濡れタオルで肉球についた汚れを取り除いてあげましょう。

わんのはなミツロウクリーム・ピッコロ

自然派を好む飼い主さんに絶大な支持を得ているオーガニック系のケア剤です。化学合成物質が入っていないので、何と言っても使って安心!愛犬が間違ってなめてしまっても大丈夫です。着け心地も良さそうで、じんわりと肉球に馴染んでいく感じです。
このケア剤のすごさは、人間の私達でも使えるということ。それだけ肌や皮膚に優しいケア剤なんですよ。家族みんなで利用できるのも嬉しいですね。

パラソルヘルスケア 犬猫用局所保湿用クリーム

パラソルヘルスケアの肉球ケア剤は、その有効成分の種類にまずに驚きます。オリゴノール、ローズマリーオイル、葛根エキス、そしてヒアルロン酸まで!高濃度セラミドフットクリーもしっかり配合されているので、肉球も喜ぶ本格的保湿クリームと言えるでしょう!

パナズー(PANAZOO)

最新の投稿


絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

人間にとって少量であれば健康にも良いとされるアルコールですが、犬にとってアルコールとはどんな作用があるのでしょうか。危険な犬とアルコールの関係を解説します。


愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

人が年齢を重ねると黒髪が薄くなり、白髪が生えてきます。この現象は人ならではというイメージがありますが、実は愛犬にも白髪が生えてくることがあります。これを退色と言い、どんな犬でも加齢によって、白髪が増えていくのです。今回は、そんな愛犬の白髪(退色)について、くわしくご紹介します。


愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

家族で愛犬を迎えた時に、まずどんな名前をつけようかと一生懸命名前を考えた人は多いのではないでしょうか?しかし、せっかく考えた名前で愛犬を呼んでも、それが自分のことだと認識できていないと悩む飼い主さんもいます。今回は、愛犬が名前を覚えてくれるしつけ方のコツをご紹介します。


犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

熱帯魚、イグアナ、インコ、フェレットなどいろいろな動物を飼っている方がいるように、犬猫以外のペットを飼っている方はとても多いです。中でも魚類や鳥類は人気です。ただ犬猫以外のペットを飼っていると、ペット保険に入れるのか気になりますよね?この記事ではその疑問を解消していきます。


【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

こんにちは。愛玩動物飼養管理士のヤナセです。 来客時や留守番、ゴハンや遊びの要求など、ワンワンと吠えはじめたら止まらない愛犬の吠え癖に、悩んでいませんか? 叱っても宥めても止まらない吠え癖には「落ち着きのコマンド」を上手に使って、愛犬の安心の暮らしを守りましょう。