犬の食欲が落ちるのはなぜ?その理由とは

犬の食欲が落ちるのはなぜ?その理由とは

最近、愛犬の食欲が落ちてきたな、と感じることはありませんか?ごはんをたべてくれないと、飼い主さんとしてはとても心配になってしまいますよね。犬の食欲低下の理由について解説します。


犬の食欲低下とは

1回の食事でごはんを残すようになった

犬の食欲低下で、最もよく見られるのが、ごはんを残すようになることです。「前の日は普通に食べていたのに何で?」と不思議に思ってしまいますよね。犬はしばしば、それまで普通においしそうに食べていたごはんを残したりすることがあります。

ごはんを全く食べない

ごはんをあげても、まったく食べないことがあります。こうなると、さすがに飼い主さんも「どこか具合が悪いのでは」と心配になってしまいますよね。実は、犬は丸3日ほど何も食べなくてもあまり問題がなく、比較的元気でいられるのです。しかし、そんな犬でも、まったくごはんを食べないというのはやはり何かしらの異常が起きていると考えてよいでしょう。

おやつや人間の食べ物しか食べない

ごはんをほとんど食べない代わりに、おやつや人間の食べ物を食べたがることがあります。犬は、嗅覚に優れていることはご存知かと思いますが、意外と味覚の好き嫌いがあることがあります。ごはんよりもおやつや人間の食べ物の方の方がおいしいと感じ、そればかり食べたがることで、いつものごはんを食べなくなることがあります。

食べても吐いてしまう

ごはんはちゃんと食べるのに、そのあとで食べたものを吐いてしまうことがあります。犬が食べたものを吐くということは、それだけではあまり心配することではありません。しかし、何度も続けて吐いてしまうようであれば、何か体に異常が起きている可能性があります。

犬の食欲低下の理由

今のごはんが嫌になった

それまで普通に食べていたごはんを、ある日突然、急に嫌がったり、食べなくなってしまうことがあります。愛犬が元気で、体調も悪いところが見当たらないのに突然ごはんを残すようになってしまったときは、まず、今までのごはんを嫌がっていることが考えられます。

犬は本来雑食で、お肉やお魚、野菜でもなんでも食べられます。しかし、人間に飼育されるようになってから犬はバランスよく栄養素を摂取できる専用のフードを食べるようになりました。犬用のフードは味が均一で、かつ風味が劣化しやすいため、もともと匂いや味の強いものが好きな犬にとっては、物足りなく感じることがあります。愛犬が急にごはんを残すようになったということは、もしかしら今のごはんに満足していないのかもしれません。

体の具合が悪い・病気

犬の食欲低下の原因のなかで、体の不調や病気の可能性もあります。飼い主さんとしては、最も心配なことかと思います。ごはんを残したり、まったく食べないなどのほかに、「なんとなくいつもより元気がない」と感じるようであれば、何かしらの異常や病気が原因となっているかもしれません。

犬の食欲が低下する病気としては、消化器系の炎症(胃炎や腸炎など)が最も多く挙げられます。病気以外では、メスの犬であれば、発情期や妊娠とともに一時的に食欲が低下したり、食べ物の好みが変わることがあります。

犬は痛みや苦痛を感じにくく、体の不調や病気の発見まで時間がかかってしまうことがあります。もし、愛犬が最近食欲が落ちてきたな、と思ったら、普段の生活の様子を注意深く間作してあげることが大切です。

好き嫌いやわがまま

愛犬のごはんの管理で、飼い主さんをなやませるのが、好き嫌いやわがままによる食欲の低下ではないでしょうか。

それまではおいしそうに食べていたいつものごはんを嫌がるようになったり、ごはんをあげようとすると「ウーッ」とうなって怒るようになってしまうこともあります。

人間に飼育されて、毎日おいしいごはんを与えられることが当たり前となっている犬にとって、ごはんの味に対して自分の主張が出てくることがあります。「この味は好き」「これはあまりおいしくない」など、その子の好みによって、好き嫌いをしているということがあります。

飼い主さんとの主従関係がうまく築けていなかったり、毎日お留守番が多くて精神的なストレスが多い犬の場合、わがままでごはんの好き嫌いをすることもあります。

下痢や嘔吐

犬の食欲低下の原因として、意外と多いのが、下痢や嘔吐が原因によるものです。その子の体質によっては下痢や嘔吐を起こしやすいことがあるため、あまり知らない方もいるかもしれませんが、実は、犬はお腹をこわしたり、食べ物を戻してしまうことが多いのが普通です。

例えば、新しいごはんに変えた直後などは、特におなかをこわしたり、吐いてしまうことがよくあります。新しいごはんに慣れていないだけなので、その他で犬の元気があり、ちゃんとお散歩ができているようであれば、しばらく様子を見れば症状が改善されることがほとんどです。

1週間ほど様子を見ても、下痢や嘔吐の症状が改善されない場合は、うまくごはんを消化できていないことになりますから、以前のごはんは、おなかにやさしく消化不良を起こしにくいごはんにかえてあげる必要があります。

犬の食欲低下まとめ

犬の食欲低下には、ごはんの好みの変化や好き嫌いだけでなく、胃腸を壊しているなどの体の不調の場合もあります。普段から、愛犬の食事の様子や食べる量をよく観察し、「いつもとよ様子が違うな」と思ったら、そのほかの体の不調がないかなども注意深く見守るようにしましょう。

関連するキーワード


ごはん 食欲

関連する投稿


健康的にダイエット!犬の正しいダイエットの仕方とは?

健康的にダイエット!犬の正しいダイエットの仕方とは?

喜ぶからとおやつをたくさん与えていたら、いつの間にかコロコロに太っていたなんてことはよくある話です。犬のダイエット、正しい仕方はご存じですか?


犬のお食事 おすすめ食材【れんこん】

犬のお食事 おすすめ食材【れんこん】

犬のお食事を用意する時に、トッピングのレパートリーがないなぁという悩みはありませんか?おすすめ食材「れんこん」についてまとめてみました。


ツライ症状をなんとかしてあげたい!犬の薬の飲ませ方

ツライ症状をなんとかしてあげたい!犬の薬の飲ませ方

犬に薬を飲ませる時、苦戦している飼い主さんはいませんか?犬の薬の飲ませ方と注意すべきポイントをチェックしてみましょう!


GoProで愛犬の世界を体験しよう!

GoProで愛犬の世界を体験しよう!

犬の世界ってどんな感じ?と思ったことがある人も多いのではないでしょうか。そんな気持ちに応えてくれるカメラがあります。さぁ!GoProで愛犬と世界を共有しましょう!


【簡単&格安】ペット用消臭剤を手作りしよう!

【簡単&格安】ペット用消臭剤を手作りしよう!

ペットを飼っているとおしっこや毛の臭いで悩む飼い主さんも多いものです。今回は、簡単&格安でペット用の消臭剤をハンドメイドする方法をお伝えします。


最新の投稿


絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

人間にとって少量であれば健康にも良いとされるアルコールですが、犬にとってアルコールとはどんな作用があるのでしょうか。危険な犬とアルコールの関係を解説します。


愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

人が年齢を重ねると黒髪が薄くなり、白髪が生えてきます。この現象は人ならではというイメージがありますが、実は愛犬にも白髪が生えてくることがあります。これを退色と言い、どんな犬でも加齢によって、白髪が増えていくのです。今回は、そんな愛犬の白髪(退色)について、くわしくご紹介します。


愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

家族で愛犬を迎えた時に、まずどんな名前をつけようかと一生懸命名前を考えた人は多いのではないでしょうか?しかし、せっかく考えた名前で愛犬を呼んでも、それが自分のことだと認識できていないと悩む飼い主さんもいます。今回は、愛犬が名前を覚えてくれるしつけ方のコツをご紹介します。


犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

熱帯魚、イグアナ、インコ、フェレットなどいろいろな動物を飼っている方がいるように、犬猫以外のペットを飼っている方はとても多いです。中でも魚類や鳥類は人気です。ただ犬猫以外のペットを飼っていると、ペット保険に入れるのか気になりますよね?この記事ではその疑問を解消していきます。


【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

こんにちは。愛玩動物飼養管理士のヤナセです。 来客時や留守番、ゴハンや遊びの要求など、ワンワンと吠えはじめたら止まらない愛犬の吠え癖に、悩んでいませんか? 叱っても宥めても止まらない吠え癖には「落ち着きのコマンド」を上手に使って、愛犬の安心の暮らしを守りましょう。