2016年11月11日

ペット写真コンテストに応募してみよう!撮り方から応募情報まで!

自分のペットの愛らしい姿を誰かに見せたい、飼い主さんなら一度はそんな気持ちになったこともあることでしょう。そんなペット自慢の飼い主さんへフォトコンテスト情報と、かわいい写真の撮り方のポイントをまとめてみました。animoから大賞を受賞するペットが誕生するかもしれません!


一眼レフやデジイチは持ってないのだけど・・・

良い写真は、何も絶対に良い機材でないと撮影できないというわけではありません。
最近のコンパクトデジカメやミラーレスのデジカメなどは多機能で高性能かつ低価格と、利用者には大変ありがたいカメラが沢山販売されています。
特に初めてのカメラの場合は、どんな機材を使うかよりも、「使いやすい」と自分が感じるものを手にして、日々撮り慣れることが大切です。
また、サイズによっては携帯電話のカメラでも十分にキレイで応募出来る場合もあります。

ペットの写真を撮る時のポイント

目線の高さに注意する

自分が見ている目線の高さと、写真を撮りたい対象物との高さが大きく違う場合は、思い切って、その対象物の目線の高さにカメラの高さを合わせてみましょう。
これは、赤ちゃんや子供の写真を撮る時に言われるポイントと同じで、犬や猫など動物にも同じことが言えます。目線の高さを合わせることでより迫力のある1枚を撮ることができるでしょう。

面白い写真を撮るとすれば、対象物の目線の高さよりもずっと下、寝転んで犬や猫を見上げた角度で写真を撮ってみましょう。普段、犬や猫が見上げている世界がそこには広がっているはずです。

また、ペットの目の中に、自然の光のつぶがキラリと入っているとイキイキとした表情に見えるので、おすすめです。撮影の際にはぜひ、意識してみてください。

デジカメの便利機能を使ってピントを合わせる

走り回るペットにピントを合わせて写真を撮ることは初心者さんには至難の業です。
すごく良い表情をしていると思って写真を撮っても、ブレてしまって何の写真か分からないなんてことはよくある話です。

そんな時は、デジカメの便利な機能を使ってみましょう。
デジカメには、シャッタースピードを変えたり、天気に合わせた色の調整機能など、様々な便利機能が備わっています。多機能すぎて、使いこなせていないという人は、一度説明書を広げてみてもいいかもしれません。

走り回るペットを撮影する際には、デジカメについている「スポーツモード」がおすすめです。子供のサッカーの試合を撮影する時などに使用する機能ですが、これは動きの早い対象物に自動でピントを合わせてくれる優れものです。

オートフォーカス機能を使って、ペットがここへ走り込んでくるだろうと予想した場所でカメラを向けて構えておき、ペットがフレーム内に飛び込んできた瞬間に撮影するという方法もあります。この方法は反射神経が明暗を分けるので、少し練習することをおすすめします。
他にも連写機能を使うと、そのうちの何枚かは予想以上の仕上がりになっていることもしばしばです。ぜひ一度、色んな機能で遊んでみてはいかがでしょうか。

犬や猫を撮影する時に気をつけたいこと

赤目のように光ってしまう場合はどうしたらいいの?

動物を撮影した時に、赤みやグレーのような色で目が光ることがあります。これは、動物の目の中にある「タぺタム層」という部分にフラッシュが反射するために起こる現象です。
このような写真にならないように、あらかじめカメラを赤目防止の設定にしておくようにしましょう。

フラッシュで失明するってホント?!

一時期、ツイッターなどでフラッシュ撮影をすると動物が失明するという内容が話題を呼びましたが、実際には一度のフラッシュで失明するということはないようです。
ですが、けいれんを引き起こす可能性があると警鐘する獣医さんもいます。いずれにせよ、動物の目には良い影響ではないようです。

デジカメなどは、基本設定としてオートフラッシュになっていることが一般的ですが、犬や動物を撮影する時には、フラッシュがオフになっているかを確認するようにしましょう。
また、フラッシュは効果的に使用しない限り、のっぺりとした写真に仕上がってしまいます。
動物写真に限らず、素敵な写真に仕上げたい場合は、基本的にはフラッシュの使用はおすすめではありません。

渾身の1枚が撮れたら、写真コンテストに応募してみよう!

「ウチの犬っこ / 秋田犬 ワールドフォトコンテスト」

応募締め切り:2017年1月13日
秋田県プレゼンツのこのコンテストは、入賞すれば賞金以外にも秋田県の特産品がもらえます。
秋田犬限定のコンテンツもあります。秋田犬の飼い主さんはぜひチャレンジしてみてください。
応募詳細はこちらから↓

「日めくりワンコ!」「日めくりニャンコ!」

応募締め切り:2017年3月31日
2018年度版のカレンダーの写真に採用されます。掲載希望日も選べるので、愛犬&愛猫の記念日にいかがでしょうか。
応募詳細はこちらから↓

日めくりワンコ!&日めくりニャンコ!2017年版 犬の日めくりカレンダーと猫の日めくりカレンダー販売中

https://sv13.e-shops.jp/dogs-cats.tokyo~/photo/

2018年 フォト募集のお知らせ日めくりワンコ!&日めくりニャンコ!犬の日めくりカレンダーと猫の日めくりカレンダー

買わずに飼ってね!「いのちつないだワンニャン写真・動画コンテスト」

譲渡犬猫や保護犬猫などが対象で、ペット業者から購入したペットは対象外のコンテストです。
里親募集や寄付の受付もあります。1匹でも多くの命のために。
応募詳細はこちらから↓

「全国ペット写真コンテスト」

公益社団法人 日本愛玩動物協会主催で毎年開催されているペット写真のコンテストです。日常のひとこまを写真に撮って送ってみませんか?
応募詳細はこちらから↓

全国ペット写真コンテスト | 公益社団法人日本愛玩動物協会 | 動物の愛護及び適正な飼養管理に関する知識等の普及啓発活動

https://www.jpc.or.jp/photo/

本協会は、国及び都道府県や、他の動物愛護団体とも協力して活動を行い、都道府県に支所を設置して多岐にわたる事業を全国展開。人と動物が幸せに共生していける社会の構築に貢献しています。

「アニマルフォトコンテスト」

2016年はもう締め切りが過ぎてしまいましたが、毎年開催されているので、2017年は渾身の1枚にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。犬猫に限らず、どんな動物でもOKです。
応募詳細はこちらから↓

飼い主さんだからこその1枚を!

毎日一緒に過ごしている飼い主さんだからこそ撮れる1枚があるはずです。
カメラ越しにペットの生活を眺めたら「こんな表情することもあるんだ!」なんて発見にも出会うかもしれません。かわいい姿を沢山撮ってペット自慢してみませんか。