ペット写真コンテストに応募してみよう!撮り方から応募情報まで!

ペット写真コンテストに応募してみよう!撮り方から応募情報まで!

自分のペットの愛らしい姿を誰かに見せたい、飼い主さんなら一度はそんな気持ちになったこともあることでしょう。そんなペット自慢の飼い主さんへフォトコンテスト情報と、かわいい写真の撮り方のポイントをまとめてみました。animoから大賞を受賞するペットが誕生するかもしれません!


一眼レフやデジイチは持ってないのだけど・・・

良い写真は、何も絶対に良い機材でないと撮影できないというわけではありません。
最近のコンパクトデジカメやミラーレスのデジカメなどは多機能で高性能かつ低価格と、利用者には大変ありがたいカメラが沢山販売されています。
特に初めてのカメラの場合は、どんな機材を使うかよりも、「使いやすい」と自分が感じるものを手にして、日々撮り慣れることが大切です。
また、サイズによっては携帯電話のカメラでも十分にキレイで応募出来る場合もあります。

ペットの写真を撮る時のポイント

目線の高さに注意する

自分が見ている目線の高さと、写真を撮りたい対象物との高さが大きく違う場合は、思い切って、その対象物の目線の高さにカメラの高さを合わせてみましょう。
これは、赤ちゃんや子供の写真を撮る時に言われるポイントと同じで、犬や猫など動物にも同じことが言えます。目線の高さを合わせることでより迫力のある1枚を撮ることができるでしょう。

面白い写真を撮るとすれば、対象物の目線の高さよりもずっと下、寝転んで犬や猫を見上げた角度で写真を撮ってみましょう。普段、犬や猫が見上げている世界がそこには広がっているはずです。

また、ペットの目の中に、自然の光のつぶがキラリと入っているとイキイキとした表情に見えるので、おすすめです。撮影の際にはぜひ、意識してみてください。

デジカメの便利機能を使ってピントを合わせる

走り回るペットにピントを合わせて写真を撮ることは初心者さんには至難の業です。
すごく良い表情をしていると思って写真を撮っても、ブレてしまって何の写真か分からないなんてことはよくある話です。

そんな時は、デジカメの便利な機能を使ってみましょう。
デジカメには、シャッタースピードを変えたり、天気に合わせた色の調整機能など、様々な便利機能が備わっています。多機能すぎて、使いこなせていないという人は、一度説明書を広げてみてもいいかもしれません。

走り回るペットを撮影する際には、デジカメについている「スポーツモード」がおすすめです。子供のサッカーの試合を撮影する時などに使用する機能ですが、これは動きの早い対象物に自動でピントを合わせてくれる優れものです。

オートフォーカス機能を使って、ペットがここへ走り込んでくるだろうと予想した場所でカメラを向けて構えておき、ペットがフレーム内に飛び込んできた瞬間に撮影するという方法もあります。この方法は反射神経が明暗を分けるので、少し練習することをおすすめします。
他にも連写機能を使うと、そのうちの何枚かは予想以上の仕上がりになっていることもしばしばです。ぜひ一度、色んな機能で遊んでみてはいかがでしょうか。

犬や猫を撮影する時に気をつけたいこと

赤目のように光ってしまう場合はどうしたらいいの?

動物を撮影した時に、赤みやグレーのような色で目が光ることがあります。これは、動物の目の中にある「タぺタム層」という部分にフラッシュが反射するために起こる現象です。
このような写真にならないように、あらかじめカメラを赤目防止の設定にしておくようにしましょう。

フラッシュで失明するってホント?!

一時期、ツイッターなどでフラッシュ撮影をすると動物が失明するという内容が話題を呼びましたが、実際には一度のフラッシュで失明するということはないようです。
ですが、けいれんを引き起こす可能性があると警鐘する獣医さんもいます。いずれにせよ、動物の目には良い影響ではないようです。

デジカメなどは、基本設定としてオートフラッシュになっていることが一般的ですが、犬や動物を撮影する時には、フラッシュがオフになっているかを確認するようにしましょう。
また、フラッシュは効果的に使用しない限り、のっぺりとした写真に仕上がってしまいます。
動物写真に限らず、素敵な写真に仕上げたい場合は、基本的にはフラッシュの使用はおすすめではありません。

渾身の1枚が撮れたら、写真コンテストに応募してみよう!

「ウチの犬っこ / 秋田犬 ワールドフォトコンテスト」

応募締め切り:2017年1月13日
秋田県プレゼンツのこのコンテストは、入賞すれば賞金以外にも秋田県の特産品がもらえます。
秋田犬限定のコンテンツもあります。秋田犬の飼い主さんはぜひチャレンジしてみてください。
応募詳細はこちらから↓

「日めくりワンコ!」「日めくりニャンコ!」

応募締め切り:2017年3月31日
2018年度版のカレンダーの写真に採用されます。掲載希望日も選べるので、愛犬&愛猫の記念日にいかがでしょうか。
応募詳細はこちらから↓

関連するキーワード


写真

関連する投稿


健康的にダイエット!犬の正しいダイエットの仕方とは?

健康的にダイエット!犬の正しいダイエットの仕方とは?

喜ぶからとおやつをたくさん与えていたら、いつの間にかコロコロに太っていたなんてことはよくある話です。犬のダイエット、正しい仕方はご存じですか?


猫ブームで人気!招き猫の世界

猫ブームで人気!招き猫の世界

空前の猫ブームに乗っかって、招き猫にも注目が集まっています。招き猫は右手?左手?それぞれの意味はあるのでしょうか。


犬のお食事 おすすめ食材【れんこん】

犬のお食事 おすすめ食材【れんこん】

犬のお食事を用意する時に、トッピングのレパートリーがないなぁという悩みはありませんか?おすすめ食材「れんこん」についてまとめてみました。


猫好きさん集合♥店頭では見つからない「猫まみれ」グッズ紹介10選

猫好きさん集合♥店頭では見つからない「猫まみれ」グッズ紹介10選

猫好きさんが欲しいものといえば猫グッズ。誰しもひとつは猫アイテムを持っているのではないでしょうか?そんな猫に囲まれていたい方におすすめしたいのがユニークな猫グッズで知られている「フェリシモ猫部」。今までにない猫グッズが盛りだくさんなので楽しいですよ。


ツライ症状をなんとかしてあげたい!犬の薬の飲ませ方

ツライ症状をなんとかしてあげたい!犬の薬の飲ませ方

犬に薬を飲ませる時、苦戦している飼い主さんはいませんか?犬の薬の飲ませ方と注意すべきポイントをチェックしてみましょう!


最新の投稿


絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

人間にとって少量であれば健康にも良いとされるアルコールですが、犬にとってアルコールとはどんな作用があるのでしょうか。危険な犬とアルコールの関係を解説します。


愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

人が年齢を重ねると黒髪が薄くなり、白髪が生えてきます。この現象は人ならではというイメージがありますが、実は愛犬にも白髪が生えてくることがあります。これを退色と言い、どんな犬でも加齢によって、白髪が増えていくのです。今回は、そんな愛犬の白髪(退色)について、くわしくご紹介します。


愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

家族で愛犬を迎えた時に、まずどんな名前をつけようかと一生懸命名前を考えた人は多いのではないでしょうか?しかし、せっかく考えた名前で愛犬を呼んでも、それが自分のことだと認識できていないと悩む飼い主さんもいます。今回は、愛犬が名前を覚えてくれるしつけ方のコツをご紹介します。


犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

熱帯魚、イグアナ、インコ、フェレットなどいろいろな動物を飼っている方がいるように、犬猫以外のペットを飼っている方はとても多いです。中でも魚類や鳥類は人気です。ただ犬猫以外のペットを飼っていると、ペット保険に入れるのか気になりますよね?この記事ではその疑問を解消していきます。


【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

こんにちは。愛玩動物飼養管理士のヤナセです。 来客時や留守番、ゴハンや遊びの要求など、ワンワンと吠えはじめたら止まらない愛犬の吠え癖に、悩んでいませんか? 叱っても宥めても止まらない吠え癖には「落ち着きのコマンド」を上手に使って、愛犬の安心の暮らしを守りましょう。