《知っておくべき》避妊手術・去勢手術のこと!

《知っておくべき》避妊手術・去勢手術のこと!

避妊手術・去勢手術は、ペットにとって必要なのか・・・悩む人は少なくありません。 そんな避妊手術や去勢手術の詳細・メリットとデメリットを、ご紹介します!


避妊手術・去勢手術とは?

避妊手術とは・・・

避妊手術は、メスが妊娠を防ぐために施される手術のことを言います。
具体的には全身麻酔をして開腹し、メスの生殖機能を持つ子宮または卵巣・その両方を摘出します。
手術の所要時間は約1~2時間ほどですが、開腹手術をしているため1泊または2泊の入院が必要になります。

去勢手術とは・・・

去勢手術は、オスが繁殖活動を起こさないために施す手術のことを言います。
具体的には全身麻酔をして、数センチ切り口を作りそこから精巣を摘出します。
オスの場合はメスの開腹手術のように大きく切らないため、ほとんどの場合は日帰りで対応しています。
病院によっては、念のため1泊入院する場合があります。

避妊手術や去勢手術のメリット・デメリット

メリット

犬・猫共通で言えるのは、望まない出産が避けることが出来ます。
このことで、野良犬・野良猫を減らすことが可能になります。
それ以外には発情期の問題行動の減少・病気の予防が出来ます。
具体的に犬の場合、メスは発情期中の出血は無くなります。
そして発情期中は落ち着かない状況が続いたりしますが、発情がなくなることで精神状態も安定すると言われています。
病気の予防に関しては、乳腺腫瘍や卵巣腫瘍・子宮癌・子宮蓄膿症などのメス特有の疾患の発症率を下げることで予防が出来ます。
オスは、発情期中のメスの匂いに反応して本能のまま暴走したり他のオスを敵対する行動を抑制します。
またオス特有の後ろ足をあげてオシッコをする行為も、抑制することが可能です。
病気の予防に関しては、前立腺・精巣・肛門周辺の腫瘍を予防することが出来ます。
猫の場合、メスは発情期に見られる特有の鳴き声を防止することが出来ます。
病気に関しては、犬同様に生殖器官の腫瘍・病気の発症率を下げることで予防することが可能です。
オスは発情期に見られる求愛する叫び声・マーキング・他のオスへの攻撃性を抑制します。
病気に関しては犬同様に、生殖機能をもつ臓器の腫瘍や病気・肛門周辺の腫瘍の予防になります。
これらのことが予防できるのであれば、ペットがより長生きできる可能性が高まるためメリットと言えるでしょう。

デメリット

犬・猫どちらにも言えることは、一度手術をすると出産を望むことが出来ません。
更に生殖機能を持つ臓器が無くなり基礎代謝が落ちるため、太りやすくなります。
また手術は全身麻酔をするため、体への負担が生じます。
2歳以上の場合は先ほど述べた抑制・予防効果は期待が出来ないケースも多いため、手術のリスクの方が大きくなる可能性もあります。

避妊手術・去勢手術の治療について

手術をするのはいつ頃が良いの?

犬・猫どちらの場合も、最近は初めての発情期を迎える前に手術をすることがベストだと言われています。
具体的には個体差はありますが、犬の場合だとメスの初めての発情期は生後6ヵ月頃~8ヵ月頃に訪れます。
そのため、オス・メス共に生後3ヵ月~6ヵ月頃が適しています。
特にメスの場合は、生後6ヵ月前までに行うことが望ましいと言われています。
猫の場合だと初めての発情期がメスは生後6ヵ月頃~12ヵ月頃・オスは生後6ヵ月頃~10ヵ月頃に訪れます。
そのため、メスの場合は生後4ヵ月頃~7ヵ月頃・オスの場合は生後6ヵ月頃~8ヵ月頃が適しています。

費用はどれぐらいかかるの?

手術前の検査内容や手術費用は、動物病院によっても異なります。
また体格の大きさによっても費用は異なり、体格が大きくなるほど費用は高額になる傾向があります。
犬の場合は、避妊手術で1泊の入院の際の費用は30,000円~50,000円程度・去勢手術で日帰りの際の費用は20,000円~30,000円程度になります。
猫の場合は、避妊手術で1泊の際の費用は15,000円~30,000円程度・去勢手術で日帰りの際の費用は10,000円~20,000円程度になります。

手術をするにあたって・・・治療の流れ

犬・猫どちらの場合も、避妊手術・去勢手術は動物病院で行われることが主流です。
動物病院へは手術前後に何度も来院しないといけません。
具体的な流れとしては、まず手術の前に健康状態のチェックを行います。
状況によっては血液検査を行い、その場合は血液検査の結果によっては手術が行えなかったり別の病気の治療を優先することもあります。
血液検査を行わない場合は、健康状態のチェック後に手術の日程を決定します。
血液検査を行った場合は、動物病院によっても異なりますが当日検査の結果が出る時はその日のうちに手術するかどうか・手術の日程などが決まります。
血液検査の結果が後日出る場合は、検査結果が出てこれらの事が決まります。
手術日前日夕方からは、全身麻酔手術に備えて絶食します。
手術当日朝からは絶飲食になりますので、お水も与えられません。
手術は診察時間外で行う動物病院が多く、その場合は人の手術の時のように病院でずっと待つのではなく日帰りの場合も病院で待つことはありません。
手術終了後に動物病院から経過の連絡が入り、お迎えに行く時間帯などが決まります。
退院してからは、傷口をなめないようにエンペラーなどの保護器具や保護ウェアを装着して自宅で安静に過ごします。
術後、傷口の治癒状況を確認するため病院から再度来院する日を指示されます。
また抜糸が必要な場合は、術後約1週間で抜糸を行うため再度来院します。

まとめ

「ペットのことを考えると、手術をした方が良いのか?」
飼い主なら、家族の一員であるペットが健やかに長生きすることを望んでいるでしょう。
手術にデメリットが無ければ、ほとんどの人が手術を行うと思います。
また手術によって問題行動の抑制・病気の防止は、100%ではありません。
メリット・デメリットを考えるとなかなか決断出来ないことですが、まずはかかりつけ医に相談してみてはいかがでしょうか?

関連するキーワード


避妊 去勢 手術

関連する投稿


【ペットの保険】愛犬や愛猫の保険は必要?万が一の医療費対策を考えよう!

【ペットの保険】愛犬や愛猫の保険は必要?万が一の医療費対策を考えよう!

こんにちは。愛玩動物飼養管理士のヤナセです。 愛犬や愛猫、ペットは大切な家族…元気で長生きしてほしいですよね。万が一、ペットが怪我や病気になったとき、動物病院の治療費が高いために必要な治療が受けられない…という事態は避けたいところ。今回は、ペットの医療費対策のひとつ「ペット保険」について考えてみましょう!


愛犬の避妊手術!術後の注意点と用意しておきたいアイテムは?

愛犬の避妊手術!術後の注意点と用意しておきたいアイテムは?

愛犬に出産させる予定のない飼い主さんは、避妊手術を選択することが多いと思います。避妊手術は大勢の愛犬が経験していることですが、やはり開腹をするため体にも大きな負担がかかります。体調が落ち着くまで、飼い主さんが正しい方法でケアしてあげましょう。避妊手術後の注意点や必要なグッズをご紹介します。


愛犬の目が白くなってきたら注意!犬の白内障の原因や治療法

愛犬の目が白くなってきたら注意!犬の白内障の原因や治療法

犬は人よりも早く年をとっていき、気付かないうちに高齢によるさまざまな体の変化が起きます。その中の一つが、目が白く濁ってしまう白内障です。徐々に症状が進行していく病気ですが、治療をすれば視力を回復させることもできます。今回は、愛犬の白内障の原因や治療法についてご紹介します。


猫の去勢手術や避妊手術について飼い主が知っておくべき事実

猫の去勢手術や避妊手術について飼い主が知っておくべき事実

猫を家族の一員として迎えたからには必ず決断しなければならないことの一つに、去勢するかしないかという問題があります。いろいろな考え方の飼い主さんがいますが、どちらでもいいという軽い問題ではなく、様々なことを考慮して責任を持って決断すべきことです。今回は猫の去勢手術と避妊手術について考えてみましょう。


犬の病気「尿石症」 知っておきたい原因・症状・予防法

犬の病気「尿石症」 知っておきたい原因・症状・予防法

いつも元気に振る舞う愛犬でも環境、食べ物、ストレス、加齢など人間と同じように病気になることがあります。今回は犬の病気の中でも中をしておきたい「尿石症」の原因・症状・予防法についてご紹介します。


最新の投稿


絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

人間にとって少量であれば健康にも良いとされるアルコールですが、犬にとってアルコールとはどんな作用があるのでしょうか。危険な犬とアルコールの関係を解説します。


愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

人が年齢を重ねると黒髪が薄くなり、白髪が生えてきます。この現象は人ならではというイメージがありますが、実は愛犬にも白髪が生えてくることがあります。これを退色と言い、どんな犬でも加齢によって、白髪が増えていくのです。今回は、そんな愛犬の白髪(退色)について、くわしくご紹介します。


愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

家族で愛犬を迎えた時に、まずどんな名前をつけようかと一生懸命名前を考えた人は多いのではないでしょうか?しかし、せっかく考えた名前で愛犬を呼んでも、それが自分のことだと認識できていないと悩む飼い主さんもいます。今回は、愛犬が名前を覚えてくれるしつけ方のコツをご紹介します。


犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

熱帯魚、イグアナ、インコ、フェレットなどいろいろな動物を飼っている方がいるように、犬猫以外のペットを飼っている方はとても多いです。中でも魚類や鳥類は人気です。ただ犬猫以外のペットを飼っていると、ペット保険に入れるのか気になりますよね?この記事ではその疑問を解消していきます。


【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

こんにちは。愛玩動物飼養管理士のヤナセです。 来客時や留守番、ゴハンや遊びの要求など、ワンワンと吠えはじめたら止まらない愛犬の吠え癖に、悩んでいませんか? 叱っても宥めても止まらない吠え癖には「落ち着きのコマンド」を上手に使って、愛犬の安心の暮らしを守りましょう。