ペットのおやつを選ぶときに知っておきたいチェックリスト

ペットのおやつを選ぶときに知っておきたいチェックリスト

今は犬のおやつも様々な商品が出回っていてどれが安全で健康的か選ぶのも大変な時代ですよね?もちろんそれぞれの犬によって適したおやつは違いますが、おやつを選ぶうえで飼い主として知っておきたいチェックリストをまとめたので是非ご覧ください♪


おやつの成分

私たちの体、そしてもちろん大切な愛犬の体もすべて食べ物で出来ている
と言っても過言ではないでしょう。
大切な愛犬の食べ物にどんな成分が含まれているかを調べておくのは
犬の健康を維持させるために非常に大切なことです。
ただの美味しいおやつはもしかしたら健康には良くない成分が含まれているかもしれません。

コーンや大豆、小麦類が含まれているものや砂糖などの甘味料が含まれているものも
良くありません。自分の犬がアレルギーである成分が含まれていないかどうかもきちんと
確かめてくださいね。
避けたほうが良い食材や成分を把握して、おやつを選ぶ際にはそれらが入っていないかを
確認してから購入してください。

どこで製造されているか

中国で、おやつを食べた犬が病気になったり死んでしまったというニュースを
ご存知の方もいると思いますが、どこで製造されたものかを確認することも大切です。
国によっては規定が厳しくなく、安全ではない物が含まれている場合もあります。
製造元を確認し、安全で安心なおやつの購入をしましょう!

おやつのサイズと目的

おやつの量は飼っている犬種やおやつをあげる目的によって違ってくると思います。
トレーニングのご褒美としてのおやつには小さなサイズが最適です。
簡単に飲み込むことが出来て、何度もあげられるようなサイズが良いですね。
犬に長時間噛み続けていて欲しいようなおやつをあげたい場合には
硬めで食べ終わるまで時間がかかるおやつが最適です。
もしも飼っている犬が大きい場合にはトレーニング用にあげるおやつも小さすぎるものではなく、
適度の大きさのものにしてあげないと小さすぎてすぐに飲み込んでしまいます。
逆に、小さな犬に大きめのおやつをあげてしまうと食べるのに時間がかかってしまいます。

長時間噛み続けるおやつを与える場合には犬の様子をきちんと見ていてあげましょう。
硬いおやつをかみ砕いて飲み込んでしまうと窒息してしまう恐れもあるからです。
また、小さな犬に硬すぎるおやつを与えてしまうと歯を壊してしまう可能性もあるので、
気を付けましょう。それぞれの犬に適したおやつのサイズや目的をきちんと確認しましょう!

おやつのカロリー

犬の肥満は今世界中でも注目を浴びている問題ですよね。
美味しいおやつはには高カロリーである可能性が高いとされています。
トレーニングのご褒美としておやつをたくさんあげる場合には食事の量を減らすなど
して、日々のカロリーを調節してあげることが大切です。
犬の肥満はさまざまな病気を引き起こす原因となり、
カロリーコントロールは重要な役目を果たします。

いかがでしたか?
世の中には何千、何万という数の犬用おやつが売られていますが、
飼い主として愛犬には健康的で安全な、そして犬が喜ぶおやつを選ぶ必要ですね!
皆さんもおやつ選びの際にはこれらのチェック項目を頭に入れたうえでご購入してくださいね♪

参照; The Ultimate Checklist For Buying Safe Quality Treats For Your Dog

関連する投稿


健康的にダイエット!犬の正しいダイエットの仕方とは?

健康的にダイエット!犬の正しいダイエットの仕方とは?

喜ぶからとおやつをたくさん与えていたら、いつの間にかコロコロに太っていたなんてことはよくある話です。犬のダイエット、正しい仕方はご存じですか?


大型犬におすすめのペット保険はどんな保険?ランキングあり!

大型犬におすすめのペット保険はどんな保険?ランキングあり!

大型犬の生活にかかる医療費は高額です。日々のドックフード代や医療費だけでも高いのに、保険料も高いとなると厳しいですよね。そこでこの記事では、なるべく安い保険料で補償がしっかりしている大型犬向けの保険をまとめました。


飼い主様の要望別!おすすめのペット保険を紹介していきます

飼い主様の要望別!おすすめのペット保険を紹介していきます

「保険会社の特長が分からない」「どれに入ればいいのか悩んでいる」そんなあなたに読んで欲しい記事です。飼い主様の要望に合わせてペット保険を分類しました。


高齢のペットの飼い主様必見!保険の選び方&おすすめの保険

高齢のペットの飼い主様必見!保険の選び方&おすすめの保険

人間の数倍の早さで成長していくペットは年を取るのが早いです。しかし人の寿命と同様、ペットの平均寿命もどんどん延びています。そのためペットの老後に備えて保険に加入しておくことが大切です。これから保険加入を考えている高齢ペットの飼い主様はぜひお読みください。


犬のお食事 おすすめ食材【れんこん】

犬のお食事 おすすめ食材【れんこん】

犬のお食事を用意する時に、トッピングのレパートリーがないなぁという悩みはありませんか?おすすめ食材「れんこん」についてまとめてみました。


最新の投稿


絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

人間にとって少量であれば健康にも良いとされるアルコールですが、犬にとってアルコールとはどんな作用があるのでしょうか。危険な犬とアルコールの関係を解説します。


愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

人が年齢を重ねると黒髪が薄くなり、白髪が生えてきます。この現象は人ならではというイメージがありますが、実は愛犬にも白髪が生えてくることがあります。これを退色と言い、どんな犬でも加齢によって、白髪が増えていくのです。今回は、そんな愛犬の白髪(退色)について、くわしくご紹介します。


愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

家族で愛犬を迎えた時に、まずどんな名前をつけようかと一生懸命名前を考えた人は多いのではないでしょうか?しかし、せっかく考えた名前で愛犬を呼んでも、それが自分のことだと認識できていないと悩む飼い主さんもいます。今回は、愛犬が名前を覚えてくれるしつけ方のコツをご紹介します。


犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

熱帯魚、イグアナ、インコ、フェレットなどいろいろな動物を飼っている方がいるように、犬猫以外のペットを飼っている方はとても多いです。中でも魚類や鳥類は人気です。ただ犬猫以外のペットを飼っていると、ペット保険に入れるのか気になりますよね?この記事ではその疑問を解消していきます。


【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

こんにちは。愛玩動物飼養管理士のヤナセです。 来客時や留守番、ゴハンや遊びの要求など、ワンワンと吠えはじめたら止まらない愛犬の吠え癖に、悩んでいませんか? 叱っても宥めても止まらない吠え癖には「落ち着きのコマンド」を上手に使って、愛犬の安心の暮らしを守りましょう。