フランス人に愛されている猫 ベスト10!

フランス人に愛されている猫 ベスト10!

海岸沿いでのんびりしている猫、リビングのソファーでくつろぐ猫、そんな風景がしっくりと馴染むフランスです。 フランスでも猫はとても人気のあるペットです。 早速どんな猫が飼われて見ていきましょう。


1位! ペルシャ

堂々の1位はペルシャ!
祖先は、トルコ原産のターキッシュアンゴラと言われています。
フランスのリビングルームにピッタリですね♪

2位! メインクーン

2位はメインクーン
大きな体と長い毛で知られています。
優しい性格です。

3位! バーマン

3位はバーマン
原産国はミャンマーです。
おとなしくのんびりしています。

4位! シャルトリュー

4位はシャルトリュー
洗練された雰囲気を持つ美しい猫です。
起源は諸説ありますが、フランス原産「微笑みの猫」として知られています。

5位! ノルウェージャンフォレスト

5位はノルウェージャンフォレスト
ノルウェー原産で寒さに強い猫です。
好奇心旺盛でいたずら好きな一面も。

6位! ブリティッシュショートヘア

6位はブリティッシュショートヘア
イギリス原産で、誠実でおっとりしとした猫です。
ブリティッシュブルーとも呼ばれています。

7位! ベンガル

7位はベンガル
アメリカ原産の模様に特徴がある猫です。
野性的に見えますが、温厚な性格です。

8位! ラグドール

8位はラグドール
「ぬいぐるみ(rag doll)」の名前通り丸みのある体と青い目が特徴のアメリカ原産の猫です。
おとなしく従順です。

9位! エキゾチックショートヘア

9位はエキゾチックショートヘア
ペルシャの特徴を受け継ぎながらも短毛の比較的新しく誕生した猫です。
絶妙な「ブサかわ」加減が日本でも人気ですね。

10位! シャム

10位はシャム
高貴な家系でしか飼うことが許されなったタイ原産の猫です。
スリムな体系で運動好きです。

いかがでしたか?
フランスではゴージャスで高貴なイメージの猫が好まれているような気がします。
リビングも庭も狭くなったフランスの住宅事情を考えると、猫は現代フランス人のライフスタイルにも合っているようです。

最新の投稿


絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

絶対ダメ!!犬にアルコールを与えるリスク

人間にとって少量であれば健康にも良いとされるアルコールですが、犬にとってアルコールとはどんな作用があるのでしょうか。危険な犬とアルコールの関係を解説します。


愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

愛犬に白髪が生えた!?知っておきたい犬の毛の退色とは?

人が年齢を重ねると黒髪が薄くなり、白髪が生えてきます。この現象は人ならではというイメージがありますが、実は愛犬にも白髪が生えてくることがあります。これを退色と言い、どんな犬でも加齢によって、白髪が増えていくのです。今回は、そんな愛犬の白髪(退色)について、くわしくご紹介します。


愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

愛犬が自分の名前を覚えてくれない!しつけ方法のコツは?

家族で愛犬を迎えた時に、まずどんな名前をつけようかと一生懸命名前を考えた人は多いのではないでしょうか?しかし、せっかく考えた名前で愛犬を呼んでも、それが自分のことだと認識できていないと悩む飼い主さんもいます。今回は、愛犬が名前を覚えてくれるしつけ方のコツをご紹介します。


犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

犬猫以外のペットを飼う方必見!うちのペットは保険に入れるの?

熱帯魚、イグアナ、インコ、フェレットなどいろいろな動物を飼っている方がいるように、犬猫以外のペットを飼っている方はとても多いです。中でも魚類や鳥類は人気です。ただ犬猫以外のペットを飼っていると、ペット保険に入れるのか気になりますよね?この記事ではその疑問を解消していきます。


【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

【困った!愛犬の吠え癖】落ち着きのコマンドを教えよう!

こんにちは。愛玩動物飼養管理士のヤナセです。 来客時や留守番、ゴハンや遊びの要求など、ワンワンと吠えはじめたら止まらない愛犬の吠え癖に、悩んでいませんか? 叱っても宥めても止まらない吠え癖には「落ち着きのコマンド」を上手に使って、愛犬の安心の暮らしを守りましょう。